ランチに食べたい“変わり種定食”。東京都内でおすすめの定食を7つご紹介

いつもの代わり映えしないランチに飽きていませんか?なんとなく、よく行くお店は決まってきますよね。今回はちょっと変わったランチが食べられるお店を7つご紹介します!ぜひ参考にしてみてくださいね。(掲載されている情報は2018年3月公開のものです。事前に調べてから行くことをお勧めします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.かっぱ / 駒沢

最初にご紹介するのは、駒沢大学駅から徒歩約12分の「かっぱ」です。店内はカウンター席がわずか10席というこじんまりとしたお店なのですが、連日賑わいを見せています。メニューは煮込みとライスのみなんだとか。
席に着くと自動的にテーブルに煮込みが置かれ、そのあとにご飯の量を伝えます。煮込みに使用しているのは、もつではなく牛の赤身肉で、お箸でホロホロと簡単にほぐすことができるくらい柔らかく煮込まれています。お肉やこんにゃく、お豆腐にはよく味が染みていて、ご飯がどんどん進みますよ。

詳細情報

かっぱ

東京都世田谷区駒沢5-24-8

3.19 223
究極の煮込み

#かっぱ 【店名】かっぱ 【場所】東京都世田谷区駒沢 【価格】1,000〜2,000円 【支払】現金のみ 【座席】カウンターのみ 【用途】1人、友人 【訪問時間】平日21時過ぎ 【オススメ度】超超超オススメ 【感想】究極の煮込みを是非!! 【営業時間】 17:00〜0:00 定休日:木曜日、第三水曜日 【オーダー】 ・煮込み:800円 ・御飯(大):350円 ・漬け物:200円 お持ち帰り ・3人前タッパ付き:2,700円 【駐車場】無 【タバコ】禁煙 【個室】なし 【追記】 平日21:20ぐらいに到着、5.6人ほどの行列 閑静な住宅街に光る「かっぱ」の看板 学生の頃よく先輩に連れてってもらったし 後輩を連れていった思い出のお店。 めちゃくちゃ懐かしい〜 何も言わずとも出てくる煮込み(並) (小)を希望の場合は着席時に伝えてね 御飯の量は聞いてくれるよ そのタイミングで漬け物、 持ち帰り希望を伝える。 こんな感じでやり取りは必要最小限。 私語厳禁なわけではないけど お店の雰囲気がそうさせる 逆にそんな雰囲気がこの店独特でいいんだ〜 牛バラ肉、こんにゃく、豆腐を 味噌ベースの煮汁と生姜で煮込んだ一品。 メニューはこれだけ! 器に溢れんばかりに盛られた煮込み まぁ高確率で溢れてるw そして御飯大はめちゃ大盛り! 無心で喰らう!煮込み⇄御飯、この繰り返し そして合間にシャキッとした漬け物 うんめぇ〜!!これこれぇ⤴︎ 最後に残った煮汁を御飯にドーン 最初は居酒屋だったけど泥酔客が多い為 酒販売をやめて牛肉煮込み専門店に業態変化 そんな半世紀以上続く老舗。 これを食べる為に毎晩行列ができる。 並ぶ価値のある唯一無二の煮込み、、 持ち帰りをして、ご飯をしこたま炊いて 家で喰らいたくなること間違いなし! #牛肉煮込み専門店 #たっちんのグルメモリー #たっちんのグルメモ東京

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.割烹 さいとう / 入谷

2つ目にご紹介するのは、東京メトロ日比谷線「入谷駅」から徒歩すぐのお店「割烹 さいとう」です。こちらは海鮮料理が美味しいお店で、店内のお座敷席でくつろぎながらいただくことができます。人気店のため早めの時間帯に行くのがおすすめです。
こちらのお店ではランチでいただける海鮮丼(海鮮別盛り)が大人気で、多くの方がこれを求めてやってきます。鮮度抜群の美味しい海鮮を好きな食べ方でいただきます。丼にするか海鮮を別盛りにするか、ご飯も白米か酢飯から選べるのも嬉しいですよね。

