• はてぶ
  • あとで
週末旅は秩父へ行こう!秩父エリアでおすすめしたいグルメ8選をご紹介

これから秩父へ旅行する方、なにを食べるか決めておきたいですよね。そもそもどんなグルメが秩父にあるのか、おすすめなのはどこなのかと思っている方もいるかと思います。ぜひ参考にして、秩父におでかけの際の参考にしてみてください。(掲載されている情報は2018年3月公開のものです。事前に調べてから行くことをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.東大門

まず最初にご紹介するのは、絶品“わらじかつ”がいただける精肉店直営のお店「東大門」です。小鹿野町にあるお店です。“わらじかつ”といえば、秩父のご当地グルメとして注目を集めていますよね。
こちらのお店の人気は、なんと言っても名物の「メガわらじかつ丼」。大盛りのご飯の上には、大きなカツが2枚ものっていて見た目からボリューミーなのが伝わります。大きめのカツは噛むとジュワっと甘めのソースが溢れ出て、ご飯との相性ぴったりですよ。

詳細情報

東大門 (秩父のグルメスポット)

埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野2806

3.46 732
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.野さか

2つ目にご紹介するのは「野さか」です。こちらは秩父名物の豚みそ丼がいただけるお店で、場所は西武秩父駅から徒歩約5分です。お店は11時から15時までで、豚みそ漬けがなくなり次第終了なので、早めの時間がおすすめです!
こちらでいただく「豚みそ丼」は、豚みそ漬けを炭火で焼き上げたもので、こんがりと焼かれた豚はしっかりと味噌の味がついていてご飯がどんどん進みます。自家製味噌だれや厳選されたお米を使ったこだわりの丼ぶりを是非食べてみては?

詳細情報

野さか

埼玉県秩父市野坂町1-13-11

3.59 17119
豚みそ丼ー★

緊急事態宣言下ですが、県内なので久しぶりに店内飲食をやっていないと事前情報を得て、お弁当を購入するために訪問しました。 8月の土曜日、11時開店で、11:15頃にお店に到着。お店の前の駐車場に4台ほど停まっていましたが、並ぶことなく入店。 食券購入の制度は変わっておらず、「今は豚みそ丼並のみです」とアナウンスされ、1つ1000円で購入。 食券を購入し、振り向いてすぐにお店の方にお渡しして、豚みそ丼弁当が購入できました。 温かいーー!今すぐ食べたい欲がフツフツとわきますが、自宅まで我慢我慢(笑) 豚みそ丼弁当に割箸、お手拭き。 ここまではお弁当屋さんでは良く入れてくださります。山椒、一味唐辛子までセットで入れてくださります。優しい!素敵すぎる! 温かい豚丼お弁当を乗せ、食べたい欲しかない中、帰宅。 たーべるぞーーーーー!! 野さかの豚みそ丼!!\(^o^)/ 開けた瞬間の野さか!豚みそ丼!豚が柔らかいのは健在です。柔らかい!柔らかい!ナニコレ!“店内で食べる熱々豚みそ丼!”とまではいかないですが、レンジアップして熱々くらいにして頂きました。美味しかった! 自宅で野さか。自分へのご褒美タイム。 コロナ禍でお店で食べることに躊躇してしまう職業柄なため、自宅で野さかの豚みそ丼お弁当が頂けて、本当にほっこり癒されました。 友達とお喋りしながら「うまーーい」と美味しいものを共有できる空間が早く戻りますように。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.川魚料理 松ばや

3つ目にご紹介するのは、長瀞駅から歩いてすぐの「松ばや」です。こちらは川魚料理を提供しているお店で、鮎料理が自慢のお店なんです。毎週の土日、祝日は店先で鮎の塩焼きも食べることができるのも嬉しいですね。焼きたての塩焼きは外がカリッとしていて、身はふっくらしていておいしいですよ。
そんなこちらのお店で人気なのは、何といっても「鮎めし」。厳選された鮎を一匹丸ごと炊き込んだもので、鮎の美味しさを存分に生かしたシンプルなメニュー。ご飯に合うお漬物や小鉢、お味噌汁もついていてお得感も満載です。

