お得に箱根を旅しよう!フリーパスで行く箱根2泊3日プランはこれだ!

箱根フリーパスってご存知ですか?公共交通機関を使用する際にとてもお得になるこちらのパスは、箱根観光するなら外すことができません!都心からも近く、観光スポット満載の箱根をお得に、そして120%楽しめる2泊3日プランを今回ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

箱根フリーパスとは?

箱根フリーパスとは、1枚で小田急線往復に加え、海賊船や登山バス、ロープウェイなどが乗り降り自由、さらに約70の施設で料金割引や優待を受けることができる、とてもお得なパスなのです!
箱根フリーパスには1泊2日旅行にぴったりな2日間有効のものと、2泊3日にぴったりの3日間有効のものがあります。今回は3日間有効のフリーパスを用いた2泊3日プランをご紹介していきます!

1日目

【11:30】箱根湯本着

箱根への玄関口ともいえる「箱根湯本駅」へのアクセスとしておすすめなのが小田急ロマンスカーです。新宿から1時間半ほどすれば、車窓の風景も都会から次第に自然豊かになっていき、山に囲まれた箱根湯本に到着します。

詳細情報

【11:45】駅前でランチ

箱根湯本に到着したら時はすでにお昼時。箱根湯本駅の駅前にはお土産屋さんや御食事処が立ち並んでいます。駅前のお食事処でお昼ご飯を食べて行きましょう。時間があればお土産を見てみるのもいいですね。

おすすめ:湯葉丼 直吉

大平台の名水「姫の水」をふんだんに使って作られる汲み上げ湯葉を使用するのが「湯葉丼 直吉」。ここでしか食べることのできない自慢の湯葉は絶品だとか。とても人気店のため何時間も待たされることもあるそう。ぜひ予約をして訪れてみてください。

詳細情報

湯葉丼 直吉

神奈川県足柄下郡箱根町湯本696

3.52 27222
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【13:30】彫刻の森美術館へ

おいしいお蕎麦でおなかが満たされたら、電車で移動し「彫刻の森美術館」を訪れてみてはいかがでしょうか。芸術×自然のコラボレーションを楽しむことができるこの美術館では、フリーパス優待にて少しチケット代が安くなるとか。
各エリアごとにコンセプトがあり、屋内から館内までまるっと楽しめます。また、子供が遊ぶことのできるスペースや休憩スペースも充実しているため、ゆったりと時の流れを感じながら施設を回ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

彫刻の森美術館

神奈川県足柄下郡箱根町仁ノ平1121

3.67 6238
箱根の子連れ旅にちょうど良いところ♪

2歳と6歳の子どもたちには(や、大人の私でもあまり🤣)芸術とかはちょっと難しいかもだけど、 歩いてく途中で、迷路やハンモックのデッカい版みたいなのとか、2人ともはしゃいでおりました☺️✨ ⁡ ハンモックのところは、大人はのぼれないのですが、 うちの6歳の娘はビビりで上までいけず、2歳ボーイにはちょっと難しいのかもでした😂 でも2人とも下の方でわりとわいわいやってました🤣 あとは、迷路があったり、カフェの横に足湯があったり、その前にはステンドグラスで囲まれた塔があってすごく綺麗だったり、 我が家的には1日いる感じではなかったけど、 割と歩いて良い運動にはなったし、お友だちとかと一緒だとさらに楽しいだろうなと思いました🥹 箱根旅行で子連れで立ち寄るのにちょうど良い感じ◎ ちなみに、大人は1600円(アソビューなら100円引き)で、 未就学児は無料だし、毎週土曜日は保護者1名につき小中学生5名まで無料という太っ腹👏🏻 なので土曜日は特にファミリーが多いのかな🧐 私たちは月曜日のお昼前くらいに行ったのですが、とても空いていて、カフェもゆったりできました♪ ⁡ トイレやオムツ替えもあるし、ちょっと坂道もあるけど、途中、急なところはエレベーターがあったりと、ベビーカーでも大丈夫でした🙆🏻‍♀️ あとは、映えな感じで色々お洒落で可愛かったです♪

