ほっと一息つけるカフェ。住みたい街・吉祥寺の“毎日通いたくなる”カフェ7選

「住みたい街ランキング」ではいつも上位にランキングする街・吉祥寺。そんな吉祥寺には、毎日通いたいと思ってしまうほど居心地の良いカフェがたくさんあるんです。そこで今回は、吉祥寺の“毎日通いたくなる”カフェを7つご紹介します。ぜひカフェでゆっくりしてみてはいかがですか?(※掲載されている情報は2018年3月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①イルカッフェ

まず1つ目のカフェは「イルカッフェ」です。このカフェは武蔵野市立吉祥寺美術館の近くにあり、店内はアンティーク調の席やちゃぶ台の座敷席など、一席ごとにその雰囲気が異なっています。
「イルカッフェ」には、まるでおうちにいるかのようなアットホームでリラックスできる空間が広がっており、時間を忘れてくつろぐことができそうですね。ぜひ「イルカッフェ」でくつろいでみてはいかがですか?

詳細情報

②HATTIFNATT(ハティフナット) -吉祥寺のおうち-

2つ目のカフェは、「HATTIFNATT(ハティフナット) -吉祥寺のおうち-」です。店内はカラフルな壁や可愛らしい絵で溢れており、まるで絵本の中の世界にいるかのような感覚を味わわせてくれます。
またここは、メニューもとても可愛らしくフォトジェニックなものばかりです。中でもホットのラテを頼むと、とっても可愛らしいラテアートを楽しむことができます。きっと可愛いラテアートに心奪われること間違いなしです。

詳細情報

③MAHIKA MANO

3つ目にご紹介するカフェは「MAHIKA MANO」です。このカフェは席がハンモックになっており、ハンモックで揺られながら、お店こだわりの美味しいメニューを楽しむことができます。
ハンモックがあるカフェなんてあまり見かけないですよね。ハンモックに乗りながらゆっくりしたらきっとリラックスできること間違いなしです。友達や恋人と一緒にくつろぐのもおすすめです。

詳細情報

④Alley cafe

4つ目は「Alley cafe」です。ビルの3階にあるここは、隠れ家的なお店であるため、喧騒を忘れて落ち着きのある空間を楽しみたい時や、吉祥寺散策の際に、ちょっと一息つきたい時にはおすすめのお店です。
店内はおしゃれなインテリアで溢れており、おしゃれで居心地の良い空間が広がっています。またソファ席も多いため、時間を忘れてくつろげること間違いなしです。ぜひ一息つきたい時に訪れてみてはいかがですか?

詳細情報

アリーカフェ

東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-8けやきビル3階

3.84 1694

⑤クワランカ カフェ

5つ目にご紹介するカフェは「クワランカ カフェ」です。ちょっとレトロなビルの3階にあるこのカフェでは、バリエーション豊かなドリンクメニューやフードメニューを楽しみながらくつろぐことができます。
「クワランカ カフェ」には落ち着きのあるソファ席や椅子席、さらにベランダ席もあり、気分によって席を選ぶことができます。また雑誌や本なども数多く置いてあり、一人でゆっくりしたい時にも最適です。

詳細情報

クワランカカフェ吉祥寺

東京都武蔵野市吉祥寺南町1-8-11 弥生ビル 3階

3.13 010

⑥くぐつ草

6つ目にご紹介するのは「くぐつ草」です。店内には、まるで洞窟の中にいるかのような非日常感溢れる空間が広がっており、周囲と隔離された空間で落ち着きたい方にはもってこいのカフェです。

くぐつ草カレー

また、ここのおすすめは「くぐつ草カレー」です。このカレーは「くぐつ草」が昭和54年に創業して以来変わらないメニューで、多くのスパイスを効かせたこだわりの一品となっています。

詳細情報

COFFEE HALL くぐつ草

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-7-7 島田ビルB1階

3.75 24200
吉祥寺の隠れ家カフェ

入店時間:平日の18時頃 ※支払い方法:現金のみ (注意) 入店者数は数組(友人同士、1人利用(会社員や主婦くらいの方もいらっしゃいました) お店は地下にあるため、階段は必須。 (急な階段を10段ほど降りたところに入口があります) 座席は2〜4名がけ、カウンター(4席ほど) 奥行きのあるフロアで落ち着いた雰囲気。 1番奥の席に座らせていただきました。 とてもゆっくり出来ますが、通信状況は悪く利用会社によっては電波入らない方もいると思います。 (入口側だとまた違うと思います。 メニューは喫茶店ぽい感じで、 ・モーニング ・デザートセット ・食事メニュー ・ドリンク ・アルコール(あった気がします) 品数は多くはありませんが色々ありました。 小腹がすいた程度だったため、 デザートセットを注文 ・パンプディング と ホットコーヒー (1200円税込) セットのドリンクはコーヒーor紅茶でiceは20円追加でした パンプディングはミニフレンチトーストをプリン風の味付けにしたようなものでブラックのコーヒーによくあいました。 トーストの上にホイップとオレンジのようなものがのっています。 美味しくいただきました。 その後も混雑もせずゆったり過ごせました。 コロナ対策 ・消毒液あり ・パーテーションあり

ラピュタの空中庭園のような空間が広がっていました!

どうしてこんな素敵なお店に、今まで行った事がなかったんだろ私(๐•̆ •̆๐) 吉祥寺って昔からカレーが美味しい名喫茶店が多くて、久し振りに仕事で吉祥寺へ行く用事が出来たので、ランチはカレーだ♪と向かったのですが…。 第一候補は臨時休業、第二候補は行列、第三候補は定休日と振られまくり꜆꜄꜆ 途方に暮れそうになった時に、くぐつ草さんをBMしてたのを思い出しました。 ダイヤ街チェリーナードは何度も通っていたのに、お店が地下にあった為にスルーしてたんですね。 階段を降りて行くと天高の高い洞窟のような空間が広がっていて、何これジブリ⁉︎ 思わず「うわー」と感嘆の声を上げてしまいました⊙⊙ オーダーしたのは、サラダとドリンクが付いたくぐつ草カレーセット。 カレーは玉葱の甘味が効いた本格的なビーフカレーで、食べ進む内にスパイスの辛みがじわじわと来ました。 硬めに炊いたライスにはレーズンがトッピングされ、カレーとの相性抜群でした。 こんなレベルの高いカレーが喫茶店で出て来るなんて、やっぱ吉祥寺は凄い˚⁎⁺˳✧༚ 後でお店のHPを見ると、人形劇団 結城座さんが立ち上げた為“くぐつ”と名付けられましたとありました。 次回はプライベートでお邪魔して、ゆっくりコーヒーをいただきたいです。 
ごちそうさまでした。 <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<< COFFEE HALL くぐつ草 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-7-7 島田ビル B1F 10:00~22:00 <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

⑦カフェ ゼノン

最後にご紹介するのは「カフェ ゼノン」です。このカフェは、多くの漫画家を生み出した街・吉祥寺らしさが詰まっており、店内のところどころに漫画文化を感じさせてくれるような工夫がしてあります。
漫画を感じられる空間でリラックスすれば、きっと今まで思いつかなかったようなアイデアも思いつくこと間違いなしですね。友達と訪れて、一緒に好きな漫画の話で盛り上がるのもおすすめです。

詳細情報

自分だけのとっておきを見つけよう!

いかがだったでしょうか?どこもリラックスするには最適な落ち着きのあるカフェばかりでしたね。ぜひ一人でゆっくりしたい時、吉祥寺散策の際、一息つきたい時に利用してみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年3月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する