• はてぶ
  • あとで
今注目の女子旅先!週末女子旅で行きたい愛媛のおすすめスポット10選

最近、愛媛が旅行先として注目されているのをご存知ですか?瀬戸内海に面していて青い海や美しい自然を満喫できるのはもちろんのこと、おしゃれでフォトジェニックなスポットも多くあるんです。今回は、そんな魅力あふれる愛媛のおすすめスポットをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 圓満寺 / 松山市

最初にご紹介するのは、「圓満寺(エンマンジ)」です。こちらは、恋愛成就のパワースポットとして人気のお寺で、女子旅におすすめのフォトジェニックな観光地でもあります。「結び玉」というカラフルなお手玉状のものを境内に結んでお札を受け取ると、願いが叶うと人気なんですよ。
こちらには、結び玉の他にも「えまたま」というかわいい湯玉型の絵馬に俳句で願い事を書けたり、俳句で運勢を教えてくれる俳句恋みくじがあったりと、友達と楽しめる要素が沢山あります。道後温泉のすぐ近くにあるので、観光途中に立ち寄るにはぴったりのアクセスの良いスポットですよ。

詳細情報

② 苔筵 / 西予市

続いてご紹介するのは、「苔筵(コケムシロ)」です。四国八十八景にも選ばれている苔筵ですが、こちらには美しい緑に囲まれたギャラリー兼喫茶店があるんです。普段はあまりじっくり見ることのない苔ですが、よく見てみると風情があって素敵ですよね。着物をレンタルしてこちらで写真を撮るのも楽しそうです。
こちらでは、ホットコーヒーや抹茶と一緒に、名物の苔まんじゅうと唐饅をいただくのがおすすめです。ドリンクを注文すると、お饅頭のセットをなんと200円でいただくことができるんですよ。旅の途中に苔筵と木々のマイナスイオンに包まれて、一息着くのはいかがでしょうか。

詳細情報

苔筵

愛媛県西予市宇和町信里2099

3.06 147
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 道後温泉 / 松山市

続いてご紹介するのは、「道後温泉」です。日本三古湯の1つ、そして日本最古の温泉街とも言われているとっても歴史ある温泉です。国の重要文化財にも指定されているんだそう。温泉で癒されながら、絶景も楽しむことができるのは嬉しいですよね。
そんなこちら、誰もが知る有名作家の文学作品ともゆかりがあり、有名なアニメ映画の舞台のモデルとなったとも言われています。愛媛に来たら必ず訪れるべき重要なスポットです。旅行中沢たくさん歩いて疲れ切った体を癒すにはこれ以上ない場所ですね。

詳細情報

jalanで見る

道後温泉

愛媛県松山市道後鷺谷町 道後温泉

3.14 561659
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 道後ぎやまんガラス美術館 / 松山市

続いてご紹介するのは、「道後ぎやまんガラス美術館」です。道後温泉の本館から徒歩3分の場所にあるこちら。江戸・明治・大正時代の和ガラス作品の展示を行っています。道後温泉へ訪れた際には、ぜひ寄ってみてくださいね。
道後温泉のシンボルともいえる赤い板ガラスなども展示されています。とっても涼しげなガラス作品は、見ているだけで癒されそうですね。夜にはライトアップも楽しむことができますよ。どの時間帯でも楽しむことができるのは良いですよね。

詳細情報

⑤ JR 下灘駅 / 伊予市

続いてご紹介するのは、「JR 下灘駅」です。こちらの駅、ただの駅ではなく”海の見える駅”として有名なんですよ。電車から降りると目の前に海を見ることができる絶景駅ということで、一躍有名になりました。ご存知の方も多いのではないでしょうか。
ホームから望むことができるのは、大迫力の瀬戸内海。とっても清々しい気分になることができそうです。また夕日スポットとしても知られています。幻想的に染まる空を見ることができますよ。愛媛へ行った際、一度この駅を降りてみてはいかがですか?

詳細情報

下灘駅

愛媛県伊予市双海町大久保 下灘駅

3.22 531834
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ 四国カルスト / 上浮穴郡

続いてご紹介するのは、「四国カルスト」です。カルストとは、石灰石が地表に現れている地形のこと。こちらのカルストは愛媛と高知にまたがっており、日本三大カルストとしても知られています。大自然の中の絶景を楽しむことができますよ。
どこまでも広がっているかのような広大な草原に、あなたもきっと癒されること間違いありません。また、牧草を食べている牛がいたりと、とってものどか。時間の流れを忘れてのんびりと過ごすことができます。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

cobito_15こびと

このまとめ記事に関して報告する