母の日は1万円以内で“和食”ランチ!東京都内で日曜営業の日本食ランチ10選

お母さんへの感謝の気持ちを、「和食」でお返ししてみませんか。プレゼントを渡すのも素敵ですが、何をあげればいいのか、迷ってしまいますよね。そんな時は、素敵な食事をプレゼントするという方法もあります。特に、どの年齢層にも喜ばれる和食がおすすめです。今回は、東京都内で一万円以内で素敵な日本料理のランチを楽しめるお店をご紹介していきます。(※掲載されている情報は2018年5月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

和食をプレゼント

母の日が近付いてきましたね。今年のプレゼントは決まりましたか? もしまだ迷っているのであれば、素敵な和食ランチに連れて行ってあげるのはいかがでしょうか。普段では中々味わえないグルメをプレゼントすることができますよ。

① 鮨 久いち(すし ひさいち)/ 浅草

人気の高級寿司店でランチ

1つ目にご紹介するのは「鮨 久いち(すし ひさいち)」です。このお店は浅草にある話題の人気寿司店で、本格的な江戸前寿司を堪能することが出来ます。母の日だからこそ、お寿司で感謝を伝えてみてはいかがでしょうか。

手間をかけて作り出す江戸前寿司

銀座の名店「久兵衛」で17年も修業したという店主の握る寿司は、確かな美味しさ。ネタを熟成させたり、煮付けたり、一つのネタを最大限に美味しく食べるために、ひと手間もふた手間もかけています。そこには、いろいろな驚きと発見が待っているのです。

詳細情報

鮨久いち

東京都台東区浅草3-18-8

3.22 02

② 日本料理 晴山(せいざん) / 三田

完全予約制のミシュラン2つ星

2つ目にご紹介するのは、三田にある「日本料理 晴山(せいざん)」です。このお店は2011年にオープンしてから、たったの1年半でミシュランを獲得した日本料理店です。ランチを含め、完全予約制なので注意しましょう。

ランチも日本食コースで

ランチは、5800円のコースで提供されます。店内はモダンで隠れ家のような雰囲気を持っています。四季折々の食材を丁寧に仕上げた一品一品には、それぞれに美しい器が使われています。

詳細情報

日本料理 晴山

東京都港区三田2-17-29 グランデ三田B1階

3.76 340
平日のランチは穴場、有給使って優雅にランチはいかがでしょうか

東京都(三田)・日本料理 晴山 ミシュラン☆☆の名店へ昼に訪問。 予約困難店とのことだが、たまたま知人に誘ってもらえてラッキー。 店内に入ると、かなり奥行きがあり カウンター席とテーブル席で分かれていて、個室もあるとのこと。 今回はテーブル席。 安定感のあるコース内容で、どれも美味しかった。 特に美味しかったのは以下。 ・鮑と雲丹リゾット *9月のスペシャリテ 塩がこんもり盛られたところに、熱々の石焼が置かれている。 そこに、鮑と肝ソースを流し込むと マグマのような勢いでグツグツ音を立てる。 こういう演出って、食べる時にテンション上がるよね。 少し時間を置き、肝ソースを絡めて鮑を食べてみる。 石焼で肝ソースが焼かれることで 香ばしさが加わって、そのまま食べるよりも味に深みが出て美味しい。 そのあとは雲丹ご飯を、石焼に投入して味変を楽しむ。 ・カマスと焼き茄子ソース カマスに、たっぷりの焼き茄子ソースをつけて食べる。 カマスの美味しい脂が茄子と合うし、ミョウガがアクセントになって美味しい。 ・鰻の唐揚げ、新銀杏 肉厚でサクサクとした食感。 人によっては脂がくどく感じる方もいらっしゃるかもしれないが、個人的には好きな感じ。 塩かポン酢で食べるが、塩がオススメ。 【コース内容】 ・毛蟹の玉締め ・帆立と椎茸の真薯 ・刺身の盛り合わせ(アラの昆布締め、アオリイカ) ・鮑と雲丹リゾット *9月のスペシャリテ ・カマスと焼き茄子 ・鰻の天ぷら、銀杏 ・佐賀牛のローストビーフと冬瓜 ・鮭ハラス、いくらご飯 ・漬物、汁物(赤だし) ・デザート(ピオーネ、シャインマスカット、マスカルポーネ) 落ち着いた空間で、ゆったり過ごせるので 有給を活用して、ランチから贅沢するのはありなんじゃないかな。 2、3ヶ月先で平日のランチなら、比較的予約取れやすそうでした。 ----------------------------------------------------------------- 金額:約21000円(白穂乃果、日本酒2合込み)/人 -----------------------------------------------------------------

③ 紀風(きふう) / 恵比寿

特別な日に特別な日本食を

3つ目にご紹介するのは、恵比寿にある懐石料理店「紀風(きふう)」です。このお店は2014年にオープンし、その年にすでにミシュランの星を獲得しました。ランチは8食のみで、もちろん完全予約制。中々予約は取れませんが、一度は行ってみたいお店です。

昼のコースは6000円(8品)

ランチは、8品で6000円のコースのみ。また、慶事などのイベントにも合った料理を提供してくれます。もし還暦などのお祝いがある場合は、事前に相談してメニューをお願いしてみましょう。

詳細情報

tabelogで見る

紀風

東京都渋谷区恵比寿1-31-10 ターレル恵比寿 1階

3.13 020

④ まめたん / 谷中

谷根千で割烹を楽しむ

4つ目にご紹介するのは、谷中にある割烹料理店「まめたん」。ランチは要予約で、5800円のコースのみ。美味しすぎる割烹料理は、日本酒と料理のマリアージュを楽しむことが出来ると評判です。

日本酒好きのお母さんを連れていきたい

もしお母さんが日本酒好きなら、ぜひ連れて行ってみてほしいお店のひとつです。一皿ごとに日本酒を楽しみ、ほろ酔い気分で風情のある街並みを歩いてみませんか。きっといつもより素直に感謝の気持ちを伝えられるでしょう。

詳細情報

まめたん

東京都台東区谷中1-2-161階

写真を投稿する
3.21 00

⑤ 三友居 高輪店 / 高輪台

京都の老舗仕出し専門店の京料理

5つ目にご紹介するのは「三友居(さんゆうきょ) 高輪店」です。このお店は、京都の老舗仕出し店が出店したお店です。ランチは、4500円のコースのみ。京料理である茶懐石を堪能することが出来ます。人気店ですので、予約することをおすすめします。

女性が大好きな京料理

ヘルシーで見た目も美しい京料理は女性にも大人気ですよね。お母さんもきっと満足してくれるでしょう。また、松屋銀座と東急吉祥寺には、お弁当の販売もしています。ゆっくりと家で楽しみたい場合におすすめですよ。

詳細情報

三友居

東京都港区高輪1-27-19

3.17 07

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hatomugiビールは世界を救う。

このまとめ記事に関して報告する