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

外展示多めだから天候が良い時に🙆‍♀️

箱根彫刻の森美術館 . . . こんなに集結するか?と思うくらい美術館がたくさんある箱根。 駅名やバス停車場にも○○美術館、というものが多くあるほど👀 今回はこのうち3つ程行ってきたのですがほとんどは写真NG😂 唯一規制が少し緩い(屋外のものは撮影ほぼOK)彫刻の森美術館について少し✍️ . . . まずチケットを購入💸 売り場横に無料ロッカーがあるので貴重品以外は置いていくとかなり楽です🙆‍♀️ . . . 名前の通り、作品の大半は彫刻でした(屋内には絵画も数点ですがありました🖼) 屋外を歩きつつ見ていく順路なので季節や天気によっては大変かも💦 . . . かなり広いため全て周り切るのに1.5時間入ると思います(じっくり派の人はもっと) 本館、ピカソ館、幸せを呼ぶシンフォニー彫刻と回っていくと道中彫刻も見つつ上手く回れます🙆‍♀️(私は9枚目のぐでっとしてる彫刻がツボでした、ぷりぷりおしり笑) . . . ⚠️本館など館内に入るときには折り畳み含む傘を持ち込めません。いちいち傘立てに預けていくことになるので日傘を持っていくと少し面倒です(日焼けする方が嫌なので私は持っていきましたが👀w) . . . 特に写真映えして素敵なのは幸せを呼ぶシンフォニー彫刻。 特に天気の良い日は最強、太陽光がキラキラとステンドグラスが輝き最高に美しいです✨(万華鏡の中に入り込んだイメージ) 螺旋階段をぐるぐると上がっていくと展望台に辿り着け、夏場は爽やかな風が吹き心地よいです🍃 階段も上り用下り用でうまく別れてるのですれ違うのが大変、なんてこともなかったです☺️ . . . 手前にはカフェもあり、歩き疲れた時の小休憩にもぴったり。 軽食やお酒、日本茶まで置いてあり過ごしやすめ🙃 席数も多いので座れないという心配も無いと思います~ . . . ガッツリお腹が空いた時もレストランが2つもありので安心です😌 . . . 箱根=温泉というイメージしかなかったのですがまた新たな魅力を知れて楽しかったです✨ . . . #箱根 #彫刻の森美術館 #ステンドグラス #幸せを呼ぶシンフォニー彫刻 #強羅 #openairmuseum

【15:30】箱根強羅公園へ

自然と芸術の組み合わせを楽しんだ後は、美しい自然を楽しみませんか?「箱根強羅公園」は100年を超える歴史を持つ日本初のフランス式整型庭園です。庭園を楽しむだけでなく、吹きガラスやドライフラワーアレンジメントなどの工芸体験をすることができます。
1年を通じて美しい花が咲くこちらの公園は、4月には桜が咲き、梅雨にはアジサイ、秋には紅葉で辺りは真っ赤に染まります。四季折々の自然の美しさを楽しむことができます。通常は入園料がかかりますが、箱根フリーパスを持っていれば無料で入場することができます。

詳細情報

【PR】「ホテルグリーンプラザ箱根」

箱根フリーパスでいける姥子駅から徒歩3分と好アクセスの「ホテルグリーンプラザ箱根」はこの旅にうってつけ。こちらのホテルでイチオシの絶景露天風呂からは富士山を一望でき、日常を忘れてくつろぐことができますよ。また厳選素材を使用したプレミアムビュッフェや約40種類もある和洋バイキングもお見逃しなく!さらに2日目もそのまま姥子駅から桃源台や芦ノ湖方面に移動できるので、箱根観光の拠点に便利です◎

詳細情報

予約する

ホテルグリーンプラザ箱根

神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1244-2 ホテルグリーンプラザ箱根

3.12 4169
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【17:30】宿へ

おすすめ:金乃竹 仙石原

一通り初日の観光を終えたら宿へ向かいましょう。すすきが美しい仙石原にある「金乃竹」は「竹取物語」をコンセプトとした旅館です。客室には露天風呂もついており、箱根の自然を堪能しながら温泉を楽しむことができます。
部屋も竹取物語をテーマに様々な工夫がなされており、ゆったりとくつろげる空間となっています。夕食はお部屋で本格的な京懐石料理をいただくことができます。素材の味を引き立たせる上品な味付けの料理に、心も体も満たされるでしょう。

詳細情報

2日目

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

marroncreamもんぶらんおいしい

このまとめ記事に関して報告する