青空の下でのんびりと。東京都内のピクニックで行きたい公園&テイクアウト7選

暖かくなってくると、それだけでなんだか心がウキウキして、お出かけしたくなってしまいますよね。そこで今回は、東京都内にあるピクニックで行きたい公園とテイクアウトグルメを7つご紹介します!ピクニックに出かける時の参考にしてくださいね。(掲載されている情報は2018年4月に公開したものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.国営昭和記念公園

まずはじめにご紹介するのは、立川駅から徒歩15分弱のところにある「国営昭和記念公園」です。東京ドーム40個分の広大な敷地には、一面に芝生が広がっています。土地が広いので、混雑もを気にせずにのんびりとした時間を過ごせますよ。
春には桜、夏には新緑、秋には紅葉など、四季折々の自然を楽しめます。プールやバーベキュー施設もあり、グループでも、デートでも楽しめる公園です。昭和記念公園では、自転車のレンタルができるので、ぜひ利用して自然を満喫してくださいね。

おすすめテイクアウト

おすすめのテイクアウトは、昭和記念公園から徒歩5分ほどのところにある「akari cafe」。かわいらしいラテアートが人気のお店で、コーヒー類の他にビールのテイクアウトもできます。テイクアウトだと100円お得に買うことができますよ。

詳細情報

国営昭和記念公園

東京都立川市緑町3173

3.16 1414858
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

とにかく広い!大自然!

パパのハーフマラソンを観に昭和記念公園へ行った時のこと💡 去年の夏にプールに1度行ったけど、公園は初めて🎡 ⁡(公園いったのも去年の年末です🙇🏻‍♀️🙏🏻) まず、聞いてはいたけどめちゃんこ広い😳 入園料がかかって、 中学生まで無料で、大人は450円◎ ⁡ 園内地図の距離感がわからず、パパが走ってる間に途中ちょっと迷子になりかけました🤣 公式ホームページ▷施設紹介▷園内マップPDF このPDFのマップの番号で見るとわかりやすいかと! ⁡ レポと言っても、遊び場は"わんぱくゆうぐ"しか行ってないのですが🙏🏻 ここだけでも十分楽しいかと◎ 外側を囲ってくれていて出入り口が1箇所なので、 どこか行っちゃうこともないし、 まあまあ広くて遊具がわりとある🙆🏻‍♀️ 朝は寒すぎて凍ってたのか(!?)昼くらいからこの白いぼよんぼよんするやつも解放されててこどもたちがたくさん賑わってました👧🏻👦🏻 西立川駅降りてすぐの西立川口から入るとそんなに遠くないし、 すぐ横は"みんなの原っぱ"で、だだっ広い原っぱになっていてテントをはってる方もちらほら⛺️ トイレも多目的トイレもわんぱくゆうぐの横にもあるし、他にも歩いてると結構あって安心👏🏻✨ ⁡ 今回は時間がなくて行けなかったけど、 さらに奥にある"こどもの森"ってところも遊び場みたいです👧🏻 次は行ってみたい♪ ⁡ あとレストランみたいなのも気になったな〜 店内は見てないけど外にいくつも席があって広々していて、 特に立川駅方面のふれあい広場レストランは外の席もなんだか洒落ていて寒すぎない日なら、 しっかり防寒して外で食べるのもキャンプみたいでよさそう☺️ わんちゃん連れの方も多く、外だと一緒に食べれていいですね🐩✨ ⁡ 歩くのが好き&体力があるなら立川駅を使っても良いかもですが🌞 ⁡ こども連れで電車利用で遊ぶなら、 断然、西立川駅から行って、わんぱくゆうぐと子どもの森で遊んで、(お昼は持参か売店か渓流レストランで食べて)また西立川駅から帰るのがオススメかと思います🙆🏻‍♀️ (全然詳しくないのにオススメしてすみません😂🙏🏻) ⁡ とにかく久しぶりにだだっ広い公園に行けて、 美味しい空気をたくさん吸った感じで気持ちよかったです🌳🌳✨ ⁡

アカリカフェ

東京都立川市曙町2-42-23 アーバンライフ立川 1階

3.16 425
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.葛西臨海公園

2つ目にご紹介するのは、「葛西臨海公園」です。「葛西臨海公園」といえば日本最大級の観覧車が有名ですよね。近くには水族館もあり、一日中楽しめるスポットです。日によって風が強い日もあるので気をつけてくださいね。
季節によって様々な花が咲いているのも葛西臨海公園の魅力。敷地内には展望施設「クリスタルビュー」があり、公園全体の景色だけではなく東京湾も一望できます。ガラス張りの建物もとてもおしゃれですよ。

お弁当がおすすめ!

