週末のおでかけに最適!江ノ電で訪れる鎌倉・江ノ島周辺1日おでかけプラン

「週末にどこかおでかけしたいな。」と思っているみなさん。そんなみなさんに今回ご提案したいのが、江ノ電を使って訪れる鎌倉・江ノ島を散策する1日お出かけプランです。どこか懐かしさを感じる江ノ電を使っておでかけをしてみてはいかがでしょうか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

江ノ電とは?

江ノ電とは、江ノ島電鉄のことで、神奈川県の藤沢駅から鎌倉駅までを走っている電車。鎌倉や江ノ島を観光する際には欠かせない交通手段です。また江ノ島電鉄では、一日乗車券「のりおりくん」を大人600円・子供300円で販売しており、江ノ島電鉄を使ったお出かけにはそちらの利用が便利です。

【9:30】「鶴岡八幡宮」へお参り

お出かけの最初は、鎌倉の代名詞と言っても過言ではないスポット「鶴岡八幡宮」でお参りしましょう。鎌倉時代から続く由緒ある神社であるここは、毎年多くの人が訪れる定番のスポットです。
大きな赤い鳥居をくぐり、敷地内に足を踏み入れると日本の長い歴史を感じることができます。本殿は国の重要文化財にも登録されているんです。ぜひ日本の風情あふれるこの神社をお参りしてみてはいかがですか。

詳細情報

【11:00】「報国寺」でまったり

「鶴岡八幡宮」でお参りをした後は「報国寺」でまったりひと休みしましょう。こちらは鶴岡八幡宮から歩いて15分ほどの場所にあります。ここには「竹の庭」と呼ばれる、竹林に囲まれたとても落ち着きのある場所が有名です。
またここの「休耕庵」では美味しい抹茶をいただくこともできます。竹林に囲まれた、どこか日本の風情を感じられる、最高に落ち着いた空間でいただく抹茶はきっと格別な味がするはず。

詳細情報

【12:30】「鎌倉食堂」でランチ

鎌倉食堂

「報国寺」でのんびりとした時間を過ごした後は鎌倉駅の近くにある「鎌倉食堂」でランチをしましょう。こちらでは、鎌倉の海の幸を堪能することができます。たっぷりと具材が乗った海鮮丼などをいただくことができます。
中でも人気なメニューは「生しらす丼」です。やはり鎌倉といえばしらすが有名なイメージがありますよね。こちらでは新鮮な生しらすを食べることができます。他にもカキフライやお肉のメニューも豊富なので、ぜひ訪れてみてください。

詳細情報

【14:30】「江島神社」に参拝

「鎌倉食堂」でお昼ご飯を食べた後は江ノ島にある「江島神社」に向かっていきます。こちらの神社は頂上まで長い階段を登っていかなくてはいけません。上り下りが大変だなと思う方は「エスカー」という乗り物で有料ですが頂上まで行くことができます。
またここは縁結びのパワースポットとしても有名です。「江島神社」を訪れた際には良縁に出会えることをお願いしてみるのもいいかもしれませんね。他にも金運や安産など様々なご利益があるため目的に応じてお願いしてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

江ノ島神社

神奈川県藤沢市江の島2-3-8

3.16 51754

【16:00】「(E)2102」でフォトジェな空間を堪能

「江島神社」に参拝した後は「(E)2102(トゥーワンオートゥー)」でフォトジェなドリンクをいただきましょう。ここは七里ヶ浜駅から徒歩7分の場所にある隠れ家カフェです。店内はコンクリートをベースとしたモノトーンでシンプルな空間が広がっています。
自家製のドリンクやグルテンフリーのお菓子などこだわり抜かれたメニューがたくさんあります。シンプルでアートのような空間でおしゃれなドリンクの写真を撮りたくなること間違いなし!テラスもありゆっくりと過ごすことができる穴場カフェです。

詳細情報

【17:30】「鎌倉高校前駅」でフォトジェニックな写真を撮る

カフェでゆっくりとした後は「鎌倉高校前駅」でフォトジェニックな写真を撮りましょう。こちらの駅は「江ノ島駅」から2駅の距離にあり、駅から江ノ島と海を一望することができるんです。日が沈みはじめる夕方に行くことをおすすめします。
駅から見えるオーシャンビューはまさに圧巻で、海と電車が組み合わせられた光景はどこか寂しさがありながらも、心を落ち着かせてくれます。そんな美しい絶景をぜひカメラに収めてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

【18:00】「七里ヶ浜」で綺麗な海を眺める

湘南といえば何と言っても広い海ですよね。そこでお出かけの最後は江ノ島電鉄の「七里ヶ浜」駅で下車して広大な海を眺めましょう。「日本の渚百選」にも選ばれているこちらからは、富士山や江ノ島、三浦半島を一望することができます。
この広大な海の光景は七里ヶ浜ならではです。どこまでも広がる広大な海の絶景は、きっとあなたをリラックスした気持ちにさせてくれること間違いなしですよ。いつまでも眺めていたくなります。

詳細情報

この週末は江ノ電周辺を散策しよう!

いかがだったでしょうか?江ノ電の近くには心が癒される景色やフォトジェニックなスポットがたくさんあります。ぜひ週末のおでかけの際には途中下車して散策してみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する