詳細情報

3.れすとらん 牛舎 / 渋谷

3つ目にご紹介するのは、渋谷駅より徒歩約7分で行ける「れすとらん 牛舎」です。こちらは洋食や定食が美味しいお店です。喫茶店としても利用できるのでシーンによって使い分けることができますね。
こちらでおすすめしたいのが、かなりボリューミーなつゆだくの「生姜焼き」。定食屋さんでもこんなに大盛りのお肉が乗った生姜焼き定食は、なかなか目にしませんよね。甘めでほんのり生姜が香るタレがお肉にしみていて、ご飯が進みそうですね。具材はシンプルにお肉だけで、付け合せも嬉しいこちらは昔から変わらない味でお店一番の人気メニューです。

詳細情報

れすとらん牛舎

東京都渋谷区宇田川町41-1 第一共同ビルB1階

3.13 15

4.かつお食堂 / 渋谷

4つ目にご紹介するのは、渋谷駅宮益坂口より徒歩約7分の「かつお食堂」です。こちらのお店では、こだわりのかつおに特化したメニューなんです。
席数わずか8席の店内でいただくのは、「かつお食堂ごはん」。目の前で削ってくれるかつお節は、月ごとに異なったものを使用しています。白米の上にたっぷりと香りの良いかつお節を乗せてくれて、大きなだし巻き卵やお味噌汁なども付いてきますよ。かつお節とご飯と一緒に生卵をトッピングして食べるのもおすすめです。

詳細情報

かつお食堂

東京都渋谷区鶯谷町7−12

3.87 1075
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.さつき / 西武新宿

5つ目にご紹介するのは、西武新宿駅からすぐの「さつき」です。こちらは長年愛される定食屋さんです。あるインパィト抜群のメニューが話題を呼んでいます。
それがこちらの「カレー焼うどん」。豪快で目を引きますよね。こちらはその名の通り、焼うどんにカレーをかけたもので、キャベツなどの具材がたくさん入った焼うどんと甘口のカレールウがどこか懐かしさを感じるような味わい。途中で半熟卵を割って食べたり、セットの小ライスと一緒に食べるのも美味しいですよ。

詳細情報

お食事の店 さつき

東京都新宿区西新宿7-6-2

3.12 336
昔ながらの定食屋さん

新宿でのお仕事の合間に向かったのは⁡ お食事の店さつき🍚⁡ 小滝橋通りのほぼ大久保という場所にありました。⁡ ⁡ いただいたのは、とん汁おにぎり定食(とん汁を小にしたので1170円)です。⁡ おにぎりは昆布と鮭。唐揚げ、サラダ、冷奴、とん汁という組み合わせ。サラダにキュウリがのっていることがあるので、キュウリ抜きにしてもらいました。⁡ ⁡ おにぎりは握りたてでホカホカ!見た目はそんなに大きくないかと思ったけど、結構なボリューム。周りの方の定食のごはんも丼だ💦⁡ ⁡ 唐揚げはたぶん巨大なもの2個を半分にカットしてあると思われます。なぜか下には焼きそばも。⁡ サラダにはサウザンアイランドドレッシングがかかってました。⁡ ⁡ とん汁はかなり濃厚なお味。具がたっぷりなので、小でもボリューミー。大根、ニンジン、白菜、こんにゃく、里芋(だったはず)、ごぼう、珍しいところでは厚揚げも。上にコーンがのっててちょっとかわいい感じに。⁡ とん汁が濃いめのお味なので、冷奴はいい箸休めになりました。⁡ ⁡ 昔ながらの定食屋さんという感じで、なんかほっこりします。⁡ 女性客もチラホラいたので、おひとりさまでも居心地良かったですよ。⁡ ⁡

