ご当地グルメをランチタイムに!和歌山市のおすすめランチ10選

和歌山県北部にある和歌山市は、県庁所在地で人口も多く集まる場所。そんな場所にはもちろん、おいしいものも集まります。今回は、全国に名を馳せるほどの人気ラーメン店や和歌山名物「めはり寿司」がいただけるお店などを中心に、地元でもランチに人気のお店をご紹介します。おいしいランチスポットを探している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年4月に公開されたものになります。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.まさむね / 田中口駅

和歌山市太田、田中口駅から徒歩3分ほどの場所にあるうどんの名店です。コシのある手打ちうどんが自慢で、注文を受けてからその場でゆで上げるというこだわりがあるそうです。店内には美しい木目のカウンター席やテーブル席、小上り席などが配され、ゆっくりと食事ができる雰囲気です。
暑い日は、ぶっかけうどんがおすすめです。大きなちくわの天ぷらがトッピングされた「ちく玉ぶっかけうどん」はボリューム満点で、夏バテ防止になりそうな一杯です。あさりの出汁がきいた「あさりうどん」やイタリアン感覚でいただける「ボンゴレうどん」など変わりうどんも多数あります。

詳細情報

まさむね

和歌山県和歌山市太田1-2-4 ハーベスト壱番館103

写真を投稿する
3.18 02

2.井出商店 / 田中口駅

地元っ子もイチオシする昔ながらのおすすめランチスポットが「井出商店」です。こちらは昭和28年に創業した老舗の中華そば専門店で、元々は屋台から始まったのだそうです。店内はこぢんまりとしていて、カウンター席がメイン。ランチタイムはすぐに満席になるので早めに来店しましょう。
こちらのお店のメニューはとてもシンプルで、麺類は看板メニューの「中華そば」と「特製中華そば」の2種類のみです。スープはコクのある豚骨醤油で細めの麺がスープによく絡みます。必ずいただきたいこの店のもう1つの名物が「早寿司」です。これは鯖の押し寿司のことで、ラーメンのお供には最高ですよ!

詳細情報

井出商店

和歌山県和歌山市田中町4-84

3.36 736
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.カレーヤ食堂 / 和歌山市駅

ランチにカレーを食べたくなる人は多いのではないでしょうか?和歌山市駅より徒歩4分ほどの場所にある「カレーヤ食堂」ではカレーがとてもリーズナブルにいただけます。店内は昭和の風情を残す落ち着いた雰囲気。テーブル席とカウンター席が配されていて、お一人様でも気兼ねなく入れそうです。
カレーは銀のトレーに乗せられて提供されます。家庭的な親しみやすい味わいで幅広い年齢層に好まれそうです。「エビフライカレー」や「魚フライカレー」などもおすすめです。実はこちらのお店は「バラホル」という料理が名物。たっぷりのタレで炒めた豚肉で、ご飯がどんどんすすむ逸品です。

詳細情報

カレーヤ食堂

和歌山県和歌山市湊紺屋町1-11

3.41 29
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.魚匠 銀平 本店(ぎんぺい) / 和歌山市駅

和歌山駅より徒歩20分ほどの場所にある海鮮居酒屋です。東京や大阪、神戸などにも展開する人気のチェーン店で、ここ和歌山店が本店となっています。本店ではその日の朝にとれたばかりの新鮮な魚介を提供しているので、どれを食べても間違いなしの鮮度と美味しさです。
ランチタイムは、様々な定食メニューや丼物があります。旬の味覚が楽しめる「海鮮丼定食」は必ずいただきたいイチオシの一品。自家製蕎麦や小鉢三種も付いて、お得感満載です。ちょっと贅沢したい日は「御昼限定鯛めし料理コース」がおすすめ。全10品の豪華な内容となっています。

詳細情報

魚匠 銀平 本店

和歌山県和歌山市十一番丁22

3.59 34
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.清乃 近鉄百貨店和歌山店(せいの) / 和歌山駅

和歌山らしいラーメンが食べたくなったら「清乃」を訪れてみましょう。和歌山駅近くの近鉄百貨店和歌山店内にある人気の麺処で、「和歌山ラーメン」がいただけることで知られています。デパートの地下1階にあり、カウンター席のみのこぢんまりとした空間ですが、明るく清潔感があります。
看板メニューの「和歌山ラーメン」は、こってりとした豚骨醤油がベースで、スープの色はかなりの濃い褐色です。濃厚なのにくどさがなく、女性でもペロリと完食できてしまうそうですよ。口コミランキングでも高評価を獲得する実力派で、食事時は混みあうため、来店は早めがおすすめです。

