ここが私のお気に入り。三宮のおすすめカフェスポット15選

三宮といえば神戸イチの繁華街。公共交通機関も多く交差しており、アクセスも良好であることから、多くの商業施設や飲食店が集まっています。そんな三宮にあるおすすめのカフェを15カ所選びました。皆さんのお気に入りのカフェはどのカフェでしょうか。では早速見ていきましょう。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】お気楽健康Cafe あげは。

最初にご紹介するのは、三宮駅から徒歩10分の、トアロード沿いにある「お気楽健康Cafe あげは。」です。こちらでは栄養バランスを考えた契約農家からの野菜や玄米など、体の中から健康になれるお料理が頂けることで女性に人気のカフェです。店内にはカウンター、2人掛け、4人掛けテーブル、奥にはガラス張りのテラス席があり、ゆっくり読書やランチが楽しめます。
おすすめは「季節のせいろ蒸しごはん」です。ランチのごはんは玄米か十穀米のどちらかを選ぶことができます。せいろでゆっくり蒸された季節の野菜をつけだれで頂きます。その他たっぷり野菜の「日替わり本格オリジナルカレー」や、「週替わりお昼ごはん」など、健康に良いメニューばかりです。甘味も「トマトのタルト」「紫芋のタルト」など、季節の野菜を使ったものばかりです。ゆっくり体を休めたいときに立ち寄りたいカフェです。

詳細情報

【2】グリーンハウスアクア

次にご紹介するのは、三宮駅から徒歩8分の、磯上公園の近くに位置する「グリーンハウスアクア」です。三宮の雑踏から少し離れてゆったりできるカフェです。三宮の中でも個性的な穴場カフェで、倉庫を改装して造られ、照明が暗めなので隠れ家的な雰囲気を醸し出しています。ロフト席もあり、デートや女性会にもおすすめです。至る所に水が流れ、緑が生い茂り、夏には都会のオアシスのような場所になるのでしょう。
人気の「味わいオムライス」は、バターの香りのごはんをとろとろ卵が包み、特製のデミグラスソースがかかった絶品の味です。お店のおすすめは「カツサンド」で、特製ソースが特徴のジューシーでとてもボリュームのあるサンドイッチです。ランチからディナーまでいつでも豊富なメニューが楽しめるカフェです。

詳細情報

グリーンハウスアクア

兵庫県神戸市中央区磯上通4-1-25IPSXVOICE

3.03 05

【3】カフェ&バー アンセム

海岸通り沿いの雑居ビルの4階にある「カフェ&バー アンセム」は元町駅から8分ほど歩いた場所にあります。初めての方にはわかりにくい場所にあるため、隠れ家と言ってもいいかも知れません。階段を上って扉を開けると、白い壁にナチュラルテイストのインテリアや家具が配置され、あたたかさが感じられる空間が広がっています。目立ちにくい場所にありますが、休日には待ち時間が出るほど人気のお店です。
ランチには数種類のパスタランチがあり、中でもおすすめは「帆立と焼き茄子のジェノベーゼ」で、大き目の帆立もしっかりと味があり、バジルの風味豊かで、ジェノベーゼが好きな人にはたまらない一品です。季節のグリーンサラダとお代わりできる自家製パンが付いています。しっかりお腹を満たしてくれます。食後にはラテアートが素敵なカフェラテはいかがでしょうか。

詳細情報

【4】レアル プリンセサ・リカルディーナ 磯上邸

次にご紹介するのは、三宮駅から海側へ徒歩10分ほどの磯上エリアにある「レアル プリンセサ・リカルディーナ 磯上邸」です。こちらは神戸で有名な洋菓子店「ケーニヒスクローネ」がプロデュースするカフェで、「磯上のカフェリゾート」をコンセプトにした、周囲でも目を引く建物です。地中海リゾートを彷彿とさせる店内には趣の異なる空間が存在するので、自分のお気に入りの場所を見つけてみるのも楽しいですね。
気に入った席が見つかったらスイーツを選びに行きましょう。おすすめは「磯上邸セットA」で、焼きプリン、チーズケーキ、アイスクリームとドリンクがセットになっています。「ケーニヒスクローネ」厳選素材のこだわりのスイーツばかりなので、どれにするか迷ってしまいます。

詳細情報

【5】エンタス

次にご紹介するのは、阪急三宮駅西口の高架下にある「エンタス」です。いつもこの辺りを通っていても見逃してしまう人も多い知る人ぞ知るカフェ&バーです。昼間はカフェで夜になるとバーに変わり、プロアマ問わず写真やイラストなどの作品が並べられ、ギャラリーとしての役割も担っています。
ランチはしっかりごはんが頂けると評判で、メインとご飯、味噌汁、小鉢が数個ついた「エンタス週替り定食」がおすすめ。カフェで頂くしっかりとしたごはんは、手作りで優しい味です。ランチの後には落ち着いた店内でゆっくりカフェで寛げそうです。夜はノーチャージで気軽に飲めるバーに変わります。人との縁を足していく場所にしたいという思う「エンタス」と名づけられた、行きつけにしたい雰囲気のいいカフェです。

