そうだ、ピクニックにいこう!関東でおすすめの人気ピクニックスポット21選

春になるとピクニックに出かけたくなりますね。天気の良い休日にはピクニックに行って、のびのびとした時間を過ごしてみませんか?今回は、定番のあの公園から穴場スポットまで、関東地方のピクニックにおすすめのスポットをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【東京エリア】

代々木公園 / 渋谷区

東京の定番ピクニック

東京では定番のピクニックスポット!東京・渋谷区にある「代々木公園」です。原宿駅から徒歩3分の所にあり、アクセスも良く、皆が集まりやすく場所にあり、芝生も解放されているので、気軽にピクニックを楽しむことが出来ます。

色々なフェスも開催

代々木公園は、1年中色々なフェスイベントが開催されます。人気のタイ・フェスティバルなどの外国のグルメや文化も楽しむことができたり、ジャズフェスティバルが開催されたりと、様々なイベントが目白押し。ぜひ公式HPをチェックしてみてくださいね。

のんびりお散歩も楽しもう

芝生のある「中央広場」が人気ですが、園内を歩いてみるのも素敵です。3つの噴水のある池、野鳥が好む木々の植えられたバードサンクチュアリ、ケヤキ並木は新緑や紅葉の時期もとっても素敵なのでのんびり自然を感じながら、巡ってみてはいかがでしょうか。

芝公園 / 港区

東京のシンボルを一望

東京都・港区にある「芝公園」です。東京のシンボルである、東京タワーを眺めながらピクニックを楽しむことができるスポット。東京を感じることができる自然豊かな公園です。近隣に、飲食店も多いのでテイクアウトのお弁当を買っていくのも良いですね。

都心で自然を感じられる

夜になるとライトアップされる東京タワーは、芝公園から見ると迫力満点!鮮やかに灯された東京タワーを落ち着いた空間で楽しむことができます。都心の喧騒を忘れられる、穏やかな空間が広がっています。

四大東照宮の一つとされる神社

日光東照宮、久能山東照宮、上野東照宮と並んで、四大東照宮のひとつともされている「芝東照宮」は、芝公園内にあります。境内には、立派なイチョウがあるので、参拝の際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

新宿御苑 / 新宿区

高層ビルを見ながらピクニック

東京・新宿区にある「新宿御苑(しんじゅくぎょえん)」。この公園は、高層ビルや繁華街のある新宿にあるオアシス。新宿でテイクアウトのグルメを持ち寄って、素敵なピクニックを楽しむことができます。

庭園も見どころ満載

新宿御苑のおすすめポイントとして、美しい庭園は欠かすことが出来ません。この公園はかつて皇室庭園だったそう。園内にはイギリス風景式庭園、フランス式整形庭園、日本庭園の3つの庭園があり、歴史ある素晴らしい庭園を散策しながら巡ることが出来ます。

アルコール持ち込み厳禁に注意

また、楽しいピクニックではついついアルコールを持っていきたくなる人もいるでしょう。しかし、新宿御苑ではアルコールの持ち込みが禁止されており、時期によっては手荷物チェックもあります。そのため、アルコールを楽しみたい方は別の場所に変更しましょう。

葛西臨海公園 / 江戸川区

観覧車の下で、のんびりピクニック

東京・江戸川区にある「葛西臨海公園」です。この公園は、東京湾に面した広大な公園です。ピクニックはもちろん、バーベキューもできますよ。東京都内にいることを忘れて、のんびりとした時間を過ごすことができます。

併設する水族館も人気

園内にある「葛西臨海水族園」も、人気なレジャースポットです。何といっても目玉となるのは、2200トンの大水槽。クロマグロなどが泳ぎ、迫力ある光景を目にすることが出来ます。入園料は、大人700円(中学生250円)です。

夕方はロマンチックに

この公園は恋人たちのピクニックにもおすすめの場所です。西には、海に沈んでいく夕焼けを目にすることが出来ます。観覧車の上から、素敵な夕焼けを見てみませんか。きっと素敵なピクニックデートとなるはずです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 春のぽかぽか陽気が気持ち良い季節になってきました!そんな春の陽気にぴったりなピ…

  • あたたかい日が続くと、自然と外に出ようと思う人も増えるのではないでしょうか。新…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hatomugiビールは世界を救う。

このまとめ記事に関して報告する