美しい海と風情を感じる旅。瀬戸内エリアのおすすめ絶景スポット7選

瀬戸内エリアには美しい瀬戸内海を楽しめたり、日本の歴史や風情を感じられるスポットがたくさんあります。そこで今回はそんな瀬戸内エリアのおすすめ絶景スポットを6つと番外編として山陰エリアから1つご紹介します。ぜひ次の国内旅行では瀬戸内エリアを訪れてみてはいかがですか?(掲載されている情報は2018年4月に公開したものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①厳島神社(広島県)

1つ目は世界文化遺産にも登録されている「厳島神社」です。こちらもまさに日本を代表する神社と言っても過言ではないほど有名な神社で、毎年多くの方がお参りに訪れます。海に立っている大きな鳥居は、海の青と美しいコントラストを生み出しています。
大きな赤い鳥居が海の中にそびえ立っている様子は、日本人なら誰もが写真などで一度は目にした事がある光景ですよね。約1400年の歴史を持つと言われているこの神社で、日本の歴史に触れてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

②倉敷美観地区(岡山県)

2つ目にご紹介するのは「倉敷美観地区」です。ここには白壁の屋敷など昔の趣溢れる建物が立ち並んでおり、まるで江戸時代にタイムスリップしてしまったかのような感覚になることができます。
一歩歩けばたちまち古き良き江戸時代の風情を感じることができます。その街並みはきっとSNS映えすること間違いなし。ぜひ「倉敷美観地区」で古き良き日本を味わってみてはいかがですか?

詳細情報

③瀬戸大橋(岡山県)

3つ目の絶景は、本州と四国を結ぶ瀬戸内海にかかる橋「瀬戸大橋」です。この橋は下津井瀬戸大橋や岩黒島橋など6つの橋から成っており、これらを総称して「瀬戸大橋」と呼ばれています。
この橋には道路と鉄道どっちも走っており、どちらからでも瀬戸内海の美しい景色を一望することができます。美しい瀬戸内海の景色を楽しみながらするドライブは、最高に気持ち良さそうですね。

詳細情報

④鳴門の渦潮(徳島県)

4つ目の絶景は、見たらそのダイナミックさに驚くこと間違いなしな「鳴門の渦潮」です。鳴門海峡で発生するこの渦潮は世界最大級とも言われており、とてもダイナミックな光景が広がっています。
潮の干満によって大きさが変化するこの渦潮の直径は、最大で約30mにもなると言われています。その渦潮のダイナミックさはきっと他では味わうことができません。ぜひその大きさを体感してみてはいかがですか?

詳細情報

⑤栗林公園(香川県)

5つ目にご紹介する絶景スポットは「栗林公園」です。ここは背景の紫雲山も含めるとなんとその広さは約75ヘクタールにも及び、これは東京ドーム約16個分にあたります。
ここではとても庭と背後の紫雲山が一体化してなんとも風情ある景観を生み出しています。ここでは季節に合わせて四季折々の景観も楽しむことができ、その姿はまるで日本の良さを物語っているようです。

詳細情報

⑥下灘駅(愛媛県)

瀬戸内エリア最後にご紹介する絶景は、海と駅のホームのコラボがどこか寂しく美しい光景を生み出している「下灘駅」です。ここは人気絶景スポットで、度々メディアでも取り上げられています。
ここは映画やポスター、テレビの撮影地としても度々使用されており、青春18きっぷのポスターに3度も選ばれています。どこか懐かしさを感じさせてくれるこの絶景は、一度は目に焼き付けたいものですね。

詳細情報

⑦【番外編 山陰エリア】角島大橋(山口県)

番外編でご紹介するのは、山口県の「角島大橋」です。日本海に面する山陰エリアになりますが、この橋はテレビや雑誌などでも度々取り上げられており、全長は約1780メートルで、エメラルドグリーン色に澄み渡る海にまっすぐ伸びています。
その思わず息を呑んでしまうほどの美しさから近年話題を呼び、今では多くの人がその姿を見ようと訪れる人気観光スポットになりました。エメラルドグリーンの海と白く長い橋はとても美しいコントラストを生み出しており、その姿はまさに圧巻です。

詳細情報

瀬戸内エリアの絶景を見に行こう!

いかがだったでしょうか?瀬戸内エリアは美しい海だけでなく、日本の歴史や風情を感じることができるスポットも多くあります。ぜひ今度の旅行先に瀬戸内エリアを選んでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する