• はてぶ
  • あとで
チーズ旅しない?日本全国“5大都市”のチーズグルメをまとめて10店紹介

チーズ大好きなみなさんこんにちは。チーズグルメってどこに行ってもふと食べたくなるときありますよね。旅行先に行ってお店を探したいけど少し面倒くさい・・・なんて方のために、日本の5大都市(北海道、東京、名古屋、大阪、福岡)にあるチーズ料理屋を2つずつ紹介していきます。どれもおすすめ店なので、気を抜かずに最後まで駆け抜けていきましょう。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

北海道編

①ふらのワインハウス / 富良野

まずは北海道編からスタートして行きます。1店目は、富良野市にある「ふらのワインハウス」です。ここは丘の上にあるレストランとなっており、富良野市街を一望することができます。四季折々の花や田園風景を見ながら絶品グルメを食べることができるんです。
ここのおすすめは「ふらの風チーズフォンデュ」です。パンの中に溶けたチーズが入っていて、パンや野菜につけていただくんです。容器のパンごと食べることができちゃうので、最後まで楽しみながらチーズを味わうことができますね。

詳細情報

ふらのワインハウス

北海道富良野市清水山

3.31 542
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②ミンタル / 十勝

2店目に紹介するお店は十勝にある「ミンタル」です。ここはチーズ専門店になっていて、ブラウンスイス牛からとれたミルクを使った新鮮なチーズを販売しています。チーズ盛り合わせを含むランチセットは、予約をしないと食べられないので注意してくださいね。
チーズ料理を食べたら、ソフトクリームもぜひ食べて見てください。しっとりとした口当たりがなめらかで、チーズや牛乳の味を感じられるデザートになっていますよ。食べ終わった後のしつこさも全くないので、とっても食べやすいんです。

詳細情報

東京編

③Subrideo Restaurare(スブリデオ レストラーレ) / 恵比寿

次は東京編です。恵比寿にある「Subrideo Restaurare」を紹介します。ここではラクレットチーズを食べることができます。店名の「subrideo」はラテン語で「笑顔」という意味で、ここに来た人はみんな笑顔になってしまうことから由来してるんだそうです。
ここのラクレットチーズは色々な料理にかけてくれます。ふわふわの玉子を使ったオムレツや、濃いめの味付けのお肉など、チーズとの相性抜群のグルメがたくさん用意されており、こちらもおすすめですよ。

詳細情報

Subrideo Restaurare

神奈川県鎌倉市長谷2-3-30

3.79 5121
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ CHEESE STAND(チーズスタンド) / 渋谷

東京のもう1つのお店は渋谷の「CHEESE STAND」です。ここは店内でチーズを作っていて、新鮮なチーズをいつでも食べることができます。保存料などの添加物を一切使っていない点でもおすすめできるお店です。
ここでは、モッツァレラやリコッタチーズを食べられます。それぞれ違った味の特徴を持っているので、自分の好きなチーズはどちらなのか食べて確認してみてくださいね。名物の「たっぷりトマトとブッラータ」の他、ピザやサンドイッチなどのメニューもおすすめです。お酒ともよく合いますよ。

詳細情報

渋谷チーズスタンド

東京都渋谷区神山町5-8ステラハイム神山1階

3.88 22209
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

名古屋編

⑤いろどり / 名古屋

次は名古屋編に行きます。まずは名古屋駅前から歩いて行ける距離にある「いろどり」です。様々な野菜がカラフルに描かれた看板が特徴的ですね。ここは野菜ソムリエ厳選の食材のみを使用しているお店。野菜以外にも多種多様なチーズ料理が食べられます。
このお店のおすすめは「かぼちゃのチーズフォンデュ」です。なんと、半分にカットされたかぼちゃの中に大量のチーズが入っているんですよ。チキンや野菜をチーズにつけて食べた後は、中のかぼちゃを掘りながらチーズと絡めて最後まで楽しんでくださいね。

詳細情報

⑥LOHAS cafe(ロハスカフェ) / 今池

名古屋もう1つのお店は今池にある「LOHAS cafe」です。このお店は「肉×チーズ×ハーブ」がテーマになっていて、さまざまな料理を食べることができます。ラクレットチーズを使った料理がいくつもありますが、880円でラクレットチーズを単品で頼むこともできるので、その他の好きな料理にかけることができますよ。ローストビーフ丼や、パスタとの相性は間違いなしです。
さらにランチタイムにはチーズタッカルビを1人前で頼むことができます。小さな熱々のプレートの上には味付けされた鶏肉と野菜がたっぷりと乗っています。バケットまたはライスもつくので大満足のランチです。

詳細情報

LOHAScafe今池

愛知県名古屋市千種区今池5-35-11 ノーブルハウス吉田1階

3.04 06

大阪編

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する