• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • シェア
  • はてぶ
  • あとで
美しいケーキにときめく。小田原「一夜城 ヨロイヅカファーム」に行ってきた。

神奈川県南西部に位置する小田原市は、小田原城が有名な観光スポット。箱根までも近く、東京方面から日帰りで箱根に行く際に寄っていくことも可能です。今回はそんな小田原にあり、おいしいケーキやお料理がいただける有名シェフのお店【一夜城 ヨロイヅカファーム】をご紹介します!(※掲載されている情報は2018年3月に公開されたものです。必ず事前にお調べください。)

このまとめ記事の目次

城下町・宿場町として栄えた小田原

北条氏の「小田原城」は、小田原に来たことがない人でもおそらく知っているであろう有名スポット。小田原は戦国時代から江戸時代、城下町や宿場町として栄えました。現在では、観光地や温泉地として人気の箱根のお膝元なんて呼ばれたりしています。
小田原は東京駅からもJR東海道線で1本でアクセスができる便利さ。車だとおよそ1時間40分で行くことができます。東京方面から箱根への中経地点でもあるので、日帰り旅行の旅程に挟んでみても良いかもしれません。

【一夜城 ヨロイヅカファーム】とは

一夜城 ヨロイヅカファーム

【一夜城 ヨロイヅカファーム】は、小田原駅から車で約15分。自然豊かな小田原の丘の上、一夜城跡の隣。眼下には相模湾が広がります。パティスリー、ブーランジェリー、地場野菜の直売所と地産地消を目指すレストラン、すべてをひとつに詰め込んだヨロイヅカファームは、有名シェフ鎧塚俊彦さんが食材はすべて自分で作りたいという考えから作り上げたものです。
駐車場から丘をほんの少し登ったところにお店があり、周りに広がる庭には木で作られた様々な動物や、こどもが遊べるブランコが。筆者がお邪魔した日には、鎧塚さんご本人もいらっしゃり、お客さんのお出迎えを自らされていました。丁寧な物腰とお店作りへの思いがうかがえました。

店内は、あっちもこっちも“おいしそう!”

一夜城 ヨロイヅカファーム

お店の真ん中のドアから入ると、すぐ手前の壁沿いにはパン、真ん中にはアイスクリームとチョコレート、左右にはバウムクーヘンやパウンドケーキなどの焼菓子、そして奥のショーケースには色とりどりの生ケーキ!たくさんのおいしそうなものたちに、目移りしてしまいます。
ケーキは店内レストランでいただくことも、お持ち帰りも可能です。絶えないお客さんの列に、出来立てのケーキはショーケースに並べられては売れ、また並べられては売れていきます。どれも人気のおいしそうなケーキは、食べきれなくても全種類買って帰りたくなってしまいそう!

美しくお皿に盛られたケーキたち

ショーケース内のケーキをレストランでいただく場合は、お皿の上にケーキをのせるだけでなく、綺麗に飾り付けをして出してくれます。カフェ限定のデザートメニューもあり、どれも盛り付けの美しさにため息が出てしまいそう。

一夜城 ヨロイヅカファーム

セットドリンクも選ぶことができるのですが、筆者のおすすめは「一夜城ブレンド」。オリジナルブレンドの柑橘系紅茶は、とってもフルーティーで、砂糖を入れなくても十分の甘味。まるでジュースのようなすっきりとした飲み口です。

おいしいのはスイーツだけじゃない

一夜城 ヨロイヅカファーム

【一夜城 ヨロイヅカファーム】でいただけるのはスイーツだけじゃありません!こちらのレストランでは、午前と午後に分かれたカフェタイムに加え、間にランチタイムがあります。地元の食材を使い、食の安全とおいしさにこだわったお料理とスイーツがどちらもいただけます。

一夜城 ヨロイヅカファーム (一夜城 Yoroizuka Farm)

筆者はカフェタイムのみの利用でしたが、お料理も彩りも綺麗でとてもおいしそう。ランチコースは前菜・メイン・デザートとドリンクが選べます。専用ダイヤルでの予約がおすすめです。

おいしいスイーツは、いろいろな楽しみ方をしたい

一夜城 ヨロイヅカファーム

お店の外には景色を一望できるテラス席も。晴れた日には、外で食べるのも気持ちよさそうです。おいしい空気の中でおいしいケーキをいただく。なんて贅沢。

一夜城 ヨロイヅカファーム

いろいろなケーキを買って、一緒に来た家族やお友だち、彼とシェアするのも楽しいですね。パティスリーではソフトクリームも売られており、こちらは季節ごとにフレーバーが変わるそう。ファームのお庭をお散歩しながら食べるのも良さそうです。

おいしいお菓子、どれもお持ち帰りしたい!

ヨロイヅカファーム

最初に述べたとおり、お手土産用のスイーツなども大充実のヨロイヅカファーム。鎧塚さんがエクアドルに作った自身のカカオ農園のカカオを使ったチョコレート、焼菓子の詰め合わせやちょっと変わったフレーバーもあるアイスクリームなど、自分用にも人へのお土産用にも、嬉しいものがいっぱいです。

ヨロイヅカファーム

いろいろな種類の焼菓子の詰め合わせは、お土産にも喜ばれそうですね!レストランでいただけるオリジナルブレンドティー「一夜城ブレンド」などの茶葉も、買って帰ることができます。また、パティスリーのお隣には地場野菜の直売所も。綺麗な空気の中で育った野菜や果物なども、お菓子と併せて買って帰りたくなります。

おいしいものがたくさん!【一夜城 ヨロイヅカファーム】へ行こう

一夜城 ヨロイヅカファーム

【一夜城 ヨロイヅカファーム】は、いかがでしたが?初めて知ったという方も、あることは知っていたけれど詳しくは知らなかったという方も、これだけの魅力があれば一度は行ってみたくなるはず。箱根方面へのドライブの際など、お時間があれば是非立ち寄ってみてください。

詳細情報

  • 神奈川県小田原市早川1352-110
  • 0465243150,レストラン予約・問合せダイヤル:0465438271

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

キュレーター紹介このまとめ記事を書いた人

petit_bonheurおいしいものとのんびり街歩きが好きです。

このまとめ記事に関して報告する