映えとご利益の一石二鳥!日本全国の「フォトジェニック寺社」12選

日本全国にはたくさんの神社やお寺がありますよね。インスタグラムの人気もあり、最近ではSNS映えする神社やお寺にもたくさんの人が訪れるようになりました。そこで今回は日本全国にある、SNS映えする人気の寺社を12カ所ご紹介したいと思います。(※掲載されている情報は2018年3月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①山津見神社 /北海道

まず最初にご紹介するのは、北海道のひがしもこと芝桜公園内にある山津見神社です。芝桜の丘の頂上付近に立つこちらの神社は鳥居がピンク色なのが特徴で、5月中旬~6月上旬には芝桜が開花し一面ピンク色の景色を目にすることができます。神社には子宝や安産、商売繁盛など、10の神様が祭られています。

詳細情報

②豪徳寺 /東京都

東京都の世田谷区にある豪徳寺では、招き猫発祥の地とも言われています。そのためお寺の一角には招き猫がずらりと置かれたスペースが。大小合わせて1000体以上が並んでいます。他にも境内の三重塔や絵馬にも招き猫の姿を目にすることができます。

詳細情報

③川越氷川神社 /埼玉県

人気の観光地、川越にあるこちらの川越氷川神社は縁結びの神様を祭っており、パワースポットとしても有名です。境内には絵馬で囲まれたトンネルや鯛のおみくじなど、たくさんのSNS映えスポットがあります。また、夏にはたくさんの風鈴が飾られた風鈴回廊を目にすることができる祭事、「縁結び風鈴」が開催されます。

詳細情報

④三光稲荷神社 /愛知県

次にご紹介する三光稲荷神社は、今人気急上昇中のスポット、犬山城下町にあります。境内にはハート型の可愛らしい絵馬がずらりとあり、ピンクスポットとしても話題です。絵馬は購入してお願い事も書けるので、恋愛運を高めたい方にオススメですよ。

詳細情報

⑤八坂庚申堂 /京都府

京都の八坂庚申堂と言えば、カラフルな色合いの「くくり猿」が有名ですよね。くくり猿には、願いを込めて欲をひとつ我慢するとその願いを叶えてくれるという言い伝えがあり、実際に叶えて欲しいお願い事を書いて吊るすことができます。また猿は神の使いとされており、境内には猿をモチーフにした置き物やお守りがあります。

詳細情報

⑥伏見稲荷大社 /京都府

伏見稲荷大社と言えば、京都を代表する観光スポットの1つですよね。千本鳥居はもちろん、境内には他にもきつね型の絵馬が並ぶスポットや、「願かけ鳥居」と呼ばれる小さな鳥居がずらりと並ぶスポットもあります。

詳細情報

⑦岡崎神社 /京都府

次にご紹介するのは、こちらも京都府の左京区にある岡崎神社です。境内のあちこちにはうさぎをモチーフにした像がたくさんあり、まさに「うさぎまみれ」の神社です。中でもうさぎ型のおみくじ「うさぎみくじ」は人気で、奉納されたうさぎたちがずらりと並ぶ姿は癒されること間違いなしです。良縁や縁結び、安産祈願にオススメですよ。

詳細情報

⑧元乃隅稲成神社 /山口県

元乃隅稲成神社は山口県の長門市にあるスポットです。伏見稲荷大社のようなずらりと鳥居が並ぶ光景が特徴的ですよね。鳥居は全部で123基奉納されてあり、100m以上長さに渡って連なっています。写真を撮るなら、賽銭箱のある裏参道口から全体を見渡すように撮るのがオススメです。

詳細情報

⑨竈門神社 /福岡県

竃門神社は福岡県の太宰府市にある神社で、縁結びの神様を祭っていることから特に女性に人気があります。こちらの社務所は2012年にリニューアルし、デザイナーズ建築のオシャレな内装が特徴です。いつもよりワクワク楽しみながらお守りも選べそうですよね。

詳細情報

宝満宮竈門神社

福岡県太宰府市内山883

3.17 19427

⑩日吉神社 /福岡県

次にご紹介するのは福岡県の柳川市にある日吉神社です。こちらの神社の前には毎年12〜3月の間大きなお多福の顔が設置され、口をくぐって神社へと向かいます。たくさんの福がやってきそうですよね。ちなみにこちらの御朱印はお多福や季節に沿ったイラストが描かれていて可愛いので、御朱印ガールの方にもぜひ訪れていただきたいスポットです。

詳細情報

⑪恋木神社 /福岡県

恋木神社はこちらも福岡県の筑後市にある神社です。良縁成就、幸福にご利益があるとされており、参道の石や鳥居など、あちこちがハートモチーフになっています。訪れただけで幸せな気分になれそうですよね。

詳細情報

⑫青島神社 /宮崎県

最後にご紹介するのは、宮崎県にある青島神社です。宮崎市の南東部海岸付近の島内にあり、縁結びの神社として知られています。南国の木々に囲まれた本殿や海沿いにある鳥居など他の神社とは違った雰囲気を感じることができます。川越氷川神社のような絵馬のトンネルもありますよ。

詳細情報

あなたはどのスポットが好き?

どの寺社もとっても雰囲気が素敵ですよね。写真好きな方はもちろん、御朱印集めが好きな方にもオススメですよ。旅行などで近くを訪れた際は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?
(※掲載されている情報は2018年3月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する