知ってたら京都マスター?オープンして“1年以内”最新カフェ10選

たくさんのカフェが並ぶ京都。もうほとんど行き尽くしちゃった、なんて人も少なくないはず。オープンしたばっかりのカフェないかな?なんて思ってる方へ。京都にはそんなカフェがまだまだたくさんあります。オープンして間もないけど大注目店から、まだまだ穴場なお店まで。”1年以内にオープン”した10店舗、一気にご紹介します。これ知ってたら、あなたも京都マスター?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①RAU CAFE

四条河原町にオープンした自然をテーマにした複合施設「GOOD NATURE STATION(グッド ネイチャー ステーション)」の3階にある「RAU CAFE(ラウ カフェ)」は、芸術的すぎる次世代スイーツが味わえるカフェ。ケーキや焼き菓子、ショコラなどあらゆるスイーツが揃えられています。
カフェは3階にありますが、1階にはギャラリーがあり、ここではスイーツを購入することができます。美術館の作品のように並べられたケーキは、食べ物か疑ってしまうほど芸術的で色彩に富んでいます。美術作品のように美しいスイーツをじっくりと味わってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

RAU CAFE

京都市下京区河原町通四条下ル2丁目稲荷町318番6 GOOD NATURE STATION 3階

3.38 12130
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

唯一無二のフォルムと美味しさのケーキ屋さん

【京都】GOOD NATURE STATION 🍰RAU Patisserie & Chocolate 新作ケーキ『Asu』¥1,980 驚くほど芸術的! お花が重なっているのかな?と思ったら、これは「歯車」なんです。 チョコレート業界をはじめ、色々な業界が歯車1つずつとして、歯車が噛み合って回り、世界全体が動いていく様を表しているそうです。 下は世界的なパンデミックによって止まってしまい、赤く錆びた歯車、上は新しいもの。 2022年にフランス・パリで開催されたチョコレートの大会「ワールドチョコレートマスターズ'22」の審査員をされたRAUの松下シェフと高木シェフ。その大会のテーマが「TOMORROW」だったことから、新作ケーキ「Asu」を創作されたのだとか。 なめらかで深い味わいのチョコレート、インカベリーやアールグレイのソース、クランブルの食感、トッピングされたハーブのほのかな酸味、色々な要素が融合していきます。 RAUさんのスイーツは本当に『初』が多いです。「こんな形、初めて見た」「こんな味わいは初めて」、他にもRAUさんでしか出会えない唯一無二のケーキがたくさんあるので、京都にお越しの際には是非、立ち寄ってみてくださいね。 🏠 京都市下京区河原町通四条下ル2丁目稲荷町318番6  GOOD NATURE STATION 1F 3F
☎️ 075-352-3724
⏰ 1F10:00~19:00,3F11:00〜19:00(18:30 L.O.)
公式サイト:https://rau-kyoto.com/
公式オンラインストア:https://online.goodnaturestation.com/c/brand/rau

②和栗専門店 紗織

2019年10月にオープンした「和栗専門店 紗織(さおり)」は、細さ1mmの糸のような栗のペーストで作られた絶品モンブランが大人気なお店。モンブランには、最高級丹波くりを使った「紗(しゃ)」と、国産和栗を使った「絽(ろ)」があり、どちらも栗本来の味わいを堪能することができます。
お店は、古き良き町屋のようなたたずまいで、店内は和モダンな雰囲気が漂っています。鴨川を眺めながら栗スイーツを堪能できる席もあります。モンブラン以外にも、和栗と季節の果実のパフェや栗粉もちなどの、高級和栗を使ったスイーツがあります。

詳細情報

和栗専門店 紗織

京都府京都市下京区木屋町通松原上る二丁目和泉屋町170-1

3.68 14233
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③Cafe Aalto

フィンランド・ヘルシンキの「Cafe Aalto(カフェ アアルト)」の2号店が2019年末に京都にオープンしました。フィンランド料理のサーモンスープや、シナモンロールを頂くことができ、食事から店内の雰囲気まで、北欧にいるかのように感じられるカフェです。
店内には、大理石の机などもあり、机の上にはバラなどのお花が一輪ずつ飾られておりとてもオシャレです。本店のヘルシンキで使われているものと同じ照明が使われており、雰囲気も抜群です。モーニングでも利用できるほか、ランチにもぴったりなメニューもあるので、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

詳細情報

Cafe Aalto

京都府京都市中京区柳馬場通六角上ル槌屋町92

3.46 829
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④笹屋昌園 CAFE & ATELIER

「笹屋昌園 CAFE & ATELIER(ササヤショウエン カフェ & アトリエ)」は、わらび餅の名店「笹屋昌園」が本店横にオープンしたカフェ。注文後に練り上げられる、出来立ての本わらび餅を堪能することができます。とろりとした出来立てから徐々に弾力が強まっていくわらび餅は、ここでしか味わえません。
店内は、坪庭があるなど和スイーツを味わうのにぴったりな空間になっています。わらび餅以外にも抹茶フォンデュなど和菓子店ならではの濃厚な和スイーツを楽しむことができます。抹茶本来のほどよい苦みを感じることができるお抹茶もスイーツと一緒に堪能してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

