お祝い事には思い切って。東京都内で座敷席がある“高級な料亭”7選

みんさんこんにちは。何かのお祝いごとなどで、たまにはちゃんとしたお店でお料理を食べたい。でも普段あまり行かないからわからない、なんて事ありませんか。そこで今回は東京にある料亭の中でも座敷の席があるお店を厳選しました。(この記事は2018年3月に掲載されたものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①赤坂ひかわ / 赤坂

まずはじめにご紹介するのは、赤坂にある「赤坂 ひかわ」です。半個室、掘りごたつの個室があり、周囲のことを気にすることなく、ゆっくり楽しむことのできる席が多く用意されています。
お魚やお肉を使った懐石料理をいただくことができるお店で、のど黒や金目鯛の煮付けなども人気のメニューです。お食事メニューの、鯛茶漬けは味噌仕立ての味付けで、ご飯が進みます。

詳細情報

gnaviで見る

赤坂 ひかわ

東京都港区赤坂6-15-1 ミツワビル1階

3.12 01

②旬彩和食 やさいと、/ 中野坂上

2つ目にご紹介するのは中野坂上にある「旬菜和食 やさいと、」です。しゃぶしゃぶや懐石料理を中心としたメニューが揃っています。席も完全個室の座敷席とテーブル席が両方用意されています。
新鮮なお肉や魚を使っているからこそ食べることができる、お刺身のメニューもおすすめです。特にお肉のお刺身などは普段食べることができないもの。脂ののった生のお肉を食べてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

旬菜和食 やさいと、 中野坂上

東京都中野区中央2-2-35 B1階

- 024

③土佐料理 祢保希 / 赤坂

3つ目にご紹介するお店は、赤坂など東京都内に5店舗も展開されている「土佐料理 祢保希」です。様々な土佐の郷土料理をいただくことができるお店。炭火焼の鰹のたたきは1本釣で、釣り上げられた新鮮な鰹(カツオ)が使われています。
東京ではあまり馴染みのないメニューも多いですが、食材は新鮮なものを使い、本場の土佐料理を東京でも味わうことができる贅沢なお店です。コースメニューだけでも14種類ほどあるので、迷ったらコースメニューを頼んでみてもいいかもしれません。

詳細情報

④松川 / 六本木一丁目

4つ目にご紹介するのは六本木一丁目にある「松川」です。座席はカウンター席6席以外は全て座敷かテーブル席の個室になっており、プライベートな空間でお食事を楽しむことができるお店です。
お酒の種類も豊富で、日本酒や焼酎、シャンパンからワインまで、様々な種類のお酒を飲むことができます。また、お料理は目で見て楽しむことができる、鮮やかな彩りのものが多いです。

詳細情報

⑤樋口 / 明治神宮前

5つ目にご紹介するのは明治神宮前にある「樋口」です。座席数は多くないですが、それがまた隠れ家的な雰囲気があって、趣のあるお店です。食材本来の味を活かした、繊細な味付けのお料理を楽しむことができます。
少しずつ、いろんなお料理をゆっくり楽しむことができます。座敷の席もいいですが、カウンター席だと実際に調理しているところを間近で見ることができるので、おすすめです。

詳細情報

樋口

東京都渋谷区神宮前2-19-12

3.37 01

⑥銀座 古郁 / 銀座

6つ目にご紹介するのは銀座にある「銀座 古郁」です。最高級黒毛和牛のすき焼きやしゃぶしゃぶをいただくことができるお店です。脂がたっぷり乗ったお肉を贅沢に食べることができます。
他にも、季節の食材を生かした、お任せの割烹料理をコースで楽しむこともできます。藁で焼かれた新鮮な鰹藁焼きは、香りも味も楽しめるのでおすすめです。お酒を飲みながらゆっくりくつろぐことのできるお店ですよ。

詳細情報

tabelogで見る

銀座 古郁

東京都中央区銀座7-2-8 高谷銀座ビル5階

3.20 01

⑦かなざわ / 麻布十番

最後にご紹介したいのは麻布十番にある「かなざわ」です。北陸地方のお料理と日本酒をいただくことができるお店です。季節の食材を生かした様々なお料理をいただくことができます。
のどぐろとカラスミの釜炊きご飯など、3種類の釜炊きご飯も、とても人気のメニューです。釜いっぱいに敷き詰められたカラスミの香りと、肉厚なのどぐろが乗ったご飯はこちらのお店でしかいただけない逸品です。

詳細情報

tabelogで見る

かなざわ

東京都港区麻布十番1-7-7 はせべやビルB1階

写真を投稿する
3.18 00

あなたはどこでお祝いしたい?

みなさんいかがでしたか。普段はなかなか行くことのできない高級な料亭ばかりでしたが、そこがからこそ味わうことのできる本当に美味しいお料理がたくさんあります。お祝いの機会には、ぜひ思い切って足を運んでみてはいかがでしょうか。(この記事は2018年3月に掲載されたものです。必ず事前にご確認下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する