葛西臨海公園の近くにはテイクアウトできるお店はあまり多くないので、お弁当を作っていくのがおすすめです!近くにはスーパーやコンビニ、売店があるのでお店で買っていくこともできます。水族館にはレストランもあるので、そこで食べるのもおすすめ。

詳細情報

3.新宿御苑

3つ目にご紹介するのは、「新宿御苑」です。新宿駅から徒歩10分の大都会の中にありながら、美しい自然が満喫できます。普段新宿にお出かけする方は多いと思いますが、少し歩いていつもと違ったお出かけを楽しんでみてください。
「新宿御苑」は明治39年にできた、100年以上の歴史を持つ公園です。芝生の広がる「イギリス風景式庭園」や「日本庭園」など様々なエリアがあります。ピクニックをする時は「イギリス風景式庭園」がおすすめ。

おすすめテイクアウト

おすすめテイクアウトは「追分だんご本舗」です。新宿本店は新宿御苑のすぐ近くにあります。こちらのお店は長い歴史のある老舗のお店で、お団子の他にも豆大福なども人気です。見た目もかわいらしいお団子ばかりですよ。

詳細情報

追分だんご本舗 新宿本店

東京都新宿区新宿3-1-22 NSOビル1階

3.89 31217
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

柔らかい絶品団子は是非できたてをお店で!

*だんご2本盛り:650円  大人のみたらし(追加11円)  栗(追加220円) 新宿通りに面している人気の甘味店。 手前はテイクアウト用の売店で奥がイートインできる 喫茶店になります。 喫茶店は新宿の大通りに面しているとは思えない 落ち着いた空間。 人気の豆大福や田舎しるこは売り切れだったので お店の名前にもなっているだんごの2本盛りを注文! 定番のみたらしやあんこはもちろん、季節のたんごや 生姜や七味を使った変わり種など種類が豊富で悩む! 悩んだ末に大人のみたらしと季節限定の栗を注文! だんごは小ぶりでかなり柔らかめだがしっかり弾力も感じ 出来たて感を十二分に感じることができる! 大人のみたらしは山椒と生七味入りで甘塩っぱさと一緒に 口にひろがる七味と山椒の風味が絶妙! まさに大人のみたらし!うんまい! 栗は栗あんと栗が丸々1個分!甘さ控えめで栗をしっかり 味わえる季節のだんご! みたらしはみたらしが主役級の存在感! 一方で栗はだんごを引き立てる上品な甘さ! 2本でもペロリと完食できる軽さです! むしろ4本食べたいくらい! 欲を言うともう少し安いといいのかなーと! だんご2本で1,000円近くなのでなかなか! 人気店だが平日であれば比較的待たずに入れます! また違う味を食べてみたいなー!

4.井の頭恩賜公園

4つ目にご紹介するのは、吉祥寺駅から徒歩5分のところにある「井の頭恩賜公園」です。昨年2017年に開園100周年を迎えたこちらの公園には、スポーツ施設や動物園など様々な施設があります。
井の頭恩賜公園にピクニックできるところってあるっけ?と思った方も多いと思います。実は、「三鷹の森ジブリ美術館」の近くに芝生が広がる広場があり、そこでピクニックができますよ。

おすすめテイクアウト

テイクアウトのおすすめは、井の頭恩賜公園の近くにある紅茶専門店「チャイブレイク」です。紅茶専門店の芳醇な紅茶とマフィンをテイクアウトして、まったりとした時間を過ごしてくださいね。

詳細情報

chai break

東京都武蔵野市御殿山1-3-2

3.95 29205
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 春のぽかぽか陽気が気持ち良い季節になってきました!そんな春の陽気にぴったりなピ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する