”スタミナ”を与えてくれる場所。「蒲田エリア」でオススメしたい10の食堂

安い立ち飲み屋や居酒屋、様々なラーメン屋などが集まる場所蒲田。コスパよく様々なグルメを楽しめるので、ついつい食べすぎてしまうこともしばしばです。そこで今回はコスパ良し、スタミア抜群、けど栄養バランスもしっかりな定食を食べられる、蒲田エリアでおすすめしたい食堂を10店紹介したいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①双葉食堂

JR蒲田駅より徒歩7分のところにある人気の食堂です。定食がリーズナブルに頂ける大衆食堂で、中でもトンカツなどのフライ系が美味しいと評判です。店内はカウンター、テーブル席合わせて20席ほどの広さがあり、アットホームで素朴な内装になっています。1人でも気軽に入れそうです。
季節限定の牡蠣フライ定食は見逃せないイチオシのメニュー。衣がサクサクで丁度良い揚げ加減です。ヘルシーで女性にもおすすめの豚ヒレカツ定食やどことなく懐かしい味がするオムライスなどもぜひ頂いてみましょう。ハムエッグやポテサラなどのサイドメニューも充実しています。

双葉食堂

東京都大田区蒲田1-15-1

3.15 07

②キッチンハルヤ

JR蒲田駅より徒歩5、6分ほどの場所にある街の小さな食堂です。カウンター8席のみですが、女性でも入りやすいお洒落な内装になっています。タケノコやキャベツなど、旬の野菜をたっぷり使ったお総菜が自慢で、野菜が美味しく食べられると話題です。おふくろの味が恋しくなった人にもおすすめです。
まずは、日替わりメニューをチェックしましょう。チキン南蛮やハンバーグなどの肉系から、焼き魚、ぶりの照り焼き、天ぷらまで、その日のおすすめが変わります。ランチメニューは小鉢、味噌汁、漬物がついて全て750円とリーズナブル。栄養バランスや彩りも抜群です。

キッチンハルヤ

東京都大田区蒲田5-32-8サンハイム内山1階

- 03

③こづち食堂

JR蒲田駅東口より徒歩5分の近さにある小さな定食屋さんです。カウンターとテーブル席合わせて18席ほどの広さで、ランチタイムはいつも沢山の人で賑わいます。リーズナブルなだけじゃなく、味も抜群なのがこのお店の人気の秘密。ランチ、仕事帰りの一杯と様々なシチュエーションで使えます。
ランチは4種類の日替わり定食があります。中にはワインコインで頂ける定食もあり、サラリーマンや学生の強い味方と言えるでしょう。ごはん、味噌汁、キャベツなどの付け合わせもつくので、お腹いっぱいになります。その他、390円のサンキューラーメンやチャーハンなどもおすすめです。

こづち食堂

東京都大田区蒲田5-36-6

3.01 03

④まるやま食堂

JR蒲田駅東口より徒歩3分の近さにある食堂です。リーズナブルでボリューム満点の定食が頂ける人気店で、カウンターのある店内は昔ながらの温かみのある雰囲気に包まれています。料理はどれも家庭的な味わいで、1人暮らしには欠かせない街の食堂となっています。
ここで必ず味わいたいのが、極上ロースかつ定食です。林SPFというブランド肉を使用しているのが特徴で、お肉はほんのり桜色をしています。1500円で極上のお肉がお腹いっぱい頂けるのは嬉しいですね。まずは塩で味わってみましょう。その他、生姜焼きや豚汁、カツ煮などもおすすめです。

まるやま食堂

東京都大田区蒲田5-2-7渡辺ビル1階

3.62 655
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

蒲田「とんかつ御三家」

蒲田駅からすぐのところにある“食堂”。 とんかつ檍、丸一と並んで蒲田の『とんかつ御三家】として知られる。現在は二代目が経営しているが、創業した丸山店主は「とんかつ檍」の創業者でもある。風貌が「とんかつ檍」と似ている所以はそこから。蒲田周辺でトレンドとなっているあっさりした脂の甘みが特徴で、臭みがなく冷めても固くならない豚肉「林SPF豚」を使用したラインナップで、とんかつだけでなく、生姜焼きも提供する。大森の「食事処 まるやま」も姉妹店。 ◆場所 蒲田駅から徒歩3分 ◆営業時間 11:00~15:30 ◆定休日 日曜日 ◆混雑状況 休日の昼に足を運びました。 10分ほど待ちました。 ◆本日は【かつ丼】(¥1500)を注文。 「とんかつ檍」との関係性が深いこともありメニューは林SPFブランド豚肉のものがずらり。 とんかつは檍で何度も口にしているので今回は定評のある“かつ丼”をチョイス。かつ丼にはサラダと味噌汁が付く。 まずサラダが最初に運ばれてきた。フレンチドレッシングのようなものがかかっており、とんかつに載せられている千切りのキャベツとは異なるサイズのキャベツでこだわりを感じられる。ちょこんと乗った人参も。 かつ丼はとんかつよりも出てくるのが早かった 。テーブルに置かれた瞬間にミツバの良い香りが漂う。まず箸でつつくと、かつ丼の下に潜むご飯が出汁に浸って柔らかくなっているので、スプーンで食べた方が良さそうだ。 とんかつはとても分厚いが歯切れがよく、これぞ林SPFという甘い脂が魅了してくれる。出汁がしっかり染み渡り、少ししなっとした衣も剥がれることなく豚肉にフィットしているのもプロ技。とんかつを支えるようなとろみのある卵もまた一興。想像以上にボリュームがありお腹が膨らせて来店した方が良さそうだった。 最後に味噌汁はシャキシャキの白菜とゴロゴロとしたそぼろが入った豚汁のようなもので、溶けるような豆腐も入っている。 肉の質が非常に高く、満足度だった。

