今日はなにを食べようかな?"日本橋周辺で食べに行きたい蕎麦"10選

一日3食もしていると、今日はなにを食べようかな〜?と悩むことみなさんありますよね。なるべく違うモノを食べたり、好きなグルメをずっと食べ続けていたりと、決め方は人それぞれですが、今回は蕎麦が食べたいと言う方のために、"日本橋周辺で食べに行きたい蕎麦"10選を紹介していきたいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1:日本橋 やぶ久

明治35年創業の老舗蕎麦店。ここではスパイシーで且つ、カレーの辛さを選択ができるカレー南蛮が人気のお店です。人気のスパイシーなカレーはせいろスタイルのつけカレーせいろでも食べることができ、鴨せいろ、鴨つくねせいろ、九条ねぎせいろ、天せいろなどせいろメニューもおすすめです。
カレー南蛮と浸けカレーせいろの辛さはふつう、辛口、大辛口、激辛口の4段階から選ぶことがき、ランチタイムにも大人気。「カレー丼」、「玉子丼」、「カツ丼」、「親子丼」、「いか天丼」の小さいご飯とカレー南蛮など5種類の小さいおそばを組み合わせてセットにできるメニューもおすすめです。

2:手打ちそば 日本橋 本陣房

こちらのお店は機械打ちではなく手打ちの蕎麦を食べられるお店です。蕎麦の香り豊かなこの蕎麦は、ふんだんの鰹節を使って作られた鰹出汁の香り高いつけ汁で食べるせいろ系のメニューがおすすめです。二段重ねになった小さめのせいろで出される蕎麦はコシがあってつるりとしたのど越し抜群の蕎麦です。
こちらのお店は夜蕎麦屋呑みをしたいという人には特におすすめしたいお店。幻の銘酒として知られる高木酒造の「十四代」も10種類ものラベルを揃えているなど、人気地酒や厳選された焼酎などお酒のラインナップも充実。地酒のボトルは3500円から、焼酎の四合瓶は4000円から頼むことができます。

手打ちそば 日本橋 本陣房

東京都中央区日本橋2-2-16 共立日本橋ビル

- 019

3:日本橋元禄

昼は蕎麦を、夜は日本酒を楽しむという事を前面に謳う手打ち蕎麦屋です。蕎麦は田舎蕎麦系の黒っぽくて蕎麦の香りが強い蕎麦で、しっかりとした強いコシを持つ蕎麦。この手の蕎麦が好きな方には確実にハマる蕎麦ですし、より蕎麦の香りの強さを楽しみたいなら「田舎せいろ」がおすすめです。
冒頭でもお伝えしたように、夜は日本酒が魅力のお店。店主自ら品評会に出向いて味見し、気に入った日本酒の一升瓶を買い占めてお店にストックしておくという厳選されたおいしい日本酒が勢揃い。自分の好みを伝えると店主がおすすめの日本酒を出してくれるので、自分好みの日本酒と出会えます。

日本橋元禄

東京都中央区日本橋2-16-7 アスカビル1階

写真を投稿する
3.13 00

4:薮伊豆総本店

こちらは有名な美容研究家のおすすめのお店としても知られていますので、ご存じの方もいらっしゃるのではないでしょうか。食物繊維を多く採れるメニューを定食にするなど女性にはありがたくもあるうれしいお店。定食のご飯は蕎麦の実をお米と一緒に炊いた蕎麦の実ごはんが食べられます。
ご存じの方もいらっしゃると思いますが蕎麦の実は、欧米のダンサーやモデルたちにもスーパーフードとして愛されている栄養価が高く、健康を維持するのに最適な食材。定食ではおいしい蕎麦の実ごはんとせいろも2枚がセットになっていて、満足感を得つつ、習慣病予防や美容の効果も期待できます。

5:紅葉川

地下鉄三越前から日本橋駅方向に徒歩で1分ほど進んだ「三越SDビル」というビルの裏手側の1階にある蕎麦屋らしい店構えのお店。駅から近いので公共機関を使って徒歩で行くのがおすすめです。一番おすすめしたいメニューは鴨南蛮。大きな鴨肉と鴨つくねが入っています。
鴨肉は噛むと口の中一杯に鴨肉の旨味が広がり長く残る絶品です。鴨肉の大きさは鴨南蛮ほどではないですが、鴨の旨味が鴨汁に引き出された鴨せいろも大変人気の高いおすすめのメニュー。絶品の鴨汁にせいろそばをくぐらせて口に入れると、鴨の香りが口から鼻に抜けしばらく余韻を楽しめます。

