一度は食べたい“わらび餅”。鎌倉「こ寿々(こすず)」のわらび餅が美味しすぎる

少しずつ暖かくなってきましたね。こんな時期は鎌倉をぷらぷら歩くのなんていかがでしょうか。今回ご紹介するのは鎌倉の鶴岡八幡宮のすぐ近くにある、わらび餅とお蕎麦が美味しいお店「段葛 こ寿々」です。参考にしてみてくださいね。(掲載されている情報は、2018年3月公開のものです。事前に調べてから行くことをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

わらび餅はお好きですか?

※画像はイメージです

皆さん「わらび餅」はお好きですか?みずみずしく、もちもちプルプル食感のわらび餅は今や和菓子スイーツ界の人気者。変わったビジュアルのわらび餅を出すお店なども増えてきていて、わらび餅ブームともいわれるほど注目されているんです。

※画像はイメージです

抹茶のわらび餅やあんこの入ったわらび餅など、色々なタイプのわらび餅がありますが、よく目にするわらび餅はサツマイモやタピオカからとれたデンプンや、くず粉をしようしているものがほとんどで、「わらび粉」を使用したわらび餅は実は貴重なんです。今回はそんな貴重なわらび粉を使用した、絶品のわらび餅がいただけるお店をご紹介していきます。

「段葛 こ寿々(だんかずら こすず)」をご紹介

ご紹介するお店は、鶴岡八幡宮の参道沿いにある「段葛 こ寿々(だんかづら こすず)」です。鎌倉駅からは東口を出て10分ほど歩いたところにあります。こちらは、美味しいわらび餅とお蕎麦が食べられるお店です。
お店では看板メニューのわらび餅やお蕎麦、うどんを食べることができ、お店の横でわらび餅のテイクアウトをすることも出来ます。こちらのお店は人気で店内で食べるのには並んで入ることも多いので、テイクアウトして家でゆっくり食べるのも良いかもしれませんね。
もともとは、由比ガ浜に「茶処 こ寿々」としてあったお店が鶴岡八幡宮の近くに移転してきて「段葛 こ寿々」になりました。昔から由比ガ浜のお店に通っていたファンも多く、移転後も人気を誇っています。店内は、和の雰囲気が漂う落ち着いた空間で、席はそれほど多くはないのですがいつも賑わっています。

一度は食べたい「こ寿々」のわらび餅

こちらのお店名物のわらび餅は、綺麗な四角い形をしていて、ひとつひとつが大きいのも特徴。「わらび粉」を使用したわらび餅が少ないなか、こちらのお店のわらび餅はわらび粉を使用していて、モチモチ食感と独特の弾力を味わうことができます。
「わらび粉」とは、わらびの根から採取した澱粉なのですが、生産されるまでに大変な時間が必要なのと労力を使うものでもあるため、国内での生産量は非常に少ないといわれています。わらびの根を収穫してからおよそ3ヵ月もかけて、ようやくわらび粉ができているんです。こんなに希少価値が高いなんて知っていましたか?
そんな希少価値の高い「わらび粉」を使って作られたこちらのお店のわらび餅は、他では味わえない独特な触感で食べる人を魅了しています。弾力があるのに、とろっととろけてなくなってしまう、そんなお店一押しのわらび餅をぜひ食べてみて。上にかかったきなこと黒蜜との相性が抜群です!

「こ寿々」の手打ちそば

また、お店でいただく手打ちのお蕎麦も絶品。特にお昼時はいつも賑わっているので、少し時間をずらしたりすると入りやすいかもしれません。透明感のある手打ち蕎麦は、香りが良く、つるつるとした舌触りと強いコシが人気のお蕎麦です。

玉子とじ蕎麦

こちらの「玉子とじ蕎麦」は王道のざる蕎麦ではなく、ちょっと違うメニューにチャレンジしてみたいときにいかが?綺麗に卵でとじられたお蕎麦は、卵の半熟具合とマッチしてとっても美味しいですよ。また、セットでついてくる七味と一緒に食べるとより美味しいです。

こ寿々 そば

こちらの「こ寿々そば」は、三つ葉にあげ玉、刻みのり、大葉、大根おろしなど薬味がたくさん乗ったお蕎麦。コシのある麺と、薬味で色々な味を楽しめるのが特徴。こちらもお店で大人気のメニューです。暖かい時期にさっぱりといただきたいですね。

いかがでしたか。

鎌倉にある、わらび餅とお蕎麦のお店「段葛 こ寿々」をご紹介しました。いかがでしたか?丹精込めてつくられた「わらび粉」を使ったわらび餅は、モチモチっとした弾力のある食感がやみつきになってしまいますよ。ぜひ一度、「こ寿々」のわらび餅と手打ちそばを食べに行ってみてくださいね。(掲載されている情報は、2018年3月公開のものです。事前に調べてから行くことをおすすめします。)

詳細情報

段葛こ寿々

神奈川県鎌倉市小町2-13-4

3.59 886
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する