温泉街でくつろぎランチ!有馬温泉で人気のおすすめ絶品ランチ7選

兵庫県神戸市にあり、日本三古湯のひとつである「有馬温泉」は、旅行先として人気の場所。そして癒しの温泉旅行に行く際、もうひとつ忘れてはならないのが、温泉街でのお食事です。おいしい人気店の味を、思う存分楽しみたいですよね。今回は、有馬温泉エリアにある、ランチにおすすめのお店をまとめて7店舗ご紹介します!旅行に行かれる際には、ぜひ参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.蕎麦 土山人 有馬店(どさんじん)

有馬温泉駅から徒歩で7分の場所にある「蕎麦土山人 有馬店」は、芦屋に本店がある関西風のお蕎麦屋さんです。和の雰囲気のある店構えに期待が膨らみます。店内も純和風の造りで温泉地の風情に馴染んでいます。産地より直接蕎麦の実を仕入れ石臼で製粉し、お店で打っているので、香りがよく美味しい蕎麦が頂けると評判です。
お店の人気のメニューは「すだち蕎麦」です。夏は冷たいすだち蕎麦、冬は温かいすだち蕎麦を頂くことができ、年中楽しめるのが魅力です。お椀の蕎麦が見えないくらいにスライスした大量のすだちが入り、目にも鮮やかな贅沢な一品です。蕎麦はしっかりとコシがあり、透明なあっさりとした出汁は利尻昆布の旨みが感じられ、蕎麦との相性も抜群で、あっという間に食べ終わってしまいます。

詳細情報

2.旬彩 猪名野(いなの)

「旬彩 猪名野」は、有馬温泉の老舗旅館「中の坊・瑞苑」の1階にある和食レストランです。宿泊しなくても利用でき、中庭が見える落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます。小野市産小麦ふくほのかを使用したうどんが入った「うどん膳」、神戸を代表する神戸牛が使われた「神戸牛すき焼膳」は、神戸牛をたっぷり味わえることで好評です。酢の物、ご飯、香の物、デザートが付いています。
また、有馬山椒で頂く「うな重膳」も人気で、しっかりとしたボリュームのある国産鰻を利用した食べ応えのあるうな重です。有馬の名産・有馬山椒が旨みを引き立ててくれます。その他「三田牛と淡路産玉ねぎ 陶板焼」など、温泉に漬かったあとは、地元の食材を使った和のランチを味わってみてください。

詳細情報

3.月の座(つきのくら)

「月の座」(つきのくら)は、有馬温泉の中でも人気のお宿の一つ、月光園 游月山荘の中にある、健康食材の味処ブッフェです。温泉に漬かって心も体も癒された後は、お腹にも優しい食事を、ということで日本の伝統食をベースに健康になるというマクロビオティックを取り入れたブッフェが大人気です。
ブッフェメニューは兵庫の新鮮野菜を中心に、60種類の料理が並びます。日本海、瀬戸内の魚介類、丹波、播州、北摂などからの野菜を中心とした、地元で採れた兵庫県の豊富な食材をふんだんに使った和食が楽しめます。また、パティシエが作るふわっふわな食感の手作りシフォンケーキは必食の一品です。

詳細情報

月の座

兵庫県神戸市北区有馬町神戸市北区有馬町318

3.03 03

4.チックタク

「チックタク」は、有馬温泉駅から徒歩で8分ほどの細い坂道に建つ古民家カフェです。昭和のノスタルジックな雰囲気を漂わせている店内には、カフェのシンボル的存在の骨董品の時計や、昔懐かしいピンボールが置かれています。カフェのお勧めは「有馬薬膳カレー」です。5種類の漢方と有馬の山椒が乗った、体のことを考えた優しいカレーです。
もう一つのお勧めは、近郊の契約農家から直接仕入れている卵を使った「自然たまごと自家製ソースのオムライス」です。とろとろ卵とデミグラスソースの最高の組み合わせ。そして卵にスプーンを入れると中にはケチャップライスが隠れているという王道のオムライスです。優しい甘さが感じられ、ほっこりします。ジャズが流れるモダンな雰囲気の中で、時間を忘れてゆっくりランチを楽しんでみませんか。

詳細情報

5.Cafe De Beau(カフェド坊)

「Cafe De Beau」(カフェド坊)は、お洒落な白い洋館の建物が印象的なカフェと洋菓子のお店です。有馬温泉駅から徒歩で6分ほどの金の湯のそばにあります。古い邸宅を改装し、大正ロマンを感じさせるお洒落な雰囲気で、日本庭園や店内のアンティーク家具やインテリアなど、その当時の面影が感じられます。カフェでは金泉から抽出した塩を使った「有馬温泉ロール」が人気です。
1階にあるパン工房「パンド坊」では、地元の食材を使ったパンを購入することができます。有馬の山椒を使った「山椒パン」がお勧めで、有馬山椒を練りこんだフランスパンで、鼻に抜ける山椒の香りが癖になる一品です。黒豆がいっぱい散りばめられた「丹波黒豆パン」も人気です。パンは店舗前のオープンテラスや、2階のカフェでもワンドリンク付きで頂けます。

詳細情報

Cafe De Beau

兵庫県神戸市北区有馬町835

3.36 28
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6.有馬十八番

「有馬十八番」は、有馬温泉駅から徒歩8分の有馬湯本坂沿いにある、「有馬焼き」と「生しらす丼」が頂けるお店です。カウンターのみの席なので、小腹が空いたときに、気軽に立ち寄れるお店です。こちらで一番にお勧めしたいのが「有馬焼き」です。有馬山椒の白醤油煮を蛸と一緒に入れた、一味違った有馬でしか味わえない明石焼きです。昆布出汁とカツオ出汁のブレンドの旨みが感じられる出汁につけて頂きます。
ふわふわの生地が出汁を吸って口の中でとろけます。山椒がピリッと効いて爽やかな後口が残ります。そして美しいしらすが乗った「しらす丼」には、山葵とすだちがよく合います。ほんのり甘いプリプリの身が引き締まってさらに美味しくなります。いかなごくぎ煮を乗せたご飯など、季節の美味しい食材を使った料理も楽しむこともできます。

詳細情報

有馬十八番

兵庫県神戸市北区有馬町1183

3.27 575
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7.くつろぎ家(くつろぎや)

金の湯から歩いて1分の場所にある、釜めしで有名な「くつろぎ家」。古い一軒家を改装して店舗は、知り合いの家を訪ねるような、あたたかみのあるお店です。こちらでは何と言っても釜めしがお勧めです。淡路島から直送された鯛や蛸の旨みや、香りのいい山菜やキノコを使った海・山の幸の釜めしが頂けます。
定番の釜めしの「くつろぎ釜」「鯛釜」「鮭釜」「山菜きのこ釜」「ホタテ釜」「穴子釜」のほか、コース料理や季節の限定メニューもありますので要チェックです。優しい出汁の味が食欲をそそります。また、神戸牛がたっぷり頂ける蒸し料理の「湯けむり蒸し」は、ボリュームがありますがヘルシーなのでお勧めです。

詳細情報

くつろぎ家

兵庫県神戸市北区有馬町有馬839-2

3.75 822
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

いかがでしたか?今回は、兵庫県神戸市の「有馬温泉」にあるおすすめランチスポットをご紹介しました。温泉街らしい和食ランチからおしゃれなカフェまで、様々でしたね。ぜひ、温泉とおいしいグルメの癒しの旅を楽しんでくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する