笹屋昌園 CAFE & ATELIER

京都市右京区谷口園町2

写真を投稿する
3.18 00

⑤セゾン ド セツコ 京都ショコラトリー

「セゾン ド セツコ 京都ショコラトリー」は、2019年10月末にオープンしたチョコレートブランド。こちらのお店のイートインスペースでの人気メニューが「茶筅(ちゃせん)ショコラドリンク」というもので、お抹茶のようにチョコレートを点てて頂きます。
お店は立派な町屋で、店内も坪庭があるなど上質な和の空間になっています。ロールケーキやショコラテリーヌなどのスイーツもあり、ショコラトリーならではの高級感あふれるチョコレートの味わいを堪能することができます。販売スペースにも様々なチョコレートが販売されているのでぜひ立ち寄ってみてくださいね。

詳細情報

セゾン ド セツコ 京都ショコラトリー

京都府京都市中京区麩屋町通三条上ル下白山町292-1

3.12 07

⑥cafe くるくる

「Cafe No.(カフェ ナンバー)」が2019年11月末にリニューアルオープンしたのが「cafe くるくる」。カップに入ったクリームたっぷりのドーナツがイチ押しのメニューで、味はいちごやチョコレート、抹茶、コーヒー、ピーナッツなど様々です。
かわいらしい見た目のドリンクや、ボトルに入ったドリンク、韓国でおなじみの韓国風マカロン「トゥンカロン」など、流行りのメニューが勢ぞろいしています。フードの包装やドリンクのカップにはお店のかわいらしいロゴも描かれていて、インスタ映え間違いなしです。

詳細情報

cafe くるくる京都本店

京都市下京区河原町通四条下2丁目稲荷町330-3

写真を投稿する
3.05 00

⑦Cafe&Bar POCHER

「Cafe & Bar POCHER(カフェ & バー ポシェ)」は、東寺にあるホットドッグカフェ「Cafe POCHER」の系列店。ホットドッグはもちろん、こちらで絶対に食べてほしいのが、「クラシックプリン」。プリンの上にはたっぷりの生クリームと、ちょこんといちごが乗っていて、見た目もかわいらしいプリンです。
店内は、シンプルながらも、ドライフラワーが飾ってあるなどオシャレでスタイリッシュな空間になっています。また、窓も大きく開放感もあります。ホットドッグまたはカレーがサラダやキッシュと一緒になったプレートは、ランチ利用にもぴったりです。

詳細情報

Cafe&Bar POCHER

京都府京都市下京区西木屋町通四条下ル船頭町237-5 2階

3.14 651
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑧Cafe Rob

続いてご紹介する「Cafe Rob(カフェ ロブ)」は、ふわしゅわのパンケーキとタピオカが人気のお店です。名古屋で数店舗展開していて、2020年1月20日に京都にもオープンしました。白川沿いにあるこちらのカフェにはテラス席もあり、桜の季節には桜を見ながら食事をすることもできます。
パンケーキには、ほうじ茶、クレームブリュレ、抹茶、いちごなどのバリエーションがあります。また、甘いものだけでなく、食べ応え抜群のハンバーガーや、チキンなどのメニューもあります。こちらのお店は全品テイクアウトに対応しているので、天気の良い日には川沿いでパンケーキを楽しむなんてこともできちゃいます。

詳細情報

Panel Cafe

京都府 京都市東山区 常盤町 165 みかくビル 1階

3.45 858
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑨Direct Coffee Kyoto

2020年1月24日にオープンした「Direct Coffee Kyoto(ダイレクト コーヒー キョウト)」。コーヒーはハンドドリップで、エチオピア、ケニア、ボリビアの3種類の豆の中から選ぶことができます。コーヒーカクテルや、自家製ジンジャーエールなどドリンクメニューが豊富です。
こちらのカフェでは、ヴィーガンやグルテンフリーの焼き菓子やスイーツも提供していて、季節のフルーツを使ったかわいらしい見た目のケーキや濃厚なレアチーズケーキも味わうことができます。お店は、河原町の繁華街の中にありますが、モノトーンを基調としたシックなたたずまいです。

詳細情報

Direct Coffee Kyoto

京都市中京区八百屋町106-2

3.40 595
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑩MAIKO STAND COFFEE KYOTO

「MAIKO STAND COFFEE KYOTO(マイコ スタンド コーヒー キョウト)」は、御幸町六角に2020年2月22日にオープンしたカフェです。こちらは、エンタメ性の高いカフェとして有名な「秀吉珈琲」の姉妹店です。舞妓さん仕様のドリンクカップなど、舞妓さんをテーマにした京都ならではのカフェです。
フードメニューは、現時点では「秀吉力もち」と「ナナイロわらび餅」の二つ。「秀吉力もち」は、黒糖を使った上品でもっちりとしたお餅で、「ナナイロわらび餅」は、7色のうちランダムで3色が串にささったカラフルでひんやりした舌触りの良いスイーツです。

詳細情報

MAIKO STAND COFFEE KYOTO

京都市中京区八百屋町112-2 2階

写真を投稿する
3.03 00

これで、あなたも京都マスター?

いかがでしたか?”オープンして1年以内”のカフェを10店舗、ご紹介させていただきました。今もどんどんと新しいカフェがオープンしている京都。本当に飽きることのない町です。ぜひカフェ巡りの参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する