清澄白河を満喫!絶対行きたい“おいしい&うれしい”スポット8選

1日スケジュールの空いた休日におでかけするなら、清澄白河がおすすめ。いろいろなおいしいお店が隠れているこのエリアを、時間を気にせずのんびりお散歩してみませんか?清澄白河駅から歩いて行ける距離にある、深川~清澄~森下エリアのとっておきのお店をご紹介します!(※掲載されている情報は2018年3月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.深川宿本店

photo by petit_bonheur
清澄白河駅A3出口より徒歩約4分の深川宿本店。こちらでいただけるのは、日本五大銘飯のひとつで深川地域に江戸時代より伝わる料理、「深川めし」。あさりを特製味噌で煮立てたものを汁ごとかけた「ぶっかけ」と、醤油で炊き込んだ「炊き込み」の2種類があります。
photo by petit_bonheur
こちらのお店ではぶっかけと炊き込み好きなほう、あるいはハーフサイズのセットがいただくことができます。お弁当や炊き込みご飯の素なども販売されているので、おうちで手軽に伝統の味が楽しめるのも嬉しいところです。

詳細情報

2.Brigela(ブリジェラ)

ブリジェラは、清澄白河駅A3出口から徒歩約3分。ブリオッシュにジェラートを挟んだブリオッシュ・コン・ジェラートが食べられるお店です。イタリアのシチリア地方発祥で、今でも朝食やランチにも食べられている一品を、日本ではデザートとして販売しています。
間に挟むジェラートは、定番10種類に加え、季節ごとに旬のフルーツを使ったフレーバーが6種類用意されています。お店へ行く度に新しい味がある、楽しいお店です。

詳細情報

ブリジェラ 清澄白河店

東京都江東区三好2-1-6 ゴッドヴィレ 1階

3.17 436

3.makiba Softcream & Sweets(まきばソフトクリーム&スイーツ)

makiba Softcream & Sweets(まきばソフトクリーム&スイーツ)は、清澄白河駅A2出口より徒歩約5分。添加物不使用、新鮮な牛乳の味がそのままに楽しめる生ソフトクリームやプリン、生フルーツゼリーなどを販売しています。
他には、月替わりで販売する動物などをかたどったかわいいちぎりパンもおすすめ。誕生日やクリスマスなどお祝い事に合わせて作られるちぎりパンは、プレゼントとしても人気です。

詳細情報

4.ブルーボトルコーヒー 清澄白河ロースタリー&カフェ

photo by petit_bonheur
ブルーボトルコーヒー 清澄白河ロースタリー&カフェは、清澄白河駅A3出口から歩いておよそ6分。サードウェーブコーヒーブームで大流行した、カリフォルニア・オークランドのコーヒーショップ日本一号店です。豆の生産地からコーヒーを提供するタイミングまでにもこだわったコーヒーは、大きな窓ガラスを備えた陽の差す店内の席に着いて、ゆっくり味わいたい。
photo by petit_bonheur
国内店舗で唯一焙煎機を備え、国内店舗すべてのコーヒーの焙煎が行われる清澄白河店。入った瞬間から店内に満ちたコーヒーの香りに包まれるこのお店は、コーヒー好きなら一度は訪れておきたいところ。お好きなコーヒーと併せてフードを楽しむこともできます。

詳細情報

5.Artichoke chocolate(アーティチョークチョコレート)

Artichoke chocolate(アーティチョークチョコレート)は、清澄白河駅B2出口から徒歩10分程の所にある、ビーントゥーバーのチョコレートショップ。「チョコレートのおいしさと遊び心を追求するチョコレートチーム」と名乗るとおり、おしゃれなボンボンショコラやチョコレートドリンクだけでなく、チョコレートで出来た本物そっくりの骨付きチキンやアスパラガスなど、遊び心満点な商品が特徴のお店です。
カカオ豆の特徴が伝わるタブレット商品からチョコ掛けのナッツやフルーツ、季節によって用意されるというデザートメニューまで、他にも様々な商品が揃う万能で楽しいチョコレートショップ。一度覗いてみたくなりませんか?

詳細情報

6.コトリパン

photo by petit_bonheur
コトリパンは、清澄白河駅A3出口から歩いて10分程度の小さなパン屋さん。少し歩きますが、緑の美しい清澄庭園を抜けて行くことができるので、お散歩にはぴったり。“近所のパン屋さん”のようでいて、ベリーのタルトやちょっと変わったおしゃれなパンなども売られています。それでも価格はお手頃なのが嬉しい。
中でも人気なのが、外はカリっと中はしっとりした、フレンチトースト。また、お店の目印“コトリ”のイラストが目を引く「コトリパン」も人気です。カスタードとチョコの2種類のクリームがたっぷりと入ったパンは、見た目だけでなくお味も満足の仕上がりです。

詳細情報

コトリパン

東京都江東区福住2-7-21

3.32 426

7.ルビアン・アンテノール 工場直営店

清澄白河駅A1出口から歩いて6分程のこちらは、同じ株式会社エーデルワイスのブランド、ベーカリー・ルビアンと、洋菓子店・アンテノールの工場直営店。通常お店で売られているものと同じで正規価格の商品と、形が多少崩れたりなどで正規店舗の店頭に並べられず、値引き価格で購入できる商品があります。
多少形は崩れていても、お味は正規品と変わらぬおいしさ。おうちで食べる用のものなら、少しお買い得にいろいろな種類を購入できるこういう場所は、嬉しいですよね。

詳細情報

8.京橋千疋屋 直売店

京橋千疋屋の直売店は、清澄白河駅A3出口より歩いて約7分。お店の名前を聞いて“あれ?”と思った方がいたら、そう。こちらは高級フルーツなどの販売で有名な『千疋屋』の会社のひとつなんです。もともと創業されたのが『千疋屋総本店』、そこから、『京橋千疋屋』と『銀座千疋屋』がのれん分けされました。
こちらの直売店は、京橋千疋屋のケーキを製造する工房に隣接しており、ケーキやアイスが販売されています。直売店限定のケーキやゼリーが売られることもあるということなので、このエリアへ行ったなら是非チェックしておきたいお店です。

詳細情報

清澄エリアで、のんびりおいしいお散歩をしよう。

いかがでしたか?おいしいカフェがたくさんあることで有名な清澄白河エリア。実はカフェ以外にも、素敵なお店がたくさんあるんです。気になったお店があれば是非、時間のある休日のお散歩プランに加えてみてください。(※掲載されている情報は2018年3月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

petit_bonheurおいしいものとのんびり街歩きが好きです。

このまとめ記事に関して報告する