思い立ったがカレーの日。三宮で食べたいカレーのお店10選

老若男女問わず、カレーライスは日本人の好きな食べ物上位にランクインされ、毎日あちらこちらで、カレーを食べたいと思っている人がいるのではないでしょうか?このページに来られた方も、「今日はカレー食べたいな」と思って開いたのではないのでしょうか?そうです。思い立ったがカレーの日。今回は三宮で食べたいカレーのお店をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:SAVOY

三宮センタープラザはカレーの激戦区と言っても過言ではないほど美味しいカレーのお店が集まっています。その中の1軒が、老舗店の「SAVOY」です。木目の美しい大きなカウンターが目を引く店内で、座席数はわずか10席ほど。開店と同時にこの10席が埋まる人気店です。
長年幅広い年代の人から愛されているお店で、メニューはビーフカレーのみという潔さ。量は多め、普通、少なめと選べます。比較的スパイシーで辛口のカレーで、あとからじわじわと辛さがやってきます。黄色いサフランライスと合う欧風カレーで、一度食べたら虜になると評判です。

基本情報

SAVOY

兵庫県神戸市中央区中山手通1-7-20第3天成ビル4階

3.59 113
サヴォイ キタノザカ!シンのグルメ日記

三宮駅より徒歩5〜7分の場所にあるBAR サヴォイ キタノザカ。 お昼15時から営業されており、利便性の良い人気BAR。2022年バー百名店に選出されています。 週末の夜は満席になることも多いようなので、電話で席の空き状況を確認すると確実。バーテンダーさんの丁寧な接客も素晴らしく、楽しい雰囲気でお酒を楽しめるお店です。 今回いただいたメニューはこちら。 ----------------------------- ◾ソルクバーノ グレープフルーツやラムを組み合わせた名物メニューのソルクバーノ。店主の木村さんが作った元祖ソルクバーノをいただけるとあって、こちらのお店に足を運んだ方々はソルクバーノを注文することが多いようです。 フレッシュなグレープフルーツの酸味によってスッキリとした飲み口ながら、アルコール度数の高いラムを使用しており、しっかりとアルコールの香りと味わいも楽しめる仕上がり。途中でグレープフルーツをカットしてくれるので、フルーツをつまみながらカクテルを堪能できます。 ◾パイナップルのカクテル パイナップルをたっぷりと使用した、オリジナルのカクテル。甘味が強くアルコールは控えめで、美しいエメラルド色も魅力的な一杯です! ----------------------------- 雰囲気が良くゆったりとお酒を楽しめるおすすめのBARなので、ぜひ訪問してみてください。 ごちそう様でした! ※Instagram グルメアカウント https://www.instagram.com/shunsuke.naka/ (フォロワー1万人突破!) ※グルメブログ https://syn-gourmet.com ※総合リンク https://lit.link/syngourmet

2選目:俺のカレーグリル・ピラミッドEAST

三宮センタープラザ地下街にある黒いカレーが名物のお店、「俺のカレー グリル・ピラミッド EAST」です。お店の名前のようにピラミッド型に盛られたライスに、いかにも辛そうな黒いカレーはとてもインパクトのある一品です。見た目ほどは辛くない、味わい深いカレーです。
メニューはアレキサンダーやキャメルなど、ピラミッドに関する名称になっています。店内でピラミッドに関連しているのを見つけるのも楽しいです。ちなみに黒のレギュラーカレーはアレキサンダーです。このカレーにカツなどをトッピングしたものが、他のメニューとなっています。

基本情報

俺のカレーグリル・ピラミッドEAST

兵庫県神戸市中央区三宮町1-8-1さんプラザラザB1階

3.16 02

3選目:いっとっ亭

神戸は基本的にカレー屋さんが多く、欧風のビーフカレーが主流です。3店舗目にご紹介する「いっとっ亭」も、そんな王道ビーフカレーのお店です。三宮センタープラザ地下街にあり、カツカレーや生卵トッピングなどでバラエティ豊かに、香辛料たっぷりのカレーが頂けます。
上の写真を見て、どことなく1店舗目にご紹介したSAVOYに似てるなと感じる方もいるでしょう。実はこちらのお店はSAVOYで以前働いていた名物女将が新しくお店を開いたカレー店です。いっとっ亭では、沢山食べたい人には嬉しい大盛り無料サービスがあるのも人気です。

基本情報

いっとっ亭

兵庫県神戸市中央区三宮町1-8-1さんプラザB1階

3.10 04

4選目:SONA RUPAショナルパ

神戸を代表するインド料理の名店で、昼夜ともに人気のあるお店「ショナルパ」です。三宮駅西出口から歩いてすぐ、ビルの3階にあるインド料理のお店です。とても上品で落ちついた雰囲気のお店で、インドの名門ホテルにてシェフを務めた経歴のある方が腕を奮っています。
ショナルパでは、カレーを中心としたコース料理が頂けます。カレーは比較的辛さがまろやかで、芳醇なスパイスの香りが食欲をそそります。カレー以外の料理もスパイスが効いていて香り豊かです。一味違うインドの伝統的なカレーを食べてみたい方にぜひともおすすめしたいお店です。

基本情報

SONA RUPAショナルパ

兵庫県神戸市中央区下山手通2-2-9ライトハウス3階

3.22 07

5選目:みみみ堂

地下鉄県庁前駅から歩いて5分程、路地に入ったところに白いドアの可愛らしいお店があります。こちらが「みみみ堂」です。外観も内装もどことなく絵本の中のお店のような可愛らしさを感じるお店です。女性から特に人気があるお店で、正午過ぎにはいつも満席になります。
こちらで頂けるのはお野菜たっぷりの優しいカレーです。ココナッツカレーやほうれん草のキーマカレーなど、野菜を上手に取り入れたメニューやラム肉のカレーなどお肉メインのカレーなど種類豊富です。またデザートのプリンが絶品とのことで、ぜひ食べておきたい一品です。

基本情報

みみみ堂

兵庫県神戸市中央区下山手通4-14-1

3.15 05

6選目:AYUMUNYA(あゆむんや)

三宮駅前にある国際会館の南側の道を東へ、歩くこと8分程、神戸三宮ユニオンホテル前にあるお店「AYUMUNYA」です。外観はシンプルで比較的こぢんまりとしていますが、店内は明るくアメリカンダイナーのような雰囲気で、居心地の良さを感じるお店です。
お店の人気のカレーであるあゆむんやカレーと、すじミンチドライカレーの2種類のカレーが一度に楽しめる「欲張りコラボ相がけカレー」が大人気です。あゆむんやカレーは牛すじのカレーで、コクと旨味が絶妙な一品です。とろとろの牛すじが絶品と評判の美味しさです。

基本情報

AYUMUNYA(あゆむんや)

兵庫県神戸市中央区御幸通3-1-1

3.14 03

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する