• はてぶ
  • あとで
週末にレトロな体験をしてみませんか?関東にある“レトロスポット”8選

関東には昔ながらの雰囲気を感じられるレトロスポットがたくさんあります。やっと一息つける週末に、忙しい日々を忘れられるレトロスポットを訪れてリフレッシュしてみませんか?今回は週末に行きたい関東のレトロスポット8選を紹介します。日頃の忙しい日々を忘れてのんびりしたい時など参考にしてみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年3月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①江戸東京たてもの園 / 東京都

1つ目に紹介するレトロスポットは、小金井市にある「江戸東京たてもの園」です。広い園内では江戸時代のたてものを見学することができます。昔の町並みをそのまま再現したような通り・銭湯・文具店・郵便差出箱があったりと、園内を歩いているだけで江戸時代にいるような気分になれます。
実際に中に入り見学することができ、カメラ女子にも人気のスポット。4月中旬頃には園内のシダレザクラなどが見頃を迎えるので、昔ながらの雰囲気と桜が同時に楽しめます。ミュージアムショップでは園で人気の都電やボンネットバスのTシャツなどオリジナルのグッズも買えますよ。

詳細情報

②江戸東京博物館 / 東京都

2つ目に紹介するレトロスポットは、JR総武線両国駅西口から徒歩3分のところにある「江戸東京博物館」です。こちらの博物館は改修工事が行われていたため全館休館となっていましたが、2018年4月1日(日)から再オープンします。リニューアルしたての展覧会を見に行くのが楽しみですね。
再オープンの2018年4月1日(日)から1週間、デザイナーの方など様々なクリエイターのトークセッションが開催される予定です。また博物館内では、江戸時代に使われていた蓄音機・黒電話などの昔の道具を実際に触れることができるので実際に昔ながらの体験をすることができます。

詳細情報

江戸東京博物館

東京都墨田区横網1-4-1

3.56 19468
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③深川江戸資料館 / 東京都

3つ目に紹介するレトロスポットは、白川清澄駅近くにある「深川江戸資料館」です。アートの街としても知られる白河清澄にあるこちらの資料館でも江戸時代の展示を見学できます。館内では地下1階から2階までを使って実物大の江戸の街並みが再現されているので迫力がありますね。
江東区には「深川江戸資料館」「中川船番所資料館」「芭蕉記念館」の3つの歴史施設があり、それら3つをめぐることができる「三館共通入場券」も販売されています。3つの施設は徒歩でめぐることができるそう。下町散歩をしながらレトロな気分に浸ってみるのはいかがですか。

詳細情報

深川江戸資料館

東京都江東区白河1-3-28

3.28 8130
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④旧岩崎邸庭園 / 東京都

4つ目に紹介するレトロスポットは、上野公園から程近いところにある「旧岩崎邸庭園」です。こちらの庭園は1896年(明治29年)に作られた庭園です。現在公園内には、洋館・ビリヤード室・和館の3つが残っています。中でもこちらの洋館は多くの人の目を引く繊細なデザインが残っていて当時の雰囲気を味わうことができます。
公園内の和館にはお茶席があり、抹茶セットなどをいただくことができます。抹茶のアフォガードや白玉ぜんざいもありますよ。テーブル席や座敷のある抹茶席でレトロな雰囲気を味わいながらゆっくりと過ごせそう。和と洋を一度に楽しめるスポットとしてもぜひ訪れたみたいですね。

詳細情報

⑤浅草花やしき / 東京都

5つ目に紹介するレトロスポットは、浅草の人気遊園地「浅草花やしき」です。スカイツリーなどからも程近い日本最古の遊園地で、浅草観光の途中にも気軽に行けます。日本最古の遊園地のお化け屋敷は昔ながらの雰囲気でより怖さが増しそうですね。
遊園地の入園口近くにある郵便ポストの上には、遊園地でよく見かけるパンダカーが乗ったパンダポストがあります。まるで上野動物園のパンダみたいで可愛いですね。浅草でレトロな雰囲気を感じつつアクティブに遊べるレトロスポットへぜひ行ってみてくださいね。

詳細情報

浅草花やしき

東京都台東区浅草2-28-1

3.88 47275
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥珈琲西武(こーひーせいぶ) / 東京都

6つ目に紹介するレトロスポットは、グルメでレトロを感じたいという方にオススメしたい新宿三丁目にある「珈琲西武」です。店先からレトロな雰囲気が漂っている喫茶店になっています。新宿駅から徒歩3分のところにあるとは思えないくらいのレトロなお店でいただけるパフェが人気となっています。
パフェの容器から溢れそうなほど、フルーツやアイスクリームなどが山盛りになっていますね。この他にもプリンが見えなくなってしまうほどクリームやフルーツが乗っているプリンアラモードなど、贅沢なスイーツがいただけます。レトロな店内で絶品巨大パフェを食べるのはいかがですか。

詳細情報

珈琲 西武

東京都新宿区新宿3-34-9 メトロ会館2・3階

3.14 19291
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦千葉県立房総のむら / 千葉県

7つ目に紹介するレトロスポットは、成田山新勝寺などからも近いところにある「千葉県立房総のむら」です。敷地内に入ってすぐのところに広がっている商家の街並みは圧倒されること間違いないほどに建物などが忠実に再現されています。
photo by piyopuu56
また「房総のむら」は様々な体験ができることで知られています。畳を使った「畳ストラップ」を自分で作成ができたり、武家屋敷では「茶の湯・お点前体験」をすることができます。畳ストラップは自分で和柄のデザインを選べるので自分好みのものが作れそうですね。その他体験できることがたくさんあるのでぜひ調べてみてください。

詳細情報

⑧小江戸 川越/ 埼玉県

最後に紹介するレトロスポットは、レトロな街並み定番の「小江戸 川越」です。東京都心から1時間ほどで行くことができるレトロスポットとして週末のデートや女子旅に人気の川越。川越駅近くには着物の着付けをしてくれるお店も数多くあるので、暖かくなってきたら着物をきて川越散策をするのも楽しみになりそうですね。
2018年3月19日(月)から川越のシンボルでもある時の鐘近くに、スターバックスがオープンしています。小江戸の街並みに合わせた店造りとなっているので、レトロな雰囲気をそのままに楽しむことができそうですね。ぜひ新しい川越のレトロスポットを訪れてみてください。

詳細情報

古き良き日本を知りたい!

いかがでしたか。今回は週末に行きたい関東のレトロスポット8選を紹介しました。昔ながらの雰囲気があるレトロスポットで日常を忘れられる週末を過ごせそうですね。ぜひ週末旅の参考にしてみてください。(※掲載されている情報は2018年3月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

piyopuu56美味しいビールが飲みたい

このまとめ記事に関して報告する