来たる春咲く桜!“栃木県内”のおすすめ花見スポット5選をご紹介

2018年とうとう春がやって来てアウターがいらない季節になって来ましたね。あったかい気候に伴ってやって来るのが桜ですよね。栃木県内にはたくさんのお花見スポットがあるんです。みなさんも週末のお花見の選択肢に栃木県を入れて見てはいかがでしょうか。(※掲載されている情報は2018年3月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】 大平山県立自然公園 / 栃木市

まず最初にご紹介する栃木県内のオススメの花見のスポットは「大平山県立自然公園」です。341mの高さがあり、頂上からは関東平野を一望することができる大平山。栃木県の方を中心に多くの人が花見をしにやって来ます。
ソメイヨシノなどを合計4000本以上植えられています。見所太平山遊覧道路。ここは春になると約2キロの桜のトンネルになるんだとか。夜になるとライトアップされる箇所もあるので昼夜関係なく行くことができますね。

詳細情報

大平山県立自然公園

栃木県栃木市平井町

3.00 27
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【2】 日光街道桜並木 / 宇都宮市

2番目にご紹介する栃木県内のオススメのお花見スポットは「日光街道桜並木」です。こちらは宇都宮市内にあります。宇都宮から日光までの16kmを桜並木がトンネルのようになることで多くのドライバーが宇都宮から日光まで行く際にこの道を利用します。
16kmにも及ぶ長さの桜並木があるのは全国的に見ても珍しいらしく、全国のさくら100選にも選ばれています。ドライブ中の車窓から舞う桜が見えるなんて美しいですよね。ぜひ車で通ってみてください。

詳細情報

【3】 八幡山公園 / 宇都宮市

3番目にご紹介する栃木県内のオススメなお花見スポットは「八幡山公園」です。こちらの公園は宇都宮の市街地から比較的近いところにあるので、とてもアクセスのいい花見スポットとして人気です。
写真のようにたくさんの屋台が花見の期間中出ています。ビニールシートを持って来て、みんなで座って話しながらお花見もいいですよね。宇都宮タワーから桜を見下ろすのも素敵です。夜はライトアップもしているので昼とはまた違う顔を見せてくれます。

詳細情報

【4】 つがの里 / 栃木市

4番目にご紹介する栃木県内のおすすめのお花見スポットは「つがの里」です。こちらは栃木市にあるお花見スポットです。約1000本の様々な種類の桜が咲いているので、他の花見スポットよりも長い期間花見を楽しむことができます。
中でも1番の見所は樹齢170歳を超えているヤマザクラです。他の木と比べるとその大きさは歴然です。圧倒的な迫力で歴史を感じさせてくれる一本です。みなさんもぜひカメラと一緒に足を運んでみてください。

詳細情報

【5】 天平の丘公園 / 下野市

最後にご紹介する栃木県内のオススメのお花見スポットは「天平の丘公園(てんぴょうのおか」です。こちらのスポットにはヤエザクラを中心に約450本が植えられいて、こちらのスポットも長い期間花見ができることで人気です。
日本三大桜と言われるウスズミザクラ・タキザクラ・ヤマダカジンダイザクラの子孫樹を楽しむことができます。ライトアップもあり、期間中はさくらまつりも行われているそうなので、十分に楽しむことができそうですね。

詳細情報

天平の丘公園

栃木県下野市国分寺993-1天平の丘公園

3.52 435
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

観光がてら花見してみてはいかがですか。

今回は栃木県内のオススメの花見スポットを5つご紹介しました。東京からのアクセスもよく、週末旅行にぴったりです。有名温泉もたくさんあるので、観光がてら栃木にきてそのついでに花見をしてみてはいかがですか。
(※掲載されている情報は2018年3月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する