⑤食事処井戸屋

JR蒲田駅西口より徒歩2分の「京浜蒲田商店街あすと」にある昔ながらの定食屋がこちらです。昼時は多くのサラリーマンで賑わう活気のあるお店で、安い、早い、旨いが三拍子揃っているのが魅力です。定食から単品までメニューがとても幅広いのも人気の秘密でしょう。1人飲みにも最適です。
肉野菜を使ったメニューが豊富で、中でも日替わり定食がおすすめです。生姜焼きや鯖味噌、ハムカツ、カツカレーなど、誰もが大好きなおかずが多く、ご飯にもお酒にもよく合うのがいいですね。カレーライスは、サラダと味噌汁が付いて580円とかなりリーズナブルです。

食事処井戸屋

東京都大田区蒲田4-5-7

3.09 011

⑥石川家食堂

JR蒲田駅より徒歩4分の好立地にある老舗の中華食堂です。カウンターとテーブル席のあるこぢんまりとした店内には誰でも気軽に入店できる気さくな雰囲気が漂います。料理はどれもリーズナブルなのに本格的。接客もよく、常連さんが多いのも頷けます。仕事帰りの一杯に立ち寄る人も多数いるようです。
辛い物が好きな方は、ぜひ麻婆豆腐をお試し下さい。ネギとソースの相性が絶妙な棒棒鶏や手作りの餃子、豚足、小籠包などもビールには欠かせません。野菜と肉がバランスよく入った炒め物など、ご飯が進みそうな一品料理も多数あります。肩ひじを張らずに美味しい中華が楽しめるお店です。

石川家食堂

東京都大田区蒲田5-3-4

3.47 112
昼酒

JR蒲田駅東口から大森方面に戻って、立体交差を越えた辺りにある中華食堂。 ランチタイムメニューが、リーズナブルでした。 例えば、ラーメンと半牛バラ飯で、650円とは、さすが蒲田というパフォーマンスです。 迷いながら、入店。テーブルの相席に案内されたのは、いいのだが、対面でタバコを吸われては、ちょっと気が滅入る。 食事する気分も萎えかけながら、店内のメニューを物色…こうなったら飲むか…(論理不明。爆!) 「餃子とビールください!」 ということで、昼酒にスイッチ。 つまみをもう一品追加しよう。 「砂肝炒めもください!」 ホール係の女性スタッフが、愛想よく、ミニ奴をサーブしてくれた。(サービスか、お通しかは不明。) さらに自分にだけ、布のおしぼりを、「冷たいけど…」と言いながら、持ってきてくれたりの厚遇。 砂肝炒めは、ピリ辛程度の味でしたが、400円以上のボリュームでびっくりです。 その後、出てきた餃子ですが、大ぶりで5個入りです。これで470円?まあ悪くないです。 味のほうは、餡の歯ごたえがなく、ちょっと私の好みとは違うかも知れませんが、ビールのつまみとしては、よしとしましょう。 〆にラーメンかと思いましたが、次回への楽しみにとっておくことにしましょう。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦がんころ食堂

JR蒲田駅より徒歩15分ほど離れた場所にある食堂です。カウンター13席のみの小さなお店で、ランチタイムはすぐに満席になるようです。テーブルにメニューはなく、壁のメニューを見て注文するスタイルです。ワンコインで頂けるメニューも多数あり、毎日外食する人には嬉しいですね。
定食を頼むと、ご飯、味噌汁、お新香、小鉢が付いてくるので栄養バランスはばっちりです。日替わり定食には小鉢が4つ付くというサービスがあるのでお見逃しなく。鳥の唐揚げ定食や、メンチカツ定食など、500円とは思えないクオリティとボリュームには驚かされます。

がんころ食堂

東京都大田区新蒲田3-1-1ヒロシグリンビル1階

写真を投稿する
3.04 02

⑧壱番隊

JR蒲田駅より徒歩3分の場所にある大衆食堂です。ランチだけでなく、仕事帰りの一杯にも重宝するお店で、コストパフォーマンスの高い一品料理が多数揃います。カウンターにお総菜が並び、好きなものを注文する「おばんざい形式」で、色々なものが好きなだけ味わえます。
ランチは焼き魚やフライなどの定食があります。ご飯と味噌汁の他に、小鉢が2品とほど付くのでお腹いっぱいになります。一品料理は、塩辛、煮込み、焼き鳥、刺身など幅広くあり、昼間からビールで乾杯する常連さんも少なくありません。和気藹々とした雰囲気の中でゆっくりと食事が楽しめそうです。

