絶品三重ランチを食べ尽くす!絶対に行くべき桑名おすすめランチ8選

三重県の「桑名」は、名古屋のベッドタウンであり、郊外都市として栄える場所。その中でも桑名駅は、名古屋方面からの玄関口に当たり、乗降客数が県内でも上位となっています。今回はそんな桑名駅周辺の、桑名名物のはまぐり料理の人気店や、和食、イタリアン、カフェなど、幅広いジャンルのランチスポットをご紹介していきます。桑名へご用のある際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.はまぐり食道

桑名名物・蛤が気軽に堪能できるお店が桑名駅近くにあります。店内は清潔感のある和風の空間で、テーブル席と小上がり席が備わっているので、少人数から家族連れまで食事が楽しめます。こちらのお店では、うなぎや豚カツなどの単品メニューも充実していますが、やっぱり桑名でいただくなら蛤料理を味わってみたいですよね。
提供している蛤料理は、フライや焼き、志ぐれ煮などが堪能できます。中でも蛤セットが人気メニュー。焼き蛤・蛤のお吸い物・志ぐれご飯・蛤フライが付いていて、蛤を思う存分食べられます。蛤フライ定食やマグロ刺身定食など定食メニューも揃っているので、お腹一杯ランチが楽しめるおすすめスポットです。

詳細情報

はまぐり食道

三重県桑名市有楽町17

3.11 03

2. 魚のてっぺん

続いてご紹介するのは、桑名駅から徒歩4分のところにある「魚のてっぺん」。こちらでは、桑名産の「はまぐり」をはじめとして、新鮮な海鮮料理を頂くことが出来ます。看板メニューのはまぐりは、「はまぐりバター」「はまぐり釜飯」「はまぐりらーめん」など、バラエティのある組み合わせを楽しむことが出来ますよ。
海鮮料理にぴったりのお酒の種類も豊富に揃っており、女子会や宴会にも、もってこいのお店です!定番のビールやウイスキーはもちろん、全国各地の焼酎や銘酒など、選りすぐりのお酒を楽しむことが出来ますよ!ぜひ、海鮮料理とのマリアージュを楽しんでみてくださいね!

詳細情報

魚のてっぺん

三重県桑名市有楽町39

3.32 219
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.新城(しんじょう)

「新城(しんじょう)」は、桑名でうなぎが楽しめるお店です。会食や家族連れでも楽しめるテーブル席や座敷の他、1人客でもゆっくり食事が楽しめる壁向きのカウンター席など様々なシュチュエーションに合わせて利用できます。お店では、国産うなぎを備長炭でじっくりと焼き上げた蒲焼きを、絶品のうな丼やうな重で堪能できます。
お昼には、まぶし御膳や長焼御膳といった数量限定メニューや、デザートやお吸物が付いた新城丼やひるまぶしがいただけます。普段使いのお店とは雰囲気を変えて、贅沢なランチが楽しみたい方にはおすすめのランチスポットです。週末や食事時には予約をしてからの来店をおすすめします。※感染症対策の為、土日祝の夜はテイクアウトのみ。

詳細情報

新城(三重のグルメスポット)

三重県桑名市中央町2-21

3.11 04

4.三彩(みさい)

桑名でゆっくりと贅沢ランチが楽しみたい方には「三彩(みさい)」はいかがでしょうか。地元三重県の食材にこだわった割烹小料理屋さんで、カウンター前には手作りのおばんざいが並んでいます。焼き蛤や土瓶蒸しをはじめ桑名産の蛤を使った小料理屋さんならではの一品料理が堪能できます。
お昼にいただける、限定メニュー「つつみ」はお好きなネタを自分好みのスタイルで巻いていただく手巻き寿司セットです。また、夜のメニューの中でも人気の、三彩の海鮮丼・真鯛の胡麻ダレ茶漬けが両方楽しめるランチセットもおすすめです。粋な小料理屋さんで和食ランチが楽しめるスポットです。

詳細情報

三彩

三重県桑名市北鍋屋町75

3.28 219
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.Pizzeria KEN

続いてご紹介するのは、近鉄名古屋線長島駅から徒歩10分のところにある「Pizzeria KEN(ピッツエリアケン)」。こちらでは、リーズナブルな価格で、本格的なピザを頂くことが出来ます!一番人気は、「マルゲリータ」。もっちもちの生地とフレッシュなトマトが相性抜群。
マルゲリータのほかにも、チーズたっぷりのピザに甘いハチミツをかけて食べる「クワトロフォルマッジ」も人気です!店内は、白を基調としたシックな空間となっておりますが、お子様用の椅子や食器もあるようなので、ご家族でも安心してご利用頂けますよ!

詳細情報

Pizzeria KEN

三重県桑名市長島町押付301

3.08 03

6.はんばあぐ處 ぎんごんちゃん 桑名店

続いてご紹介するのは、「はんばあぐ處 ぎんごんちゃん 」。こちらでは、思わず、迷ってしまうほどの豊富なラインナップのハンバーグから、自分好みの一品を楽しむことが出来ますよ!まるで、”オーダーメイドハンバーグ”との声も!
「ふわとろオムレツハンバーグ」やアボカド、ローストビーフをトッピングしたものまで揃っており、インパクトもボリュームも抜群ですね!セットで頼むと、お味噌汁や漬物が付いてきて、これもまた、優しい味わいで心も温まるんだとか…!「ぎんごんちゃん」に行く際には、ぜひ、お腹を空かせて行ってみてくださいね!

詳細情報

はんばあぐ處ぎんごんちゃん桑名店

三重県桑名市大仲新田屋敷327-1

3.12 02

7.DEPART 参宮店(デパール)

デートや女子会にピッタリ、カジュアルにイタリアンランチが楽しめるお店です。「DEPART 参宮店」は桑名駅からは徒歩5分、国道1号線の側にあるので、関西や名古屋方面からのアクセスにも便利です。手作りにこだわったパスタやピザなどのイタリアン料理がアットホームでおしゃれな空間でいただくことができます。
ランチタイムには、日替わりパスタにサラダ・スープ・バケットがついたリーズナブルでお得なパスタランチが人気です。また選べるメインに、前菜・スープ・デザート・ドリンクが付いた、デパールランチコースは、デートやご褒美ランチにおすすめです。ペアランチやトリプルランチといったシェアできるメニューもあるので、みんなで楽しくランチタイムが過ごせるおすすめスポットです。

詳細情報

DEPART 参宮店

三重県桑名市参宮通74

3.02 03

8.露菴 桑名店

続いてご紹介するのは、「露菴(ロアン)」。こちらでは、旬の野菜をふんだんに使った、創作料理が頂けます。スーパーフードを使ったサラダや、手作りスイーツまで、メニューの種類は多種多様!店内の料理はビュッフェスタイルで楽しむことが出来るそうですよ!
メニューは毎月変わるそうなので、一度だけでなく、何度も訪れたくなるお店です!ついつい、テーブルにお皿をいっぱい並べて、欲張ってしまいそうですね!豊富なラインナップであるにも拘わらず、そのクオリティは最高ランク!特別な日のお祝いにもピッタリのお店です。

詳細情報

露菴 桑名店

三重県桑名市五反田1823-1

3.48 34
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

いかがでしたか?今回は、三重県・桑名のおすすめランチスポットをまとめてご紹介しました。名物のはまぐり料理から、他の様々なジャンルに至るお店まで、どれも写真を見るだけでお腹が空いてしまいそうですね。お近くへ行かれる際は、ぜひこちらを参考にランチを楽しんでくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する