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6.日本橋 お多幸本店 / 日本橋

6つ目にご紹介するのは日本橋駅、三越前駅よりほど近い「日本橋 お多幸本店」です。こちらはおでんを中心としたメニューの居酒屋さんなのですが、ランチでいただく定食が美味しいと人気なんです。
話題のお多幸本店のランチは「とうめし定食」で、とうめしにおでん、サラダやお味噌汁などがセットになった定食です。甘い出汁がよく染みたお豆腐はほんのり味のついたご飯といただきます。体に優しい定食が食べたい時にはもってこいです。

詳細情報

お多幸本店

東京都中央区日本橋2-2-3 お多幸ビル

3.29 16177
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

とうめしは外せない

お多幸本店【日本橋】 . . . おでんといえば!な創業大正12年の老舗店に行ってきました🍢 日本橋、三越前、東京駅、いずれからでも徒歩数分と高アクセスな立地で向かいやすかったです🚶‍♀️ . . . 建物丸ごとお多幸本店となっており、2.3階も客席として開いているのでかなり席数多めでした。 ですがお店はかなりにぎにぎ、平日だったのでするっと入れましたが土日は並ぶことも多そうです⚠️ . . . メニューをぱらぱらしていると素敵なフードがたくさん✨ おでんのイメージが強かったですがお刺身や揚げ物など、いろいろそろっていました🐟 . . . とはいえ最初はやっぱりおでん❣️ 継ぎ足し秘伝出汁で作られるお味は唯一無二!美味しい!🙇‍♀️ 結構甘め、濃いめの味付けで焼酎がすすみました😌笑 . . . 定番だけでなく、しのだまきなどあまり見かけないおでん種もちらほら👀 どれもおいしかったです。 個人的にトマトが気になったのですが、売り切れでした。残念🍅 (仕方ないから冷やしトマト頼んだ。) . . . しめは、「とうめし」 ごはんの上にでーんとおでんつゆをたっぷり含んだ、豆腐をのせた丼です👌 最後にご飯ものはいるかな~と思っていましたが器が結構小ぶりなのでしめにぴったりでした🙌 なんでこんな味が染みるんでしょう... 端から端までしみっしみでした🥺💞 . . . ランチもあるみたいなので今度は定食でがっつりとうめし食べたいな~ ごちそうさまでした🥢 . . . #日本橋 #日本橋グルメ #日本橋ランチ #日本橋ディナー #銀座ランチ #三越前 #三越前グルメ #三越前ランチ #三越前ディナー #東京駅 #東京駅グルメ #東京駅ランチ #東京駅ディナー #丸の内 #丸の内グルメ #丸の内ランチ #丸の内デート #日本橋デート #茅場町ランチ #茅場町グルメ #新日本橋 新日本橋グルメ #新日本橋ランチ #新日本橋ディナー #おでん #しのだまき #とうめし #お多幸本店 #お多幸 #神田グルメ #銀座グルメ

7.つるかめ食堂 歌舞伎町店 / 西武新宿

最後にご紹介するのは、西武新宿駅や新宿駅からほど近いお店「つるかめ食堂 歌舞伎町店」です。古くから続くこちらのお店は、下町の大衆食堂として昔からの常連さんも多く、木のテーブルが落ち着く店内です。
こちらでいただきたい定食は「肉天定食」と言って、豚肉の天ぷらの上に千切りにした大根やキュウリ、人参などがどっさり盛られ、その上に大根おろしとたっぷりの醤油ダレがかけられたもの。上に乗った野菜やおろしであっさりといただけるメニューなので、これからの時期にもおすすめです。

詳細情報

つるかめ食堂 歌舞伎町店

東京都新宿区歌舞伎町1-15-8

3.47 216
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか。

東京都内の“変わり種定食”があるお店を7つご紹介しました。いかがでしたか?いつものランチに一工夫加えて、ちょっと変わった定食を食べてみてくださいね。(掲載されている情報は2018年3月公開のものです。事前に調べてから行くことをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する