穴場の桜が絶景!東北の花見名所おすすめ10選

2018年の桜は、各地で史上最速の開花を記録しました。しかし、東北地方の桜の見頃はこれから。まだまだ間に合う東北のオススメ花見名所を厳選して紹介します。 有名な名所は人気が集中して混雑が激しいので、穴場を探して花見に行くのが断然おすすめ。東北の穴場桜名所を見頃時期の順番に紹介しますが、いずれも穴場とは到底思えない圧倒的な絶景揃いです!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

合戦場のしだれ桜(夜桜ライトアップあり)

福島県・例年の見頃 4月中旬~4月下旬

合戦場のしだれ桜は、日本三大桜として有名な「三春滝桜」の孫桜です。三春滝桜は推定樹齢1000年以上の日本最古のしだれ桜で、咲き誇る桜が滝のように豪快に見える事から命名されました。孫桜の合戦場のしだれ桜も、豪快に咲くので断然おすすめ。手前に植えられた菜の花とのコラボも絶景です!
合戦場のしだれ桜は、周辺環境が素晴らしいのも魅力です。周辺には多数の桜が植えられ、桜の園のようなメルヘンな雰囲気。黄色の菜の花とピンク色の桜のコラボが絶景です。こんなに絶景なのに三春滝桜に比べれば穴場で、観桜料の徴収もなく完全に無料で満喫出来ます!
合戦場のしだれ桜は、夜桜のライトアップも必見です。しだれ桜は満開の前が見頃と言われているので、早い時期からライトアップされていますが、当初のライトアップは工事用の照明で3箇所から照らす簡易版です。それが満開前後には、福島県の舞台照明のプロがボランティアで、プロ用機材で完璧にライトアップしてくれます!
素朴なライトアップも味がありますが、やはりプロのライトアップは絶景なので、満開に合わせて訪れるのがおすすめです。三春滝桜の孫桜ですが標高の違いもあり、開花時期は滝桜よりも後。三春滝桜が散り始めていても、見頃に間に合うに違いありません!

合戦場のしだれ桜

福島県二本松市東新殿大林字142

3.34 317
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

鶴ヶ城公園の夜桜ライトアップ

福島県・例年の見頃 4月下旬~5月上旬

鶴ヶ城公園は、会津藩の居城で戊辰戦争の激戦地・若松城址なので、福島県を代表する桜の名所です。しかし、今回穴場としておすすめしたいのは、夜桜のライトアップ。一般的に桜は、やはり日光に照らされた様子が素晴らしいので、観光客も昼間が圧倒的に多いもの。しかし、鶴ヶ城公園の夜桜ライトアップは、写真のように絶景なので、断然おすすめです!
鶴ヶ城公園の夜桜ライトアップが素晴らしい一番の理由は、天守閣と桜のコラボが何処からでも楽しめる点に尽きます。有名な弘前公園では、天守閣と桜がコラボする場所が限定的で、しかも近年は石垣工事により天守閣が移動しています。鶴ヶ城公園の天守閣は再建されたものではありますが、桜とのコラボを容易に楽しめるので、本当におすすめです!

鶴ヶ城公園

福島県会津若松市追手町1-1

3.12 12200
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

倉津川枝垂桜(夜桜ライトアップあり)

山形県・例年の見頃 4月中旬~5月上旬

倉津川桜並木は、将棋でも有名な天童温泉にあります。ここをおすすめする理由は、しだれ桜の桜並木だから。桜並木は一般的にはソメイヨシノが大半で、しだれ桜の桜並木は本当に貴重です。いくら貴重でも僻地にあったのでは、なかなか行けませんが、有名温泉地の中心部にあるのですから、断然おすすめです!
倉津川桜並木は、夜には夜桜ライトアップが実施されます。しだれ桜の桜並木自体が珍しいのに、夜桜のライトアップまで実施されるのですから、本当に全国的にも貴重な桜名所。特に、しだれ桜の優美な姿が好きな人には断然おすすめで、まさに必見です!

倉津川公園

山形県天童市泉町2

写真を投稿する
- 00

芦野公園の桜(夜桜ライトアップあり)

青森県・例年の見頃 4月下旬~5月上旬

芦野公園の桜は、日本を代表する桜の名所・弘前公園の桜と見頃がほぼ同時なので、一回の旅行で両方見るのがおすすめです。最大の見所は、公園入口に隣接する芦野公園駅の周辺。駅の横に公園入口を兼ねた踏切があり、踏切上から写真のように鉄道を彩る桜の絶景を写真に収めることが出来ます。
実は芦野公園自体よりも、芦野公園駅周辺の方が圧倒的に絶景で、観光客もそれを知っており大勢居ます。桜が見頃の時期には踏切に人が殺到するので、交通整理の係員が配置され、列車が通過する際にはロープで踏切を遮断します。よって、列車の接近時には踏切の横から撮影する事になります。
列車が踏切を通過して駅に到着すると、踏切のロープが開放され、観光客が踏切上に殺到します。駅に停車中の列車を踏切上から、至近距離で撮影可能。桜と列車の貴重な光景なので、鉄道マニアでなくても是非撮影しておきましょう。海外からの観光客も多く、世界的に有名な名所になっている事に驚かされます。

越代のサクラ

福島県・例年の見頃 4月下旬~5月上旬

越代の桜は、日本を代表するヤマザクラの一本桜です。ヤマザクラはソメイヨシノよりも開花時期が遅い上に、標高が高い場所にあるので、見頃は例年ゴールデンウィーク中になります。本当に優美な桜で、手前に植えられたチューリップなど他の花とのコラボレーションも絶景。ゴールデンウィークの貴重な一日を費やして行く価値がある、断然おすすめの一本桜です!
越代の桜は実は県道沿いにあるので、車で行くには非常にアクセス容易な場所にあり、無料駐車場も複数整備されています、しかし、公共交通機関で行く場合は、東北新幹線の新白河駅から路線バスとコミュニティーバスを乗り継ぐ必要があり、かなり大変です。タクシーを併用したり、レンタカーを活用することも考えた方がいいと思います。

越代の桜

福島県・

写真を投稿する
3.47 10
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

世界一の桜並木

青森県・例年の見頃 4月下旬~5月上旬

世界一の桜並木は、日本を代表する花見名所・弘前公園がある弘前市内にあります。総延長20kmにも及ぶヤマザクラの桜並木で、「世界一長い桜並木」とも呼ばれます。ヤマザクラはソメイヨシノよりも開花が遅く、しかも標高が高い場所にあるので、弘前公園が見頃の時期には、一番標高が低い場所が咲き始めという感じです。しかし、スケールが大きいので、咲き始めでも十分に楽しめます。
世界一の桜並木で最大の見所は、雄大な岩木山とのコラボです。桜の時期は岩木山は冠雪しているので、本当に絶景。丁度、岩木山総合公園があるので、公園の駐車場を利用して雄大な絶景を存分に楽しめます!岩木山観光協会のホームページにマップがあるので、一番咲いている場所でお花見しましょう!

青森オオヤマザクラ並木道(世界一長い桜並木)

青森県弘前市百沢常磐野青森オオヤマザクラ並木道

- 04

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

onsen_tabi桜や紅葉、ライトアップなど日本の絶景観光地を写真で紹介。温泉や風景写真撮影など、国内旅行情報も。

このまとめ記事に関して報告する