詳細情報

川魚処 松ばや

埼玉県秩父郡長瀞町長瀞481-1

- 09

4.パリー食堂

続いて4つ目にご紹介するのは、歴史を感じる外観が特徴的な「パリ―食堂」です。こちらは西武秩父駅からは徒歩約5分、秩父線御花畑駅からは徒歩約3分ほどで行ける食堂で、昭和からある建物が素敵です。
こちらはオムライスが人気で、今風のトロトロ卵ではなく、しっかり焼き上げた卵でご飯を包んでいるのが印象的。付け合わせもサラダが乗っていたり、フルーツが乗っていたりと可愛らしいですよね。ほかにも、カツカレーやソースカツ丼、ラーメンもあるので是非一度行ってみてくださいね。

詳細情報

パリー食堂

埼玉県秩父市番場町19-8

3.30 662
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.阿佐美冷蔵 金崎本店

5つ目にご紹介するのは「阿佐美冷蔵 金崎本店」です。こちらは上長瀞駅から徒歩約3分で、天然の氷でつくられたかき氷が自慢のお店です。一年中営業していて、夏場は特に人気で外には行列ができ、店内もいつも賑わっています。
こちらでいただくかき氷は、口どけの良い天然氷を使用していて、シロップも天然素材の無添加のものを使用。高く盛られた氷に自分のお好みでシロップをかけていただきます。一種類の食べ方だけではなく、ソースやトッピングもついているので何通りかの味を楽しめるのも人気の秘訣です。

詳細情報

6.うちだ

6つ目にご紹介するのは上長瀞駅より徒歩すぐのお蕎麦屋さん、「そば処 うちだ」です。店内はテーブル席とお座敷席があり、広々としています。ラフティング帰りのお客さんも多く、ランチ時は混みあう人気っぷり。
こちらでおすすめしたいのは「くるみそば」で、クルミ粉が入ったくるみのつけだれが絶妙で、お蕎麦との相性も最高です。香り高いそばと大き目にカットされた海苔を、くるみのつけだれつけて食べるのが絶品。天ぷらも合わせて頼みたいですね。

詳細情報

うちだ

埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1503

3.11 13

7.たぬ金亭

7つ目にご紹介するのは、武州中川駅より徒歩12分程で行ける「たぬ金亭」です。こちらは全国丼グランプリの豚丼部門で4年連続金賞を受賞した秩父の新たな名物、“豚玉丼”がいただけるお店なんです。
秩父の素材を生かして作った味噌を練りこみ、特製ダレで煮込まれたお肉は柔らかく、甘いタレが染みていて絶品。仕上げには温泉卵と青ねぎ、決め手の揚げ玉をたっぷりとトッピングしています。店主が考案したオリジナルの“豚玉丼”を味わってみてくださいね。

詳細情報

たぬ金亭

埼玉県秩父市荒川上田野396-1

3.22 216
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

8.お豆ふ処うめだ屋

8つ目にご紹介するのは、古民家が特徴的な「お豆ふ処うめだ屋」です。場所は長瀞駅から徒歩10分ほどで、豆腐を使ったランチが人気のお店です。秩父産の「白光(はっこう)」を使用したお豆腐をメインにした定食や、単品のお豆腐、また豆腐のプリンもあります。
こんなに豪華な定食のメインはやっぱりお豆腐。しっかりと豆の香りを感じられるお豆腐は甘さもあり、時期によって定食が変わるのもファンは嬉しいですよね。素材の味が際立つお豆腐御膳は人気なので、早めの時間帯を狙って行ってみてくださいね。

詳細情報

いかがでしたか。

秩父のおすすめグルメを8つご紹介しました。いかがでしたか?昔からある定番のグルメや新たに秩父のグルメとなっているお店もあって、とっても魅力たっぷりですよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。(掲載されている情報は2018年3月公開のものです。事前に調べてから行くことをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する