日々の生活に“花”を。#花カフェで見つけた全国のボタニカルカフェ8選

普段の生活でお花を買うこと、もらうことってなかなかないですよね。実は最近インスタ女子の間で「お花×カフェ」が話題なんです。そこで今回は、#花カフェで見つけた、インスタ映えバッチリなお花で溢れる店内とかわいいスイーツがいただけるお店を8つご紹介します!(※掲載されている情報は2018年3月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.SAPPORO FLOWER &CAFE / 北海道札幌市

まずはじめにご紹介するのは、北海道札幌市にある「SAPPORO FLOWER &CAFE」です。こちらのお店は地下鉄円山公園駅からすぐのところにありますよ。常に30種類以上のお花が飾られた店内では、北海道産の食材を使ったお料理がいただけます。テーブルには毎日違うお花が飾られていたり、デザートに一輪のお花が添えられていたりとお花づくしのお店です。

花のはちみつフレンチトースト

こちらのお店のおすすめメニューは、北海道産の小麦。はちみつ・牛乳を使用した「花のはちみつフレンチトースト」です。日替わりでドリンク・サラダ付きのランチメニューにも登場するのでお店のSNSを要チェックです。

詳細情報

2.Kiara / 宮城県仙台市

2つ目にご紹介するのは、宮城県仙台市にある「Kiara」というお店です。こちらのお店は、太子堂駅から徒歩2分ほどのところにあります。ドライフラワーのアレンジメントやウッド調の家具など優しい色合いで、落ち着いた雰囲気のお店です。

スパイシーキャロットケーキ

こちらのお店の人気メニューは、「スパイシーキャロットケーキ」です。キャロットケーキの上の真っ白のアイシングにお花の色合いがよく映えます。お花は季節によって違うものを使用しているそうですよ。

詳細情報

3.はな工房 & 花カフェ / 群馬県前橋市

3つ目にご紹介するのは、群馬県前橋市にある「はな工房&花カフェ」です。こちらのお店は駅から少し離れていて、群馬総社神社から徒歩で約20分くらいのところにあります。壁一面に鮮やかな色合いのドライフラワーが飾られています。

イチゴのムース

こちらのお店はご飯が美味しいことでも有名ですが、スイーツもとても美味しいですよ。特におすすめなのが「イチゴのムース」です。こちらのお店では、カフェを利用するとお花が1本プレゼントしてもらえますよ。

詳細情報

asoviewで見る

はな工房&花cafe

群馬県前橋市川原町1-27-2

3.14 366

4.Nicolai Bergmann NOMU / 東京都港区

4つ目にご紹介するのは、東京都港区にある「Nicolai Bergmann NOMU(ニコライバーグマン ノム)」です。表参道駅から歩いてすぐのところにある、打ちっ放しコンクリートを色鮮やかな花々が彩るお店です。

スモーブロー

こちらのお店のおすすめメニューは、デンマークの伝統料理「スモーブロー」です。「スモーブロー」とはバターを塗ったライ麦パンに具材をのせたオープンサンドのことで、パンが見えなくなるほど具材をのせるのが特徴なんだとか。デンマークのランチの定番メニューで、気軽に北欧気分を味わえますよ。

詳細情報

5.Halleloo Garden(ハレルゥガーデン) / 愛知県みよし市

5つ目にご紹介するのは、愛知県みよし市にある「Halleloo Garden(ハレルゥガーデン)」です。こちらのお店の最寄り駅は日進駅ですが、駅から4kmほど離れています。駐車場もあるので車で行くのが便利ですよ。住宅街にある小さな隠れ家的カフェで、たくさんの緑とお花に囲まれた可愛らしいお店です。

季節のデザート&ドリンクセット

おすすめは、「季節のデザート&ドリンクセット」です。3〜4種類のケーキがお花やフルーツと一緒に盛り付けられています。とても人気のお店なので、基本的に予約制となっています。お店に行く予定の方は注意してくださいね。

詳細情報

6.Vert de Gris / 京都府木津川市

6つ目にご紹介するのは、京都府木津川市にある「VERT DE GRIS(ヴェール・デ・グリ)」というお店です。こちらのお店は、京都と奈良の県境にあるお店で平城山駅から2kmほどのところにあります。店内にはカラフルな生花に加え、ドライフラワーやアンティーク雑貨などがたくさんありますよ。
おすすめは、パンケーキです。季節ごとに異なりますが、3種類ほどあるのでお好みのトッピングのものを注文してみてください。小ぶりですが、分厚くてふわふわしっとりのパンケーキなので、ティータイムにぴったりですよ。

詳細情報

VERT DE GRIS

京都府木津川市市坂高座12-10

3.17 05

7.Pause 花フェ / 大阪府

7つ目にご紹介するのは、大阪府大阪市にある「Pause花fe」です。こちらのお店は、北浜駅、なにわ橋駅から3分ほどのところにあり、火曜日から土曜日は11時〜22時(日曜日・祝日・月曜日は11時〜18時)まで営業しています。お仕事帰りにも、たくさんのお花に癒されに行けちゃいますよ。

レアチーズケーキ

おすすめは「レアチーズケーキ」です。チーズケーキ、バニラアイス、たっぷりのホイップ、ベリーソースがかかったこの豪華な見た目で、500円でいただけますよ!こちらのお店は1階がお花屋さんで2階がカフェになっています。

詳細情報

Pause花fe

大阪府大阪市北区西天満1-2-25 スクエア北浜1階

3.03 01

8.うらら亭 / 佐賀県神埼市

最後にご紹介するのは、佐賀県神埼市にある「うらら亭」です。こちらのお店は、周りを田んぼに囲まれていて、伊賀屋駅から徒歩10分弱で着きます。営業時間が11時半から14時半までとかなり短いので気をつけてくださいね。ディナーは貸切のみの営業で、予約制になっています。
たくさんの緑に囲まれたこちらのお店のランチには、3種類のコースがあるのでお腹と相談してコースを決めてくださいね。メイン料理で特におすすめなのが、自家製ハーブを使用した、こちらのハンバーグです。ふっくらジューシーな人気メニュー!

詳細情報

日々の生活に”花”を添えよう

いかがでしたか?全国にある、 #花カフェで見つけた素敵なカフェを8つご紹介しました。どのお店もカフェだけではなくお花の販売をしているので、ぜひお家にも”花”を添えてみてくださいね。花粉症の方は注意です!(※掲載されている情報は2018年3月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する