カレーを食べて汗を流そう!東京都内で南インドカレーが食べられるお店10選

みなさんこんにちは。そろそろ暑い夏がやってきますね。そんな季節にはやっぱりスパイスの効いた、本格的なカレーが食べたくなりませんか。そこで今回は、東京都内で、南インドカレーを楽しむことができるお店をご紹介します。スパイシーなカレーを食べて、この夏はたくさん汗を流しましょう。(この記事は2018年4月に掲載されたものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ダバ インディア / 京橋

まずはじめにご紹介するのは京橋にある「ダバ インディア」です。本格的に南インド料理をいただくことができるお店で、ランチメニューは本日のカレーから1種類を選んでいただくことができます。
ランチのお米は、平日はジャポニカ米、土日祝日はバスマティライスなので、好みのお米がある日に行くのがおすすめです。ココナツカレーなど、辛さの控えめなものもあるので、まろやかなカレーも楽しむことができるお店です。

詳細情報

Dhaba India

東京都中央区八重洲2-7-9 相模ビル1階

3.57 16150
【悲報】ダバ インディアさんが再開発により4月2日(日)に閉店です

インドカレーと言えばバターチキンとナン一辺倒だった私に、ミールスやドーサの美味しさと南インドカレーの魅力を教えてくれた大切なお店です。 13時前に到着すると20人程の行列で、20分ほど並んで入店出来ました。 オーダーしたランチミールスは、本日のカレー3種・サンバル・ラッサム・バトゥーラ・ライス・パパド。 本日のカレーは、辛口のじゃがいもとひよこ豆・カルダモンの効いたマトンキーマ・ココナッツの甘い風味のナッツチキン。 サンバルとラッサムが、やっぱり抜群に美味しいなぁ。 バトゥーラも、もちもちで堪らん♪ この味がもういただけないなんて…o̴̶̷᷄ o̴̶̷̥᷅ ブルーが印象的なお洒落な環境も、目に焼け付けておかなきゃ。 でも、嬉しいニュースもあります。 何と4月下旬にお茶の水に新店がオープンされるんです⁺˳✧༚ インドのストリートフードとタンドール料理で"飲めるインド料理店"「Indian Street food & Bar GOND(ゴンド)」さんと言うそうで、良かったー\(*´ロ`*)/ 19年間の営業、お疲れさまでした。 新業態も楽しみにしています。 ごちそうさまでした! ■4月2日(日)は平日ランチメニューのみの営業で、食材がなくなり次第閉店するそうなのでご注意下さい。

本場インドのお味!!

私がインドに行ったのはかれこれ30年以上前...(・ⅹ・) この度、どうやらカレー百名店とスパイス百名店!?は区分けが変わったのかな?新しいジャンルが増えていたので本場インドの味、と評判の良いこちらへ。 まだ食べログを始める前に来て以来だから、かなり経つ。 夏はスパイス、欲しくなる!! 14時頃に訪問、まだ満席で待ちもいる中、おひとり様だったのでちょうど空いたカウンター席にすぐ入れた★ ランチメニューの中で、この日の3種だといつもなら迷わず辛いエビ!! が。 もしかして白いスパイスカレーが食べられるかな?とクリーミーチキンに!! ライスよりナンをチョイス。 あと、ラッシーも。 テーブルにウォーターポットを持ってきてくださるからそれでもいいのだけど、きっと美味しいんだろうな、とデザート気分で追加。 ほどなく来たプレートにびっくり、アクリル板で仕切られた私のスペースの幅と同じくらいの焼きたてナン!! そして、あたり!白いスパイスカレー♡ チキンもホロホロのがごろごろ。 最近、臭みのある残念なチキンカレーを食べたので、美味しいアップデートが叶った!! 夜はお値段お高めになるけど、ランチはお安いままで有難い! ラッシーもめちゃくちゃ濃くて美味しかった♡ ご馳走様でした。

②ヴェジハーブサーガ / 御徒町

次にご紹介するのは御徒町にある「ヴェジハーブサーガ」です。こちらのお店では、北インド料理・南インド料理どちらもいただくことができます。メニューも北と南に別れたメニューがあり、地方によっての味の違いも楽しむことができます。
カレーの種類は全部で約10種類もあります。カレーを3種類と、チャパティというインドやパキスタンではパンの1種である全粒粉と水を混ぜて薄く焼いたものなど、ライスやデザートまで全てセットで、贅沢に南インドカレーを楽しむことができるメニューもあります。

詳細情報

ヴェジハーブサーガ

東京都台東区上野5-22-1東鈴ビルB1階

3.41 19
マジヴェジ!

