自慢の味を召し上がれ。青森で食べられる絶品「りんごパイ」のお店12選

寒くなるとどんどん美味しくなる果物「りんご」。日本国内でりんごの収穫量1位で有名な青森県には、青森県産のりんごなどを使用した美味しい「りんごパイ」が食べられるお店が沢山あり、なんと食べ歩きマップがあるほど。そこで今回は青森県内の絶品りんごパイのお店をご紹介します。(こちらの情報は記事更新時点のものです。事前に最新情報をご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 大正浪漫喫茶室

青森で食べられる絶品「りんごパイ」のお店、まず最初にご紹介するのは「大正浪漫喫茶室(たいしょうろまんきっさしつ)」です。藤田記念庭園内の中にある洋館の中にあるこちらのカフェでは、弘前市内の人気のりんごパイ6種類を食べ比べすることができるんです。
レトロな雰囲気の中でいただく上品な紅茶と、相性抜群の甘いりんごパイがとても贅沢と話題のこのカフェ。市内からは遠くて行きづらい名店のりんごパイもここでいただくことができるため、アップルパイ好きなら必ず行ってほしいお店です。

詳細情報

2. Three Bridge

続いてご紹介するお店は、弘前市内の人気パン屋さん「Three Bridge(スリーブリッヂ)」です。地元で20年以上営業しているこちらのお店では、固めのパンから焼き菓子まで販売されていますが、りんごのジャムをたっぷり使ったパイ「ショソン・オ・ポンム」は1番人気のメニューだそう。
青森県産のりんごをじっくりと煮て甘みを凝縮したジャムは、まだりんごの果実感がしっかりと感じられます。それを何層ものサクサク食感のパイ生地で包んだパイは、まるで木の葉のようなオシャレなデザインですよね。重めのジャム・軽いパイ生地の食感の対比も素晴らしい絶品りんごパイを是非皆さんも食べてみてください!

詳細情報

3. Angelique

続いてご紹介するのは、りんごをはじめ様々な果物を使ったケーキをいただけるお店「Angelique(アンジェリック)」です。1階では焼き菓子やケーキを販売しており、2階はカフェスペースとなっています。こちらのお店ではりんごを丸々使ったケーキやりんごパイが食べられます。
薄く切ったりんごを何枚にも重ねて焼いた「アップルパイ」は見た目も美しいお店自慢のメニューです。他にも、甘く煮たりんごとカスタードを閉じ込めた「りんごカスタードパイ」や、りんご1個をキャラメリゼした「タルトタタン」など、りんごを余すことなく使ったパンやスイーツがいただけますよ。

詳細情報

Angélique 弘前店

青森県弘前市野田1-3-16

3.56 230
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. Le bourgeon

続いてご紹介するのは、中央弘前駅から徒歩4分の場所にある「Le bourgeon(ル・ブルジョン)」です。店内のショーケースにはフランスで伝統菓子を修行したパティシエが作る焼き菓子やケーキ・パンなどが並んでいます。「ドゥミセック」と呼ばれる焼き菓子の詰め合わせは手土産にも人気なんだそうです。
このお店でいただける葉っぱの形のアップルパイ「ショーソン・ポム」には、自家製のりんごコンポートがぎっしりと詰まっていて、りんごの甘みと酸味を感じられるパイ。外の生地はパリパリ食感で、しっとりとしたりんごのコンポートとの相性は抜群です。

詳細情報

Le bourgeon

青森県弘前市土手町77-1

3.06 06

5. 珈琲はなまる

続いてご紹介するのは、弘前公園の北門の近くにあるお店「珈琲はなまる」です。店内はコーヒーの香ばしい香りが広がり、平日のランチタイムやお茶タイムには地元の常連さんで賑わっていまるこちらのお店では、2種類のりんごを使ったパイを楽しめます。
「紅玉」と呼ばれる品種のりんごを使用したアップルパイは、りんごを皮ごと煮ることで淡いピンク色に色付けしていて、甘味よりもりんご本来の酸味が強く、コーヒー・紅茶によく合いますよ。一方「ふじりんご」を使用したアップルパイは、りんごのシャキシャキ食感やバターの甘味が感じられるメニューになっています。

詳細情報

珈琲はなまる

青森県弘前市若党町61-4

3.04 04

6. フランス食堂 Chez-Moi

続いてご紹介するのは、食材にこだわる本格フレンチレストラン「フランス食堂 Chez-Moi(シェ・モア)」です。料理に使用する地元の魚やフルーツはシェフ自らが市場に出向いて仕入れているんだそう。季節限定でいただける「リンゴフルコース」は前菜からメイン、デザートまで全てにりんごを使用するというユニークなコースになっています。
このお店で食べられるりんごパイには、りんごを皮ごと丸ごと1個使用しているため、パイを切った時の見た目のインパクトもあるメニューです。通常のアップルパイとは異なり、コンポートされたりんごの中には、アーモンド・カスタード・クリームチーズを混ぜた濃厚なクリームが詰められていて、甘いアップルパイが好きな方にとても人気なんだそうです。

詳細情報

フランス食堂 CHEZ-MOI

青森県弘前市代官町53-2

3.46 29
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. 可否屋葡瑠満

続いてご紹介するのは、弘前市内の有名喫茶店「可否屋葡瑠満(コーヒー屋ブルマン)」です。注文されてから一杯ずつハンドドリップで淹れるコーヒーが深い味わいと人気のこちらのお店でも、そんなコーヒーのお供にぴったりのお店こだわりアップルパイがいただけます。
「自家製のアップルパイ」にはフレッシュバターを100パーセント使っているためパイ生地はサクサク、りんごは甘みの強い「完熟フジ」を使用しているためほろ苦い・酸味のあるコーヒーと食べれば一層甘さを感じられます。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する