• はてぶ
  • あとで
一度はやってみたい!日本での長期滞在旅行におすすめの場所TOP10

現実を忘れ、1週間同じ場所に滞在するが旅行したい!そう思ったことはありませんか?長期で旅行するのは海外というイメージがありますが、日本だって長期滞在旅行は魅力的な場所がたくさん。今回はそんな長期滞在旅行でおすすめの場所をランキング形式でご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

はじめに、長期滞在旅行のすすめ

1週間も同じ場所に留まって旅行する。なんとも憧れる旅の仕方ですが、だからこそ自分の街と全く違う異文化の世界に飛び込みたいものです。今回は「長期滞在のしやすさ(現地の利便性)」「気候」「異文化性」「多彩な魅力」などを考慮してランキングを作成しました。
自分の住んでいる街を離れて、1週間も違う町に留まって滞在すると、愛着が湧き、つい「ここに住みたい!」って思ってしまうかも。年に一度は日頃を忘れる旅としてやってみても良いかもしれません。どこも一生の思い出になるでしょう。

第10位/京都(京都府)

第10位はなんと京都。長期旅行のイメージがあまりないかもしれませんが、京都は「金閣寺」「清水寺」「嵐山」観光名所だけでなく、山にある「高雄」「大原」などの場所も訪れるとなると、古都の街に溶け込みながらゆっくり滞在してしまうのもおすすめです。
実は京都は特にフランスなどのヨーロッパの人たちに長期滞在旅行先としても人気。町屋風のホテルや民宿に泊まり、レンタサイクルで京都の街をゆっくりと訪れるのは一生の思い出になることでしょう。

第9位/軽井沢(長野県)

第9位は軽井沢。信州の山あいのリゾートで貸別荘やコテージなどで贅沢に長期滞在する、というのは憧れる方も多いはず。森の中で静かに過ごす時間は日頃の騒がしさを全て忘れさせてくれる滞在先です。
軽井沢がおすすめなのは、とにかくゆっくり過ごしたいという方です。地元の方々とも触れ合い、新しい旅の発見をする、というよりものんびり森の中で一人で、あるいは旅仲間とだけとリゾートライフを過ごす、というのが向いている場所になります。

第8位/宮古島(沖縄県)

第8位は宮古島。「ミヤコブルー」と言われる青々とした海の中で長期滞在旅行できるので、南国リゾートで何も考えずに過ごすことができます。マリンアクティビティが充実しているだけでなく、レンタカーを借りて島内を観光するのも良いでしょう。
宮古島は海のリゾートライフとして過ごすのがおすすめです。そのため、ビーチに面したリゾートホテルで滞在先として選ぶのが良いでしょう。本州が寒い冬の時期や、春先・秋口などは観光客もやや少なめでおすすめの時期です。

第7位/祖谷(徳島県)

第7位は徳島県三好市の祖谷(いや)。ここは日本を代表する秘境で、特に落合集落は日本三大秘境とも言われています。本当に都会から離れた山里で長期滞在旅行をすると、日本の良き田舎風土を感じる事ができます。長期滞在旅行の場合は1人で訪れるのが最もおすすめです。
祖谷は公共交通機関でのアクセスとなるとかなり大変ですが、長期滞在旅行であれば敢えて自分で調べてそれで向かうのも良いでしょう。祖谷に滞在すれば多少のアクセスの不便さも気にならず、「かずら橋」や「大歩危」などこの地域の観光地も訪れる事ができます。

祖谷

徳島県三好市池田町サラダ1810-18

3.02 016

第6位/静内(北海道)

第6位は北海道新ひだか町の静内(しずない)。近年北海道内で長期滞在旅行先として注目を浴びる日高地方の中心都市です。日高地方・静内がおすすめな最大の理由は北海道内でも気候が安定している事。雪解けも日高は最も早いと言われており、特に夏の暑い時期の避暑としておすすめです。
苫小牧市から、襟裳岬(えりもみさき)の間は市がなく、その中間の静内に都市機能が多くあります。そのため、長期滞在中でも不足するものを補う事ができるのでおすすめです。日高地方は競馬の馬の産地としても有名で牧場も多いのですが、ガイドブックに載る事も少ないので自分ならではの旅を楽しめるのも魅力の1つです。

静内駅

日高郡新ひだか町静内本町5丁目

3.00 04

第5位/乳頭温泉(秋田県)

第5位は乳頭(にゅうとう)温泉。秋田県仙北市の田沢湖より更に北の山奥にある温泉地で、温泉ファンの中でも名高い「秘湯」として知られています。長期で湯治に訪れる方も珍しくなく、都会から完全に隔離された温泉地でゆっくりとした時の流れを味わう事ができます。
乳頭温泉では、アクティビティが充実していませんので、本当に1人で何もかも忘れたい、という方の長期滞在旅行に向いている滞在先です。好きな時に温泉に入り、好きな時に親善を巡り、好きな時に部屋でのんびりする。そうした滞在を楽しむ事ができます。

乳頭温泉郷

秋田県仙北市田沢湖生保内駒ヶ岳2-1 乳頭温泉郷

3.84 16159
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Shinusi旅って、異日常。そのたくさんの異日常を味わいたい。それが私のテーマ。日本は47都道府県を踏破。日本だけでなく、最近は海外にも高い関心があり、経験を基に国内外の各地の旅の楽しさ・魅力をご紹介しています。

このまとめ記事に関して報告する