紅葉川

東京都中央区日本橋室町1-2-4 三越SDビル1階

3.18 04

6:御清水庵 清恵

こちらのお店は越前そばに加えて福井の名産品と地酒が楽しめるお店。蕎麦では大根おろしに出汁を加えてつけつゆにして食べる福井県嶺北地方で主に食べられている越前おろしそばが一番のおすすめです。辛味のある大根おろしで食べる少し太めのそばは爽快な辛味を楽しめます。
こちらのお店では鯖のくんせいや白海老のから揚げなどの福井名物と一緒に福井の地酒を楽しむのもおすすめの利用法。飲んだ後の越前おろしそばの爽快な味わいは格別なおいしさです。ランチで利用するなら、こちらも福井名物の焼きサバ寿司やソースカツ丼を蕎麦と一緒に楽しむのも最高です。

御清水庵 清恵

東京都中央区日本橋室町1-8-2日本橋末廣ビル1階

3.17 02

7:そば和食 利久庵 日本橋三越前

こちらのお店は昭和27年創業の老舗蕎麦屋。老舗の趣がある佇まいのお店で、懐かしさも感じられる落ち着いた店内で伝統的な江戸前蕎麦が食べられます。白っぽくてかなり細い更科系蕎麦を鰹節の奥深い旨味が効いたキリッとした濃目のそばつゆで食べる蕎麦はまさしく江戸伝統の味です。
こちらのお店の一番の人気メニューは納豆そば。白い更科蕎麦の上に納豆、カイワレ大根、海苔、鰹の削り節、玉子の黄身が乗せられている冷たいおそばです。カイワレ大根も良いアクセントとなっていて更科蕎麦のスッキリとした味わいに加えて滋養味も味わうことができます。

8:むとう

こちらのお店は蕎麦屋というより小料理屋を思わせるような小粋な雰囲気を持った手打蕎麦店。そば単品ではなく蕎麦会席のコースの一品として蕎麦を楽しむというスタイルのお店です。昼も夜もおまかせのコースが中心。野菜スープに前菜や主菜などの和食を味わった後、もりそばを楽しめます。
こちらのお店は世界的に有名なグルメ本でも掲載された超名店。気配りが行き届いた最高レベルのおもてなしの中で超一流の和食を楽しめます。最後のもりそばは少し太めのモッチリとした蕎麦。噛みしめると豊かな蕎麦の香りもするおいしい蕎麦です。大人の蕎麦の楽しみ方ができるお店だと言えるでしょう。

むとう

東京都中央区日本橋室町1-13-1

3.20 01

9:築地薮そば

こちらのお店は日本橋三越本店の新館地下1階にある蕎麦屋。地下鉄三越前駅から直通で行けますし、買い物帰りにも気軽に立ち寄れるお店です。蕎麦は天せいろ、鴨せいろ、おろしそばなどの冷たい蕎麦や、天ぷらそば、鴨南蛮、山かけそばなどの温かい蕎麦が食べられます。
天丼や天ぷらごはんといったごはんものも人気のメニュー。天丼は海老が中心の「日本橋天丼」、「穴子天丼」、海老、穴子、キス、野菜の天ぷらが乗った「築地天丼」の3種類があります。こちらのお店は天ぷらもとてもおいしいですので、せいろと一緒に天丼を食べたり、天せいろもおすすめです。

築地薮そば

東京都中央区日本橋室町1-3-10 日本橋三越本店 新館 B1階

3.07 09

10:自家製麺とインドカレーの店 よもだそば 日本橋本店

こちらのお店はジャンル的には立ち食い蕎麦のお店。ですが駅や新宿・渋谷などの繁華街に点在する立ち食い蕎麦のお店とは趣が異なります。まず蕎麦ですが、製麺所から仕入れたものではなく地下1階の作業場で蕎麦職人が毎日手作りしている自家製の生蕎麦を使っています。
玉ねぎ1玉分を使ったボリューミ―なかき揚げそばは一番人気。ちょっと辛めのつゆが大きなかき揚げに徐々に浸みていき、味の変化を楽しめます。そして忘れてはいけないのがカレー。蕎麦つゆで作った蕎麦屋の和風カレーではなく、鶏肉もたっぷり入ていてかなり本格的なインドカレーです。

終わりに

"日本橋周辺で食べに行きたい蕎麦"10選を紹介してきましたが、いかがでしたか?気になるお店が見つかったり、ここへ行ってみたい!なんてお店があれば幸いです。近くに訪れる際は、是非記事を参考にお店へと足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する