本当におすすめのランチを厳選!富山市の人気絶品ランチ11選

富山県富山市は、白えびやホタルイカなどの富山湾で採れるおいしい海鮮で有名です。今回はそんな富山市で、名物の白えび料理やご当地ラーメン「富山ブラック」を食べられる人気店を含め、おいしいランチがいただけるお店をご紹介します。ランチスポットを探している方は、ぜひ見てみてくださいね!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

糸庄

富山地鉄富山軌道線の西中野駅から徒歩8分ほどの場所にある、もつ煮込みうどん「糸庄(イトショウ)」。富山駅からはバスを利用して向かうこともできますよ。こちらのお店では、富山県の名物絶品もつ煮込みうどんがいただけます。昭和47年の創業以来、長年愛され続けてきた伝統ある味を楽しむことができます。
もつ煮込みうどんの専門店だけあって、鍋の細部までこだわりが詰まった一品になっています。うどんやもつはもちろん、スープの出しにもこだわっていて、スープに4種類の魚介と北海道産の昆布を贅沢に使うことで、美味しい味を守り続けています。一度食べたら忘れられない美味しさです。

糸庄

富山県富山市太郎丸本町1-7-6

3.76 564
もつ煮込みうどん(1000円)生たまご(100円)ライス 小(100円)かまぼこ(400円)お酒(440円)!

平日 12時位にお店に到着。 外待ち20人位。 なんか、すげーな! とりあえず、列に並びます。 外待ちの際に人数の確認をしにきはりますので、人数を伝えて、さらに待ちます。 外待ち約30分で入店。 店内に入ると、強烈な味噌とニンニクの香り うわー。めっちゃ、食欲そそるー! 入店したら、食券機で食券購入。 せっかくの糸庄やから、しっかりといっとこー。 〇もつ煮込みうどん(1000円) ・生たまご 100円 ・ライス(小) 100円 〇かまぼこ 400円 ・お酒 440円 食券を女性店員さんに渡すと、生たまごはもつ煮込みうどんに入れるかどうかを聞かれますので、入れるでお願いします。 その後に番号札を受け取って、中待ちの椅子へ案内されます。 中待ち3分程で、席へご案内。 もつ煮込みうどんを熱してる大量のコンロが、なんか、かっこいいな! 先ずは、かまぼこと熱燗でかんぱーい! 〇かまぼこ 赤巻(あかまき)と呼ばれる富山名物のかまぼこです。 プリっとした食感がいい感じ。 熱燗との相性がピッタリ。 かまぼこで1杯やってると、ものすごいグツグツなお鍋で、もつ煮込みうどんが登場! おー!すげー! めっちゃ、うまそー! では、スープから... 濃いめの味噌とニンニクともつ由来の風味とうまみの、なんともジャンクな味わい。 B級グルメという名に相応しい。 うどんを... お店のホームページによると、手延べ・手打ちの伝統技が詰まった海津屋の氷見うどんを使用。 歯ごたえと弾力のあるお餅の様な食感が特徴とのこと。 ジャンクな味噌スープを纏ったつるつるもちもちな食感がたまらない。 具材は、赤巻と海老天とたっぷりなもつ。 もつは、ちょっと臭いが気になりますが、ニンニクの風味と合わさると、これもまたよし。 ライスを... スープへダイブさせる前に、白ご飯の状態で1口。 コシがあって、甘みのある美味しいお米。 北陸のお店は、お米が美味しいと聞いてましたが、まさにその通り。 そして、ライスをもつ煮込みうどんスープへ投入して、もつ煮込みうどんスープを余すことなく、堪能。 もりもり食べて、完食。 噂に聞いていた糸庄のもつ煮込みうどん! 食べれて、よかった! ごちそうさまでした!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

廻る富山湾 すし玉 富山掛尾本店

富山県に2店舗・石川県に1店舗のお店を構える「廻る富山湾 すし玉 富山掛尾本店」です。創業30年の地元にも愛されているお店で、富山湾、氷見港、金沢港、能登から直送された新鮮な魚を使用したお寿司を提供していますよ。富山に来ると必ず立ち寄る方も多いんだとか!
毎日、朝と夕に水揚げされた新鮮なネタを港から直接買い付けているので、質のよい素材をいただくことができますよ。北陸の美味しい海の幸をぜひ食べてみてくださいね。人気で並ぶことが多いので注意してください。

ウプス・ア・デイジー

富山ICの近くにある「oops-a-daisy(ウプス・ア・デイジー)」。富山駅からは車で20分ほど、バスを利用して向かうこともできます。こちらは、ヘルシーランチを楽しめるカフェなんです。木のぬくもりが温かいナチュラルな雰囲気ですよ。
ランチでいただけるのは「お野菜たっぷりプレート」。メイン・数種類の副菜・雑穀入りご飯・お味噌汁のセットでたっぷり味わえます。メインはお肉とお魚メニューから両方のハーフ&ハーフを選ぶことができるのが嬉しいポイントです!野菜たっぷりのメニューで、ヘルシーなランチをいただけます。

