• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • シェア
  • はてぶ
  • あとで
“チーズ好きの聖地”ここにあり。横浜「チーズカフェ」の魅力を徹底解剖

様々なグルメが集う街「横浜」。そんな横浜でチーズ好きを虜にするお店があるのをご存知ですか?「横浜チーズカフェ」には、思わずチーズ好きが唸る美味しさや魅力が詰まっていました。今回はそんなチーズカフェの魅力を実際に訪れた筆者がご紹介して行きたいと思います!(掲載されている情報は2018年4月公開のものです。事前に調べてから行くことをおすすめします。)

このまとめ記事の目次

“チーズブーム”はとどまることを知らない!

※画像はイメージです

今もなお健在している“チーズブーム”。チーズが好きで好きでたまらない!なんて方も多いのではないでしょうか。チーズグルメと聞いてまず思い浮かべるのは、チーズフォンデュ?それともラクレットチーズ?とろ〜り食感の濃厚なチーズが無性に食べたくなる瞬間ってありませんか?

※画像はイメージです

甘辛く味付けした鶏肉や野菜をたっぷりのチーズにつけて食べる「チーズタッカルビ」も大流行しましたよね。そんな大人気のチーズ料理がまさに“堪能”できるお店が横浜にあるのはチーズ好きなら知っている方も多いのではないでしょうか。今回は「横浜チーズカフェ」の魅力について、実際に訪れた筆者がご紹介します!

チーズ好きなら行っておきたい!「横浜チーズカフェ」

横浜駅から徒歩約10分のところに「横浜チーズカフェ」は存在します。可愛らしい外観が印象的で、ちょっと懐かしい洋食レストランのような雰囲気がつい入りたくなってしまいそう。こちらのチーズカフェは大人気店で予約がマスト!なので気をつけてくださいね。
1階にあるキッチンを囲むカウンターのようなつくりのお席は、目の前で調理をしているのを見ることができるのが魅力で、実際にデートで使用しているカップルも見受けられました。店内は明るくアットホームな空間が広がっていますよ。
また、落ち着いた席でゆっくり会話を楽しみたいなら1階のテーブル席がいいかもしれません。店内は席数も多く、開放感が魅力のテラス席や、大人数で使いたい2階の掘りごたつのお席などもおすすめですよ。様々なシーンに使えるチーズカフェは予約の際に希望を伝えておくといいですね。

マストで頼みたい!

ここにきたらマストで頼みたいのが「パルミジャーノレジャーノパスタ」。パスタのメニューの中でダントツ人気なこちらはパスタは美味しさはもちろん、目の前で濃厚なパルミジャーノチーズの器でパスタを絡めてくれるのがたまらないですよね。

横浜チーズカフェ

こちらにはモッツァレラチーズやゴルゴンゾーラチーズなど4種類のチーズを使用していて種類の異なるチーズが絶妙に絡み合います。目の前で見られる楽しさや、熱々のチーズパスタの香りや味わいは一度食べたらやみつきになってしまうかも。濃厚なチーズパスタはさっぱりした前菜料理と一緒に食べたり、2〜3人などでシェアして食べるのがおすすめですよ。

チーズ好き必見のメニューをご紹介

横浜チーズカフェ (ヨコハマチーズカフェ)

もちろんその他のチーズメニューだって負けていません!特に「炭火チーズフォンデュ」はバリエーションも多いのが魅力で、5種類のチーズを贅沢に使った“とろ〜り系”のものや、王道4種類のチーズを使った”ふわふわ食感”のもの、濃厚よりさっぱり系が好みの方にぴったりなものなど、チーズフォンデュで選択肢が多いのも嬉しいですね。

横浜チーズカフェ

独自にブレンドした小麦粉を使った生地が自慢のピザは薪釜で焼き上げるため、モチモチ食感が特徴。王道のマルゲリータやジェノベーゼソースを使ったピザはどちらも弾力のあるモッツァレラチーズがとろ〜っと伸びます。また、他ではなかなか味わえないポップコーンが沢山乗ったピザや、ピザからはみ出すように乗ったベーコンや細切りの揚げたポテトが乗ったピザなど変わったメニューも頼んでみてくださいね。

チーズ以外にはこんなメニューも

横浜チーズカフェ

チーズカフェは前菜メニューやお肉料理も充実しているので、チーズメニューと一緒に頼んでみては?旬の魚介を使ったカルパッチョはフルーツといただくカルパッチョで、さっぱりとした料理が一品あるだけで、よりチーズの濃厚さが際立ちますね。他にもシーザーサラダやバーニャカウダなど野菜をたくさん採れるメニューもあります。

横浜チーズカフェ

実は売れ筋メニューなのが、お肉料理。チーズとの相性が良いからか、頼んでいる方も多かった印象です。週替わりの上質な赤身肉を使用したステーキは、甘口の赤ワインソースが絡んでこれまた絶品ですよ。他にも、骨つき羊肉や信玄鶏の釜焼きなどもあるのでチェックしてみて下さいね!

ドリンクはサングリアが一押し!

photo by Im__88__
チーズカフェのサングリア、その名も”食べるサングリア”は女性を中心に大ヒットしています。食べるサングリアというだけあって、ごろっとフルーツが入っているのが印象的。種類も女性の心を掴んだテイストのものばかりで、次はあれが飲みたいからチーズカフェに行こう!なんて思えてしまうかも。もちろんソフトドリンクやワインも充実のメニューです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

キュレーター紹介このまとめ記事を書いた人

ponponsoda神奈川県のおすすめスポットやグルメを届けます!

このまとめ記事に関して報告する