詳細情報

6.魚料理 ぎん / 和歌山駅

和歌山駅より徒歩5分の好立地にある鮮魚が自慢の小料理店です。紀州地酒などを豊富に取りそろえた大人のためのグルメスポットで仕事帰りに立ち寄るのがピッタリです。店内は1階と2階に分かれていて、1階には気軽に食事ができるカウンター席が配されています。シンプルでホッとするような落ち着いた雰囲気です。
こちらのお店では、和歌山らしい地物がタイムリーに味わえるので、観光客にもおすすめです。ランチタイムは、旬魚をふんだんに取り入れた「造り定食」や「煮魚定食」、「焼魚定食」などがあります。定食メニューにはお通し、小鉢、ご飯、お味噌汁、お新香などが付いて盛り沢山の内容です。

詳細情報

魚料理 ぎん

和歌山県和歌山市友田町5-20

3.16 216
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7.総本家めはりや 和歌山店 / 和歌山駅

「和歌山の美味しいもの」が食べたいなら、「総本家めはりや」もおすすめです。こちらは和歌山名物の「めはり寿司」がいただける人気店で、和歌山駅東口から徒歩3分の好立地にあります。定番の「めはり寿司」の他におでんや串カツ、新鮮なお刺身など紀州グルメが存分に楽しめるでしょう。
高菜の浅漬けの葉をご飯でくるんだ「めはり寿司」は単品でも美味しくいただけますが、ランチタイムは、定食にするのがおすすめです。「めはり定食」は2種類あり、めはり、豚汁orわかめの味噌汁、山芋とろろ、めざしが付いたセットになります。「めはり寿司」はテイクアウトすることもできますよ。

詳細情報

8.食堂ことぶき / 和歌山駅

和歌山駅より700mほど離れた和歌山市畑屋敷葛屋丁にある食堂です。和歌山の旬の食材が気軽に味わえる人気のランチスポットで、食材は地元の生産者さんから直接仕入れるというこだわりがあります。ランチ、スイーツ、夕食と様々なシチュエーションに使えるのも高ポイント。丁寧な手仕事が感じられる料理が揃います。
ランチタイムは釜炊きご飯にこだわりの一品おかずが3つ付いた「一汁三菜」がおすすめです。おかずは、10日ごとに変わるのでその時の旬のものがタイミング良く楽しめます。季節の野菜をせいろで蒸しあげた「彩菜せいろ」は野菜の美味しさが再発見できる逸品。うどんやカレーなどの一品料理もありますよ。

詳細情報

9.SOBO(ソーボー) / 紀三井寺駅

和歌山市塩屋にあるピッツェリアです。窯焼きの熱々ピッツァが頬張れる人気のグルメスポットで、カウンター席やテーブル席の他に、天井がガラス張りになった開放的な席もありますよ。最寄りの紀三井寺駅からは1.5km以上離れているので、車での来店が便利です。駐車場を15台ほど完備しています。
ランチタイムは、ピッツァorパスタのメインにわずかな追加料金でジェラート、サラダ、ドリンクをプラスすることができます。選べるメインは定番から、旬菜を使ったオリジナルまで種類は様々。季節によってメニューが変動するそうなので毎回の訪れるのが楽しみになりますね。

詳細情報

SOBO

和歌山県和歌山市塩屋5-7-70

3.49 14
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

10.満幸商店(まんこうしょうてん) / 加太駅

和歌山市加太を代表するグルメスポットといえば「満幸商店」でしょう!加太駅より徒歩20分ほど離れた淡嶋神社境内にあるお食事処で、和歌山の海の幸がリーズナブルにいただけます。店内は漁師小屋のような素朴で温かみのある内装で、テーブル席や小上り席が多く配置されています。
「海鮮グラタン」は、海老、いか、ほたて、野菜に濃厚なチーズをたっぷりトッピングしたイチオシの一品で、子供から大人まで大好きな味です。山盛りのしらすが入った「しらす飯」や、海鮮を野菜を組み合わせたスパイシーな「海の幸と野菜のカレー」などもぜひお試し下さい。

詳細情報

いかがでしたか?

いかがでしたか?今回は、和歌山名物を楽しめるお店から地元でも人気のお店まで、いろいろなお店をまとめてご紹介しました。和歌山市にご用の際は、ぜひランチも楽しんでくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する