縁結びからフォトジェまで!魅力が詰まった「宮崎県の観光スポット」7選

”日本の日なた”と言われている宮崎県。1年を通して暖かく、豊かな自然に囲まれた県でもあります。自然が織り成す景色はもちろん、宮崎牛やマンゴーなどの特産物も有名ですよね。今回は、そんな宮崎県にある観光スポットを紹介していきます。(※掲載されている情報は2018年3月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.青島神社

青島観光と言えばやっぱり外せないのが「青島神社」。定番中の定番である青島神社は、JR日南線「青島」駅がら徒歩約10分とアクセスも良く、県内外問わず多くの人が足を運んでいます。
約5000本のビローの木で囲まれている青島神社は、縁結びのパワースポットとしても有名です。縁結びのお守りは、効果絶大と人気を集めています。ぜひ、良縁を求めて行ってみてください!

詳細情報

2.幸せの黄色いポスト

青島神社へと続く橋のふもとから程近いところにある「幸せの黄色いポスト」は、山幸彦(やまさちひこ)と豊玉姫(とよたまひめ)が青島で恋文の交換をしていたという古事記にある神話にちなんで設置されました。
※画像はイメージです

※画像はイメージです

毎日郵便局員の方がこのポストの投函されたものを届けており、この幸せの黄色いポストは実際にポストとしての役割も果たしています。大切な人にここからお手紙を送ってみるのもなんだかワクワクしますよね!

詳細情報

3.鬼の洗濯板

青島から南にある巾着島までの約8kmの海岸線に見られる「鬼の洗濯板」は、天然記念物にも登録されています。"鬼の洗濯岩"と呼ばれることもある鬼の洗濯板の正式名称は「青島の隆起海床と奇形波蝕(はしょく)痕」です。様々な呼ばれ方で、多くの人から親しまれています。
鬼の洗濯板は、700万年くらい前に高く盛り上がった岩が長きにわたって波にもまれ、硬い岩の層だけが残ってこのようになったと言われています。鬼の洗濯板という名前には納得する圧巻の景色ですよね!

詳細情報

4.道の駅フェニックス

宮崎空港から青島方面に向かってさらに奥に行った日南海岸ロードパーク沿いにあるのが「道の駅フェニックス」です。宮崎の絶景と特産物を同時に楽しめるので、ドライブのときの休憩などにもぴったりです。
海側にある展望デッキから見える景色はまさに絶景。そのデッキの横から海岸に行くことができ、干潮時には鬼の洗濯板に触れることができたり、磯遊びができたりと目だけでなく体でも楽しむことができます!

詳細情報

5.サンメッセ日南

誰もがどこかで1度は見たことがあるモアイ像がある「サンメッセ日南」は、宮崎県を代表する観光スポットとなっています。道の駅フェニックスよりさらに日南市の方に向かって日南海岸ロードパークを進んでいったところにあります。
かの有名なモアイ像が日本にもあることをみなさんは知っていましたか?ここには7体のモアイ像があるのですが、その中でも右から2番目のモアイ像を触ると金運、左から3番目のモアイ像を触ると恋愛運が上昇すると言われています。行った際にはぜひ触って運気をもらいたいですよね!

詳細情報

サンメッセ日南

宮崎県日南市宮浦2650

3.39 37737

6.鵜戸(うど)神宮

サンメッセ日南から車で約10分のところにある「鵜戸神宮」は、参拝するために石段を下る”下り宮”であったり、石段を下った先にある本堂が洞窟の中にあるなど様々な点で大変珍しい神社です。
鵜戸神宮の名物といえばこの”運玉”。5つ100円で売っている運玉を男性は左手で、女性は右手で亀石の窪みに向かって投げて、見事入れば願いが叶うというものです。ぜひ運試しにやってみてください!

詳細情報

7.飫肥(おび)城下町

最寄りの駅である飫肥駅から徒歩約15分前後のところにある「飫肥城下町」は、重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。朝ドラのロケ地にもなるなど、今でも古き良き町並みに多くの人が魅了されています。
九州の小京都と言われる飫肥の城下町。飫肥城の中には、”幸せ杉”という4本の杉の木があり、その杉の対角線の中心に立つと幸せのパワーがもらえるというもの。ぜひ、パワーをもらいに行ってみてください!

詳細情報

飫肥城下町

宮崎県日南市飫肥4-2-20

3.41 668

いかがでしたか?

いかがでしたか?宮崎県には、素敵な景色からおいしいものまで魅力的なものがたくさんそろっています。ぜひ、宮崎に訪れた際には今回紹介したスポットにも行ってみてください!
(※掲載されている情報は2018年3月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する