上野御徒町近辺でインド料理を食べようと思い、食べログ検索すると、TOP5000が2軒出てきた。 どちらにしようかと思いながら、夜の訪問だったので夜のスコアの高い方に入ってみる。 場所は、地図があれば、迷わない程度の寂しいエリア。地下への階段を下りるとなんとも簡易な食堂の雰囲気です。 少なくとも、TOP5000の雰囲気は無いです… で、メニューをいただき、眺めていると、とんでもないことに気がつきます…アルコールが無い!!! 本当に無んです!一体異国の地で商売しているという意識はあるのでしょうか?アルコールを置かずに何で利益を出すのですか? ほんまもんのヴェジタリアン(マジヴェジ?)は、異国に来ても徹底しているのですね。 しょうがないので、ラッシーをオーダーし、前菜にサモサの変化球みたいな揚げ物。スープにラッサムというお勧めのスッパ辛いスープ。 サブメインにこれまたお勧めのVege Saga Specialドーサをいただきました。ラッサムは、すごくOKでしたが、ドーサはパサパサ感があり、アルコールなしではしんどかった。 そして、メインはなすのカレーとガーリックナンをいただきました。これまた、サラサラ感は無く、ボソボソ感のあるカレーでした。 ちょっと、口にあわなかったところもありますが、マジヴェジと思えば、そういうものだと思っていただけますね。

③アーンドラ・ダイニング / 銀座一丁目

次にご紹介するのは、銀座一丁目にある「アーンドラダイニングギンザ」です。ベジタリアン用のカレーセットメニューがあるお店です。単品のカレーメニューも、ベジタリアン用とそうでないメニューと別れて用意されています。
これからの暑い季節にぴったりな、スパイシーなカレーや、レモン風味のさっぱりしたカレーもあります。15種類以上のカレーのメニューがあり、何度通っても足りないような豊富なメニューが揃っています。

詳細情報

アーンドラ・ダイニング 銀座本店

東京都中央区銀座1-8銀座1-8-2銀座プルミエビル2階

- 019

④ニルヴァナム / 虎ノ門

次にご紹介するのは虎ノ門にある「ニルワナム」です。お昼にはランチビュッフェで、12種類もの日替わりの南インド料理をいただくことができます。野菜中心のものと、羊肉などを使ったカレーがあります。
野菜中心・お肉中心・羊肉中心・お魚中心のカレーのメニューがそれぞれ用意されており、たくさんのカレーの中からお気に入りのカレーを見つけられそうです。ナンの種類も豊富なの嬉しいです。

詳細情報

tabelogで見る

ニルヴァナム 虎ノ門店

東京都港区虎ノ門1-1-20 虎ノ門実業会館 B1階

3.57 05

⑤Venu's South Indian Dining(ヴェヌス サウス インディアン ダイニング) / 錦糸町

次にご紹介するのは錦糸町にある「ヴェヌス サウスイ ンディアン ダイニング」です。ランチはビュッフェスタイルで、カレーやナン、スイーツまでおかわり自由なので、お腹をすかせてから足を運んでみてはいかがでしょうか。
ランチではなくても、好きなカレーを2・3種類選ぶことができるメニューもあるので、何を食べるかなかなか決められない人も嬉しいですね。ラッサムというスープも程よい酸味で癖になります。

詳細情報

ヴェヌス

東京都墨田区錦糸2-6-11

- 05

⑥ムット / 西新宿

次にご紹介するのは西新宿にある「ムット」です。カレーでは珍しいテイクアウトのお弁当メニューもあるお店です。本格的なカレーを家でも食べることができるのは、嬉しいですね。
数種類のカレーと、ライスやナン、パリパリのおせんべいのようなパパドなどが全てセットになっていて、南インド料理を少しずつ楽しむことができるメニューもあるので、色々なお料理を知りたい人にはおすすめです。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する