この夏の旅先はポルトガルにしよう!「リスボン」のエリア別おすすめスポット7選

夏休みの旅行先はもう決めましたか?夏がベストシーズンの国として今回おすすめしたいのが「ポルトガル」です。晴れの日が多く、平均気温は23度ほどで観光にぴったり。大航海時代からの歴史的建造物や、赤茶色の屋根のレトロな街並み、日本人の舌にもなじむポルトガル料理など魅力的なものばかり。そんなポルトガルの首都「リスボン」のおすすめスポットをご紹介します。(※掲載されている情報は2018年4月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ポルトガルの基本情報

ポルトガルは、ユーラシア大陸の最も西に位置する小さな国。国土は、日本の4分の1しかありませんが、首都のリスボンや第2の都市ポルトなど、魅力的な街が点在します。1年を通して温暖な気候のポルトガルですが、6月から9月が乾季でベストシーズンと言われています。
日本からの直行便はないため、ヨーロッパの主要都市を経由してポルトガル行きの飛行機に乗ると、所要時間は17~20時間程で着きます。日本との時差はマイナス8時間(3月頃~10月頃のサマータイム)・9時間(冬時間)です。治安は比較的良いとされています。
これからご紹介するのは、ポルトガルの都市「リスボン」。テージョ川の河口にある美しい街で、西ヨーロッパでは最も古い歴史を持つ土地だそう。街歩きや、美術館巡り、世界遺産巡りなど見どころ満載です。
3.14 6570
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

1.アルファマ

1つ目にご紹介するリスボンの人気エリアは、「アルファマ」。リスボンの中では最も古い街並みが残る、風情溢れる下町です。迷路のような細い路地には、ショップや飲食店が充実しており、急な坂道を登って行った先にある丘の上からの見晴らしは最高です。

おすすめスポット:サン・ジョルジェ城

アルファマでのおすすめなのが、市内随一の絶景スポット「サン・ジョルジェ城」です。リスボンを支配した民族たちの足跡が残る歴史的なスポットであり、サン・ジョルジェ城からはリスボンの美しい街並みを一望できます。

詳細情報

2.バイシャ

2つ目にご紹介するのは、リスボンの繫華街である「バイシャ」。リスボン大震災後に、パリの街を手本として再建されたエリアで、美しい街並みを歩いて散策するのがおすすめです。観光客向けのショップやレストランが充実しています。

おすすめスポット:コルメシオ広場

バイシャのおすすめスポットは、開放的な「コルメシオ広場」です。バイシャの散策はここからはじめるのが一般的。アーチをくぐると歩行者天国の「アウグスタ通り」でショッピングが楽しめます。

コメルシオ広場(Praca Do Comercio)

Praça do Comércio, 1100-148 Lisboa, Portugal

3.27 9142
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.ベレン

3つ目にご紹介するリスボンの街は、「ベレン」。世界遺産にも登録されている大航海時代の歴史的に重要な建造物が点在します。ポルトガルの黄金時代を彷彿させる歴史スポット巡りを楽しめるエリアです。

おすすめスポット:ジェロニモス修道院

バイシャのおすすめスポットは、世界遺産に登録されている「ジェロニモス修道院」。中は広く、彫刻やステンドグラスなど見どころが沢山あります。ポルトガル建築の最高峰と称えられているほどの完成度の高さ、ぜひ実際に中に入って見てみたいものです。

ジェロニモス修道院 Jeronimos Monastery

1400-038, Lisboa, Praça do Império, Portugal

3.16 7307
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.シアード/サンタ・カタリーナ

4つ目にご紹介するのは、「シアード/サンタ・カタリーナ」です。古くから商業地として栄えているエリアで、老舗カフェや書店、大型商業施設が並びます。サンタ・カタリーナの展望台からは、美しいサンセットを鑑賞できます。

おすすめスポット:ビカのケーブルカー

シアードでおすすめなのは、「ビカのケーブルカー」。リスボンの象徴とも言われる有名なケーブルカー。狭い路地を黄色い車両が走るこの光景は、映画やCMにも頻繁に使われています。

5.バイロ・アルト/プリンシペ・レアル

5つ目は、「バイロ・アルト/プリンシペ・レアル」です。高台にあるバイロ・アルトには、展望台やマーケットやイベントが開かれる公園があります。プリンシペ・レアルはおしゃれなエリアとして人気急上昇中です。

Bairro Alto - Sleep 7

Rua do Gremio Lusitano 11, 1200-000 Lisboa, Portugal

写真を投稿する
- 00

おすすめスポット:サンタ・ジュスタのエレベーター

おすすめスポットは、「サンタ・ジュスタのエレベーター」です。低地の「バイシャ地区」と高地の「シアード地区」をつなぐエレベーターで、ピーク時には行列ができることも。”丘の街”らしいユニークな交通手段ですね。

6. 新市街

6つ目にご紹介するのは、「新市街」です。「リベルダーデ大通り」周辺のこのエリアは、歴史的なみどころは少なく、中・高級ホテルやショップが並んでいます。リスボンの中でこの地域はホテルが豊富なので、宿泊施設を探すのにおすすめです。

おすすめスポット:エドゥアルド7世公園

「新市街」のおすすめスポットは、「エドゥアルド7世公園」です。美しい模様の植え込みが特徴的なフランス式の庭園です。頂上のテラスからは、素敵なリスボンの街を見渡すことができますよ。

7.ロカ岬

最後にご紹介するのは、「ロカ岬」です。リスボンからのショートトリップとして行くこちらのスポットは、ユーラシア大陸の最西端にある岬なんです。この断崖絶壁は、まさに”地の果て”です。
ユーラシア大陸の最西端の絶壁に立つと、目の前には真っ青の大海原。近くの観光案内所で、最西端の地に来たことを示す立派な証明書をもらうことができるのでぜひ寄ってみてください。「最西端到達証明書」には古典的な飾り文字で日付と名前を書き込んでくれるため、ポルトガル旅行の記念の品にもなりそうです。

レトロな街「リスボン」の散策を楽しもう

ポルトガルの「リスボン」の街と、各エリアのおすすめスポットをご紹介しました。日本人にはあまり馴染みのない旅行先ですが、世界遺産や美術館巡りだけでなく、街自体も魅力的なリスボンを訪れてみてはいかがでしょうか。(※掲載されている情報は2018年4月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する