壱番隊

東京都大田区西蒲田7-63-4

3.55 110
大皿にお惣菜ドーン

壱番隊 昔懐かし定食屋【蒲田】 . . . なかなかタイミングが合わずやっとこさ入れた宿題店。 蒲田は本当に良い店が多いですし、ちょっと久々行くと新しい店ができているしでリピートはあまりしない(できない)のですがここは帰り道にまた行きたいな~と思ってしまうような刺さる場所でした...当たり❣️ . . . もうまず外観から最高なのよ👀 こんなに店名がぴったりな外観ある?と思ってしまうほどの昔なつかしい雰囲気。 のれんが良い味を出しつつ、店内を程よく隠してくれています。 (テレビにも幾度か取り上げられているそう。) . . . 平日18時頃にひょっこり覗いたところ、貸切状態だったのでほくほくと来店☺️ 店内は調理場をコの字で囲んだカウンター席のみでした。 壁に貼られた手書きメニューのレトロさもぴったりです。 (便利だけどこの店でモバイルオーダーとか言われたらなんか嫌😌) . . . また、目を惹いてくるのが日替わりのお惣菜たち。 千と千尋でしか見たことがないような大皿にどーんと盛られて、カウンター上に所狭しとおかれており圧巻です。 頼むと目の前で盛ってレンチンしてくれます💡 あんまりレンチン堂々とされることないけどこれもまた家のつくりおき食べるときみたいでアリ🤣 . . . どれも濃すぎず薄すぎずの絶妙な味付けでほっこり落ち着きました。 ご飯にもお酒にも合うので飲む方も定食にして白米をかきこんでいる方もと様々🍚 皆さま各々楽しんでいらっしゃいました。 . . . マスターは最初少しぶっきらぼうかな?とも思いましたが、これがおすすめだよ。だったり。お皿を上げるときちんとお礼言ってくれたりと飾らない優しい人なんだな~と気づけました🙃 . . . 今回はつまむ程度でしたが、がっつり腹ペコでご飯がっつきに行きたいので昼かな... けどまだ食べたいメニューも...是非また✌️ . . . #昔なつかし食堂 #蒲田グルメ #蒲田ランチ #蒲田ディナー #蒲田のみ #蒲田居酒屋 #大衆食堂 #京急蒲田 #京急蒲田グルメ #川崎 #川崎グルメ #川崎のみ #川崎居酒屋 #手作り惣菜 #お惣菜 #梅屋敷 #梅屋敷グルメ #雑色 #雑色グルメ #大森 #大森グルメ #鶴見グルメ #大井町グルメ #東京グルメ #レトロ #壱番隊 #昔懐かし定食屋 #アド街ック天国 #モヤモヤさまーず #むかしなつかしい味

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑨キッチン すみっこ

JR蒲田駅西口から徒歩7分ほどの場所にあるカレーが美味しいグルメスポットです。食堂というより、カフェのようにお洒落なお店で、2010年に閉店した蒲田西口の「南蛮カレー」の味を継いだ洋食屋として知られています。カレーの他に、各種定食があり、カツやエビフライなどどれもボリューミーです。
店でダントツの人気を誇るのが名物のカツカレーです。素材がルーに溶け込んでいるタイプで、ほとんど具材は残っていません。カツは揚げたてでサクサクしており、いくらでも食べられるような軽さがあります。カレーメニューにはキャベツが添えられているのも嬉しいですね。

キッチン すみっこ

東京都大田区西蒲田7-23-6 イズミコーポラス 1階

3.40 17
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑩しんぱち食堂蒲田店

JR蒲田駅東口より徒歩3分の近さにあるお魚が美味しい食堂です。築地直送の新鮮魚介が炭火焼きで楽しめることで知られており、魚の炭火焼き定食は20種類以上を誇ります。店内は純和風のお洒落な内装で、女性1人でも気軽に使えそうです。ボックスシートも完備されています。
こちらのお店は朝の7時からの営業なので、バランスの良い朝ご飯を食べたい時にも重宝します。400円からのお得な定食が揃い、コストパフォーマンスも抜群。炭火焼き干物定食はオーダー後に焼き上げるので、身がふっくらした焼きたての熱々が頂けます。お肉の炭火焼きもありますよ。

ガッツリ飯でエネルギーチャージ!

「蒲田エリア」でおすすめの食堂を10店紹介してきましたが、いかがでしたか?定食は栄養バランスがしっかりしていて、しっかり食事を摂ることができるのでエネルギーチャージにピッタリです。ぜひガッツリ食事をしたい時に紹介した食堂をチラリと覗いてみては?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する