さあ、幸せを集める旅に出よう!鹿児島・指宿の“パワースポット”7選

みなさんは鹿児島県にある指宿(いぶすき)市に行ったことがありますか?指宿市には、パワースポットがたくさんあります。すでに良縁に恵まれている方もそうでない方も必見!今回は、指宿観光を“幸せを集める旅”にできるスポットを紹介していきます。(※掲載されている情報は2018年3月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.番所鼻(ばんどころばな)自然公園

薩摩藩の番所があったことからこの名前になったとされる「番所鼻自然公園」。ここは、日本地図作成のために立ち寄った伊能忠敬に「天下の絶景なり」と言わせたと言われるほど、きれいな景色を楽しめる絶景スポットです。

番所の鐘

番所鼻自然公園にある「番所の鐘」は、鳴らす回数に意味があります。1回鳴らせば幸運、2回鳴らせば健康、3回鳴らせば恋愛成就&夫婦円満、4回鳴らせば子宝、5回鳴らせば安産祈願になるんだとか。みなさんは何を願いますか?

詳細情報

2.JR西大山駅

JR日本最南端の駅として知られている「JR西大山駅」。この駅は無人駅で、別名・薩摩富士とも呼ばれる開聞岳(かいもんだけ)を望むことができるのも魅力の一つです。指宿枕崎線に乗って、来ることができます。

幸せを届ける黄色いポスト

大西駅には「幸せを届ける黄色いポスト」があります。指宿市の花である菜の花がイメージされている、全国的にも珍しい黄色いポストです。普段は書かない手紙をたまには大切な方に書いて出してみるのもいいですよね!

詳細情報

3.釜蓋神社(かまふたじんじゃ)

南薩摩エリアにある「釜蓋神社」。別名・射盾兵主(いたてつわものぬし)神社と言います。鳥居越しに見えるのは、鹿児島県のシンボル的存在である開聞岳です。頴娃大川(えいおおかわ)駅から徒歩約10分と、車がなくても行くことができます。
釜蓋神社は、頭の上に釜の蓋を乗せて鳥居から拝殿まで蓋を落とさずに行くことができたら願いが叶うと言われている珍しい神社です。また、この神社から見える景色は絶景なので、鹿児島に訪れる際にはぜひ行っていただきたいスポットです。

詳細情報

4.龍宮神社

浦島太郎発祥の地とされている指宿市の長崎鼻。そんな場所にある「龍宮神社」は、浦島太郎にちなんで、乙姫様が祀られているだけでなく、神社自体も竜宮城をイメージして建てられています。
龍宮神社では、縁結び・家内安全・商売繁盛・航海安全などの祈願に来る人が後を絶ちません。貝殻に願い事を書いてお願い事をするといった少し変わった祈願方法もこの神社ならではの特徴の一つです。

詳細情報

龍宮神社

鹿児島県指宿市山川岡児ケ水1578-8

3.16 10157

5.知林ヶ島 砂州入口付近

パワースポットの宝庫である「知林ヶ島」は、砂州の入口付近から縁結びのパワースポットがいくつか存在しています。知林ヶ島に渡れない時期や時間帯でも、恋愛成就祈願することができます。

Chirin's ハート

知林ヶ島の砂州入口付近で最も有名なパワースポットと言っても過言ではないのが「Chirin's ハート」です。このハートは見る角度によっては綺麗なハートに見えるというもの。ぜひ、ハートに見える場所を探してみてください!

詳細情報

Chirin's ハート

鹿児島県指宿市東方

写真を投稿する
3.01 00

6.ちりりんロード

「ちりりんロード」とは、干潮時の限られた時間に現れる、本州から知林ヶ島に繋がる神秘的な砂の道の愛称です。知林ヶ島は、島と陸を”結ぶ”ことから“縁結びの島”や“愛の島”とも言われています。
ちりりんロードは、約30分から2時間出現すると言われています。3月〜10月に現れるそう。しかし、天候によっては現れないこともあるとてもレアな道です。この道を好きな人と一緒に渡ることができたら、恋が叶うかも?(※ちりりんロードが現れる時期/時間を調べてから訪れることをおすすめします。)

詳細情報

7.知林ヶ島内の南展望台

知林ヶ島に渡ったら、行っておきたいスポットの一つである「南展望台」。この展望台から見える景色は、「ここまできたぞ!」という達成感と爽快感を与えてくれること間違いなしです。

Chirin's BELL

南展望台には、知林ヶ島の名前から取って付けられた「Chirin's BELl」という鐘があります。願いを込めてこの鐘を鳴らすと願いが叶うと言われています。ぜひ、大切な人と行ってみてください!

詳細情報

幸せは自分から掴みに行こう!

※写真はイメージです

いかがでしたか?鹿児島県・指宿には多くのパワースポットが点在しています。大切な人と行くも良し、これからの出逢いを願って友達と行くも良し。きっと幸せな未来が待っていますよ!(※掲載されている情報は2018年3月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する