oops-a-daisy

富山県富山市赤田718-1 A ONEビル1階

3.49 14
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ラーメン一心 富山駅前本店

富山駅から徒歩3分の場所にある「ラーメン一心(いっしん)」。こちらは天然素材にこだわり、化学調味料無添加、自家製麺で作り上げる材料にこだわったラーメンが味わえるお店です。とにかくラーメンに対するこだわりが強く、出汁、スープ、麺、煮玉子など厳選素材を使い、時間と手間をかけて作り上げるラーメンは美味しいと評判です。
トロトロに煮込まれた煮卵と良質な国産豚バラで作られた柔らかいチャーシューが入った定番の「特製煮干ラーメン」は、見た目は富山ブラックを想像するような濃さですが、くどくなくあっさりとした煮干し風味の味が効いています。平日には好みのラーメンにミニ丼が付くランチメニューがあります。ミニ丼が3種類から選べるのも嬉しいポイントです。

ラーメン 一心 富山駅前本店

富山県富山市桜町1-1-36富山地鉄ビル

3.36 337
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

富山といえばブラックラーメン

富山県富山市 【ラーメン一心 富山駅前本店】 富山と言えば、ブラックラーメン 化学調味料を使用しないこだわりの 完全無化学調味料ラーメンをいただきにきました。 お店の前にはお客さんの行列が出来ていて 並ぶこと30分 食券を買って席に通されます。 富山で1番最初に始めた煮玉子ラーメンと言うことで、煮玉子がのっている煮玉子ラーメンを注文‼ 低かんすい麺で消化の良い麺となっているこだわりの麺は、小麦の風味を感じるコシのあるもっちりした美味しい麺です! ️ ブラックラーメンと連想すると色からして 味が濃そうな感じに思っていましたが、 塩辛くもなく 醤油辛くもなく 富山ブラックと言う衝撃もなく とっても美味しい醤油ラーメンでした❣️ 手作り醤油『北陸』で煮込んだチャーシューをしっかり味わえるチャーシューご飯もいただき堪能できた富山グルメ! 煮玉子も美味しい富山のブラックラーメンでした‼️ 帰り道 路面電車を見慣れていないので 街中を走ってくる路面電車が珍しく思わずカメラを向けました。 さすが、「鉄軌道のまち」 路面電車を「市内電車」といい『市電』と呼ばれているそうです。 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐order‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐- 一心ブラック煮卵ラーメン ¥980- ねぎチャーシューご飯 ¥350- ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐店舗情報‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐- ◾︎店名 ラーメン一心 富山駅前本店 ◾︎住所 富山県富山市桜町1丁目1−36     富山地鉄ビル1F ◾︎電話 076-433-7258 ◾︎Instagram @r_isshin_in_toyama ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐- #ラーメン一心富山駅前本店 #ラーメン一心 #富山ブラックラーメン #ブラックラーメン #富山ブラック #富山ラーメン #富山グルメ #富山駅グルメ #富山ランチ #富山県グルメ #富山旅行 #富山観光 #市電 #市内電車 #鉄軌道のまち

アオヤギ食堂

富山駅から電車で約10分の荒町駅からすぐの場所にあるカレー専門店「アオヤギ食堂」。人気店のため行列ができることもしばしばあります。メニューは「キーマカレー」や「きまぐれカレー」、それらの「あいがけカレー」やあいがけカレーに野菜カレーをプラスした「ともえがけカレー」など豊富なメニューが揃っています。
「きまぐれカレー」は、季節を感じられる食材を使った店主がきまぐれで作るカレーです。SNSできまぐれカレーが更新されているので、チェックしてみてくださいね。看板メニューの「キーマカレー」は、粗挽肉と香味野菜のドライキーマです。スパイスが効いて奥深い旨味を感じられます。

アオヤギ食堂

富山県富山市荒町5-4

3.48 15
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

白えび亭

富山駅「きときと市場 とやマルシェ」の構内にある「白えび亭」。こちらのお店は、元祖白えび丼のお店です。富山駅の1階にあるので、観光や出張に訪れた際にも立ち寄りやすい場所にありますよ。
おすすめは「白えび天丼」で、小ぶりの白えびが丼いっぱいに乗っています。小さなえびを天ぷらにするのであれば普通はかき揚げにしますが、コチラでは本来の味を楽しむため1匹ずつバラバラにして揚げているんです。中身が少し生の状態で残してあるため、衣のサクッとした食感と生のえびの旨みが感じられますよ。

白えび亭

富山県富山市明輪町1-220 JR富山駅1Fきときと市場内

3.78 2388
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

西町大喜 西町本店

富山のB級グルメの代表ともいえるご当地ラーメン「富山ブラック」のお店「西町大喜 」です。昭和二十二年創業の老舗ラーメン店で,、富山ブラック発祥のお店と言われています。スープは数種類の醤油を使用し、醤油味を濃くしているため、色の黒いスープが特徴です。
ここの大将が、ごはんのおかずになるようにと作られたラーメンは、味付けは濃いめ。ラーメンにライスは必須です。そのしょっぱさが、病みつきになること間違いなし!ガッツリいきたいランチにおすすめです!

西町大喜 西町本店

富山県富山市太田口通り1-1-7

3.20 426
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する