開運の山に行こう!山梨県・富士五湖の“三ツ峠”に登りたい

暖かくなってくると、トレッキングも楽しい季節になってきますね。今回ご紹介するのは富士五湖エリアにある「三ツ峠」。開運の山と呼ばれる三ツ峠は、人気のパワースポットがたくさんあります。東京都心からも約2時間半で行くことができ、週末のレジャーにも最適のスポットです。気になる開運の山を訪れてみませんか?(※掲載されている情報は2018年3月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

富士五湖エリアでレジャーを楽しもう

富士山の麓でわくわく

富士山麓の富士五湖エリアは、自然が豊かで週末のレジャーにはぴったりの場所です。そもそも富士五湖とは、河口湖・西湖・富士吉田・精進湖・本栖湖の5つの湖の総称を言います。これらは、いずれも山梨県側に位置しています。

絶景の富士山

富士五湖エリアでは、絶景の富士山を眺めることが出来ます。富士吉田市にある新倉山浅間公園には五重塔があり、富士山の絶景を見ることが出来るスポットとしてもおすすめです。春は桜咲き、夏は青葉、秋は紅葉を楽しむことが出来ます。

色々なアクティビティ

富士山麓はトレッキングなどはもちろん、湖を使った水上スキーやウェイクボード、釣りなど、色々なアクティビティを体験することが出来ます。その他、温泉やキャンプ、森林の遊び場や洞窟探検など、色々な形で自然を体感することも可能です。

“三ツ峠”は開運の山

“三ツ峠”って?

“三ツ峠”とは、開運山(標高1785m)、御巣鷹山(標高1775m)、木無山(標高1732m)の3つの山の山頂を総称したものです。最も標高の高い開運山を指す場合もあります。富士山の絶景を眺めることが出来るスポットとしても有名です。

修験道としての開運山

開運山は、奈良時代から修験道の霊山として知られていました。修験道の開祖と言われている役行者小角(えんのぎょうじゃおづの(ぬ))が開山したと言われています。その後、英時代後期に空胎(くうたい)上人が入山し、信仰を広めました。

パワースポットの宝庫

信仰が残存する山

三ツ峠には、4つの登山道があります。その中でも、三つ峠駅と山頂を結ぶ登山道には、修験道の信仰を伝えるパワースポットがたくさんあります。しかし、多少けわしい道もあるので、服装などには十分注意しましょう。

神鈴の滝

小さな滝が連なる「神鈴の滝」は、マイナスイオンがあふれるパワースポットです。滝の落ちる音も耳に優しく、心をリラックスさせてくれます。登山道の一休みスポットとしてもおすすめです。

八十八大師

88体の石仏座像が祀られている「八十八大師」は、パワースポットのひとつ。四国八十八カ所の霊地を88体の弘法大師像に表現したものです。現在は81体が保存されています。ひとつひとうの優しい顔立ちが心を落ち着かせてくれます。

パワースポットを巡って強くなる!

その他にも「一字一石供養塔」、「神鈴権現」、「達磨(だるま)石」など、色々な信仰の跡が残るパワースポットは、トレッキングを飽きさせません。山道を登りながら、心も身体も強くなるでしょう。

山頂からの美しい景色

山梨百名山で最も美しい富士山

三ツ峠の魅力を語る上で、やはり富士山の絶景は欠かすことが出来ないでしょう。山頂から眺める絶景は、山梨百名山の中で最も美しいと評判です。迫力の絶景を見たい人には、ぜひ山頂まで登ってみてください。

登山をしながら富士山を望む

登山をしながら色々なスポットで富士山を眺めることが出来るのも、魅力のひとつです。木々の「股のぞき」で富士山を眺めることが出来るスポットもあります。ふとした瞬間に絶景に出会うことが出来るので、とても爽快な気分を味わうことができます。

“今”しかない絶景を

富士山の絶景は、一度たりとも同じ景色になることはありません。雲や空は時間や天候によって変わり、富士山の見え方もまた変わります。その時しかない富士山を姿を写真におさめてみてはいかがでしょうか。

ロッククライミング

屏風岩

三ツ峠の登山道には、関東のクライマーを育ててきた有名な大きな岩壁があります。それがこの「屏風岩」です。高さは80メートル、幅200メートル。広々としており、初心者もベテランも楽しむことが出来ます。

迫力と絶景を

そして、クライミングをしながら、富士山を眺めることが出来るのも、この岩壁の魅力のひとつ。クライミングをするのもいいですし、岩壁のかっこいい岩肌を眺めるのも楽しいスポットです。

ロープウェイもおすすめ

ロープウェイでショートカット

ラクラク登山コースとしておすすめなのは、「カチカチ山ロープウェイ」を使う方法です。川口湖畔から続くカチカチ山ロープウェイは、天上山へと続いています。そこから三ツ峠の登山道へとつながっているのです。

河口湖のレジャーも楽しめる

河口湖の周辺には、美術館や博物館など様々なレジャー施設があります。その他の富士五湖をドライブしながら楽しむものも素敵です。週末のレジャーデートにもピッタリですね。登山以外を楽しみたい方は、このロープウェイを利用してみてください。

詳細情報

カチカチ山ロープウェイ

山梨県南都留郡富士河口湖町浅川1163-1

3.16 14189
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

開運山に行ってみよう

いかがでしたか? 富士五胡エリアには色々なレジャースポットがたくさんあります。開運の山とともに、素敵な週末のレジャーを楽しんでみてはいかがでしょうか。きっと素敵な思い出になるでしょう。(※掲載されている情報は2018年3月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

詳細情報

三ツ峠山

山梨県西桂町

3.11 137
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hatomugiビールは世界を救う。

このまとめ記事に関して報告する