世界遺産を巡った後は何食べる?日光のランチスポット20選

日光東照宮などの世界遺産で有名な日光。家族旅行や世界遺産巡りで訪れる方もたくさんいらっしゃると思います。日光を観光した後は、絶品ランチいただきましょう!今回は日光のランチスポット20選をご紹介します。日光で人気の高い湯波(ゆば)ランチがいただけるお店などもあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①カフェレストラン 匠

まずご紹介するランチスポットは、神橋の近くにある国登録有形文化財内で食事がいただける「カフェレストラン匠」です。明治時代の趣を感じられるレトロモダンな建物の中に、日光のお土産等を販売しているスペースや食事処があります。アンティークなインテリアでまとめられた店内で、ランチやカフェタイムを過ごせますよ。
こちらのお店でいただくなら「ゆばグラタンセット」がおすすめ。ヘルシーな湯波仕立てであっさりしたグラタンなので女性人気のメニューです。他にも地元栃木県産の豚肉を使った「ポークカツレツセット」は、ライスの他に「金谷ホテルベーカリー」のパンが選べるのでこちらもおすすめです。ランチタイムはもちろん、世界遺産巡りの後のティータイムとしても利用できるスポットです。

詳細情報

②かまやカフェ・デュ・レヴァベール

次に紹介する日光にあるランチスポットは、東武日光駅近くにある「かまやカフェ・デュ・レヴァベール」です。日光ICを降りてすぐの場所なので、ドライブデートにもピッタリのお店です。レンガ造りの建物で、店内に入るとクラシカルな街灯がある落ち着いた雰囲気のカフェになっています。
ランチには数量限定の「NIKKODON(日光丼)」がおすすめ。ローストビーフと日光名物湯波の上に温泉卵が乗ったコラボレーションが楽しめるメニューです。他にも「国産黒毛和牛A5使用のハンバーグステーキランチ」や「選べるパスタランチ」など、女性の方に人気のおしゃれな洋食ランチセットが揃っています。

詳細情報

③全(ぜん)

日光名物の湯波を使った料理が楽しみたい方には「全(ぜん)」がおすすめです。湯波と聞くと老舗和風のイメージを思い浮かべますが、こちらのお店はカフェのようなおしゃれな店構えで、カジュアルな和モダンな空間で食事が楽しめます。お店では、ゆばやとちぎ和牛など地元の食材を使った創作料理がいただけます。
ランチにいただくなら、「全の日光湯波巻き御膳」がおすすめです。「とちぎ和牛と山葵の湯波巻き」をはじめ、小鉢・煮物など全7品が楽しめるお店人気のメニューです。食後には豆乳ベースで日光湯波があしらわれたお店オリジナルの「生湯波ぜんざい白」もおすすめです。大人のデートに最適なおすすめランチスポットです。

詳細情報

gnaviで見る

日光湯波巻き 全 ZEN

栃木県日光市上鉢石町1007

3.15 653

④きしの

日光東照宮をはじめ、世界遺産がある山内地区のほぼ中央に位置する「きしの」は、お土産・お食事処として国内外の参拝客に親しまれているお店です。周辺は木々が生い立ち、参拝はもちろん森林浴や散策にピッタリの場所で、お腹がすいた時や休憩スポットして立ち寄ってみたいおすすめスポットです。
中でも4種類の湯波料理が堪能できる「湯波定食」はおすすめです。また温かいお蕎麦の上に湯波をあしらえた「湯波そば」や「湯波うどん」といったメニューもいただけます。日光ならではの名物が気軽に楽しめるおすすめランチスポットです。食事の後には、お土産探しを楽しんでみてもいいですね。

詳細情報

きしの

栃木県日光市山内2281-3

3.41 229

⑤小来川 山帰来(おころがわ さんきらい)

続いて紹介する日光のランチスポットは、「小来川 山帰来(おころがわ さんきらい)」です。こちらは、自家栽培・自家製粉の手打ちそばが堪能できるお店です。日光の大自然にマッチしたログハウスで、目の前に流れる清流や木々を眺めながら美味しいお蕎麦をいただくことが出来ます。
そば好きの方におすすめの十割そばや、二八そばといった、自家製粉だからこそできるそばを堪能できます。ゆばの刺身とゆばの天ぷらを二八そばの上に乗せた冷たい「湯波そば」は、お店のおすすめメニューです。また二八そばを水蕎麦仕立てにして、すだちのスライスが乗った「すだちそば」、清涼感を感じられる一品です。

詳細情報

⑥あさやレストハウス

世界遺産巡りに最適な場所にあるのがこちらの、「あさやレストハウス」です。目の前にある「神橋」を眺めながら食事が楽しめるお店です。名物の日光ゆば料理をはじめ、そば、うどん、ラーメンといった気軽に楽しめるメニューまで揃っています。夏になると日光の天然かき氷もいただけるのでお茶タイムにも最適です。
ランチにいただける「ゆば弁当」は、生ゆば刺身・平ゆばつつみ揚げなど色々な湯波料理が少しずつ楽しめるおすすめメニューです。この他にも「彩りランチセット」もおすすめです。座席数も多く、足を伸ばして寛げる座敷もあるのでグループや家族連れでも楽しめるランチスポットです。

詳細情報

あさやレストハウス

栃木県日光市上鉢石町

- 08

⑦えんや

お腹一杯がっつり食事が楽しみたい方には「えんや」がおすすめです。日光駅近くで、ステーキ・ハンバーグなどお肉料理とクラフトビールが楽しめるお店です。懐かしさも感じるレトロな雰囲気で、串焼き約35種やステーキ15種など、気取らずに美味しいお肉料理を味わうことができます。
良質ビーフ100%の「超粗挽きハンバーグ」や、アメリカ牛ロース「えんやステーキ」はお店の定番メニューです。ステーキ・ハンバーグ・チキン・ポークすべてが楽しめる「スーパーミックスグリル」といったボリューム満点のメニューも揃っています。他にも、海老みそ入りホワイトソースがかかった「海老と帆立の合挽きハンバーグ」といった変わりダネメニューなど数種類のランチメニューが揃っています。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する