自然の中でゆったりと過ごそう!「鬼怒川温泉」のおすすめホテル・旅館5選

日本の風情を求めて訪れる外国人観光客も多い鬼怒川温泉エリア。老舗旅館も多く、カップルからお年寄りまで幅広い年代でくつろげるのが魅力です。川のせせらぎを感じながらゆったりと過ごせる、そんな鬼怒川温泉のおすすめ旅館を5つ厳選しました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

栃木が誇る名湯「鬼怒川温泉」

鬼怒川温泉エリアは、安い旅館から、人気の高級老舗旅館まで幅広く揃っています。ちょっとした息抜きから本格的な観光旅行まで、幅広い目的で利用できるおすすめのエリアです。
今回はそんな「鬼怒川温泉」のおすすめホテル・旅館をご紹介します。

①鬼怒川温泉ホテル

元々は、日光金谷ホテルの支店として1931年に開業した「鬼怒川温泉ホテル」。長い歴史を持ちながらも、リニューアルを欠かさず、カップルからファミリーまで、幅広い層に親しまれているホテルです。宿泊プランやグルメも充実しており、どんな層でも楽しめる老舗旅館になります。
野趣あふれる岩風呂では、川のせせらぎと渓谷美に包まれながら温泉を満喫できます。他にも、リニューアルされた木造り「渓谷の湯」と、石造りでは湯めぐりを楽しめます。

スポット情報

rakutenで見る

鬼怒川温泉ホテル

栃木県日光市鬼怒川温泉滝545

3.18 772
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②鬼怒川パークホテルズ 木心亭(きしんてい)

鬼怒川温泉エリアにある旅館の中でも、群を抜いて内装に強いこだわりを持っている「鬼怒川パークホテルズ 木心亭」。全12部屋あり、それぞれに違う雰囲気を楽しむことができるおすすめ旅館です。
檜を組上げて造られた露天風呂は静かな森に包まれるかのような安らぎを感じられます。また、お湯は源泉かけ流しになっています。上品な癒しをぜひ味わってみてください。

スポット情報

▶スポット情報
【住所】日光市鬼怒川温泉大原1409
【電話番号】0288-77-1289
【アクセス】鬼怒川温泉駅から徒歩で約5分、日光宇都宮有料道路の大沢ICから約20km
rakutenで見る

鬼怒川温泉 鬼怒川パークホテルズ

栃木県日光市鬼怒川温泉大原1409

3.35 694
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③匠味の宿 はん水盧(はんずいりょ)

「匠味の宿 はん水盧」は比較的新しい旅館ですが、贅沢なプライベート空間にこだわっており、カップルや夫婦にぴったりの高級旅館です。特にグルメへのこだわりは強く、自然の味わいをそのまま堪能することができます。大切な人とくつろぎの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

スポット情報

▶スポット情報
【住所】日光市鬼怒川温泉大原358
【電話番号】0288-77-2212
【アクセス】小佐越駅から徒歩で約10分、日光宇都宮有料道路の今市ICから約15km
rakutenで見る

匠味の宿 はん水盧

栃木県日光市鬼怒川温泉大原358

- 04

④鬼怒川温泉旅館 あさやホテル

1888年創業、130年もの歴史を持つ老舗「あさやホテル」。自家源泉による温泉を売りとしている5つ星ホテルです。岩盤浴やエステなど館内施設も充実しています。宿泊・お食事プランが充実しており、さまざまなニーズに応えてくれますから、幅広い層のお客様に親しまれています。

スポット情報

▶スポット情報
【住所】日光市鬼怒川温泉滝813
【電話番号】0288-77-1111
【アクセス】鬼怒川温泉駅からダイヤルバスで約8分、日光宇都宮有料道路の今市ICから車で約25分
rakutenで見る

鬼怒川温泉 あさやホテル

栃木県日光市鬼怒川温泉滝813

3.50 14346
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

豪華絢爛なホテルで贅沢三昧!

あさやホテルはとにかく吹き抜けのロビーが素晴らしく圧巻です!中央には自動演奏のパイプオルガンがありいい音色で癒やされました。エレベーターは3基あるのと エスカレーターもあるので混雑する事は殆どないです。 お部屋も広くてきれいで過ごしやすく、温泉が湧いているお風呂も付いているし、マッサージチェアもあってゆっくり出来ました。浴衣はサイズの種類が身長別で部屋に置かれていたので自分にピッタリの浴衣を着れたのが結構良かったです!旅館やホテルあるあるのはだけるのがなくて助かりました。 もちろん大浴場や露天風呂も良かったです! あとはルームキーを入れる可愛い巾着が置いてあったり、折り鶴が置かれていたり小さな気遣いというかサービスも良かったです。 喫煙者の連れは部屋出てすぐの所に喫煙所があったのが 夜中もすぐに吸いに行けてすごく良かったと申しておりました(笑) 和洋中の100種類以上のメニューがあるビュッフェも文句の付け所がないくらい素晴らしかったです!オープンキッチンで目の前での調理で出来たてを食べられるメニューが結構あったのでたくさん食べました。スイーツの種類もかなり豊富ですしジェラートもありました! ゲームセンターやビリヤード、卓球とかもあるので ホテルでかなり満喫できました。 本当にここは泊まる価値ありのホテルでした!

⑤鬼怒川プラザホテル

幾つものスウィートルームや特別室が揃っている「鬼怒川プラザホテル」。こだわりのあるお部屋が多いですが、スタンダードルームもあります。全てのお部屋から鬼怒川が自分に向かって流れてくるかような絶景が眺められます。お一人様10800円からなど、安いプランも揃っているので、気軽に宿泊できるホテルです。温泉は鬼怒川渓谷中央まで突き出した大浴場と鬼怒川渓谷が一望できる檜露天風呂が自慢です。

スポット情報

▶スポット情報
【住所】日光市鬼怒川温泉滝530
【電話番号】0288-76-1031
【アクセス】鬼怒川温泉駅からダイヤルバスで約10分、日光宇都宮有料道路の今市ICから約15km

温泉行くなら鬼怒川で泊まろう!

今回は、鬼怒川温泉エリアの旅館を5つご紹介してきましたが、いかがでしたか?

それぞれがこだわりや特色を持っており、違う魅力を発揮していましたね。ぜひとも日光や鬼怒川旅行をする際の参考にしてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する