詳細情報

【6】カフェ フロインドリープ

次のご紹介する「カフェ フロインドリープ」は旧ユニオン教会の2階の礼拝堂を改装した神戸でも有名な老舗のベーカリーカフェです。1999年に文化財に登録され、歴史のある建物の開放的な空間で、神聖でゆったりとしたランチやカフェタイムが過ごせます。お帰りに1階で、ベーカリーや生菓子などをお土産にいかがですか。
定番人気の「クラブハウスサンドウィッチ」は、チキン、ベーコン、卵を挟み、自家製マヨネーズとマスタードマヨネーズで味わうボリュームたっぷりのサンドウィッチです。「サーモンウィズクリームチーズ」は、スモークサーモンとペッパーハムとクリームチーズをパンと一緒に頂きます。オリジナルローストビーフを使ったサンドウィッチもおすすめです。

詳細情報

【7】カフェケシパール

夫婦で切り盛りしている「カフェケシパール」は三宮駅から徒歩4分の場所にあるカフェです。三宮で静かに過ごしたいときに行くべきカフェです。大きな声でのおしゃべり禁止、夜は静かに過ごす静かなカフェということで、静けさを楽しむ、ゆったりとした時間を過ごしたいという女性に人気です。
こちらのお店でおすすめのメニューはチーズケーキで、定番の「ザ・チーズケーキ」は4種類のチーズを使用した素朴なケーキです。日替わりの「気まぐれチーズケーキ」は、訪れるたびに新しいケーキに出会うことができます。そしておすすめの「チーズケーキと珈琲のマリアージュ」は、チーズケーキと相性の良いコーヒーをストレートで楽しむメニューです。楽しみ方の冊子が渡されます。

詳細情報

カフェケシパール

兵庫県神戸市中央区御幸通6-1-25ももの木三宮ビル2階

3.57 15147
神戸の静カフェ

かれこれ3、4年通っているケシパールさん✨ 三宮駅から徒歩5分以内のところにあり、ビルの2階にケシパールが、9階にケシパルーフがあります(営業時間はHP参照) 基本的に大きな声での会話はNGですので、ゆったり過ごせます.(雰囲気がとても好きです) メニューは7種類〜10種類(目安)のチーズケーキとさまざまなドリンクがあります. チーズケーキは週、季節によって変わるので飽きません✨ チーズケーキを選ぶとそのケーキに合うコーヒーを提案して頂けます!(これをマリアージュと言います)  この場合、コーヒーはブラックコーヒーとなりますが、ケシパールさんのコーヒーは苦手な人でも飲めることが多いです(チャレンジしたい方は是非✨) 土日の朝は朝ぼらケシパルーフ☀️こちらではチーズケーキの他にスコーンも頂けますよ🤤 写真は桜のチーズスフレとレモンとホワイトチョコのNYチーズケーキです🌸 こんな人にオススメ •1人でカフェに行く方 ※2人で行く方も多いです. 3人以上は難しいので、行く場合は1-2人で. •静かさを求めてる人 •癒されたい人(初めて行った時、とてもとても癒されました) •美味しいチーズケーキとコーヒーを求めてる人 カフェで話したい人はあまりオススメではありませんので, ご注意を.

【8】ケーニヒスクローネ

次にご紹介するのは、三宮の中心・センター街の海側にある通り沿いに建つ「ホテルケーニヒスクローネ神戸」の1階にあるカフェレストラン「くまポチ邸」です。神戸で有名な洋菓子会社「ケーニヒスクローネ」が運営するホテルで、その1階のカフェレストランでは、フードメニューからスイーツまで、「ケーニヒスクローネ」の味をたっぷり楽しむことができます。三宮や元町でのお買い物や観光の合間の休憩にも便利です。
おすすめはランチで、メインを5種類から選び、パンとサラダ、ドリンクがお代わりし放題です。パンは迷ってしまうくらい種類豊富で、サラダのドレッシングも数種類あります。そして何と言ってもランチのみ先着50名に、看板メニューのクローネが1個もらえます。ボリュームたっぷりで大満足!ランチは平日のみ予約可能です。もちろん「ケーニヒスクローネ」のスイーツもおすすめですよ。

詳細情報

ケーニヒスクローネ くまポチ邸

兵庫県神戸市中央区三宮町2-3-10

3.45 14126
〜神戸三宮〜時間無制限ランチ「ケーニヒスクローネくまポチ邸」

私が友だちと喋りまくりながら のーんびりランチしたい時にオジャマする、 「ケーニヒスクローネ くまポチ邸🧸」 一軒全部が丸々ケーニヒスクローネ。 1,2階がカフェスペース、上はホテル♪ . . こちらランチにはメインを頼むと パン・サラダ・ドリンクが食べ飲み放題😍! 神戸には数多のパン食べ放題ランチがあるけど ここはクロワッサンやデニッシュ系が たくさんあるのが嬉しい💕 しかも‼️ 時間制限無しなんです~🤩🤩ヤッホー! ランチにはプリンやソフトクリーム券も 付いて(好きな時に取りに行く) なのでご飯を食べて一息ついてから ティータイムに第2ラウンドとして デザートを楽しむことが可能🍦☕ ほとんどの人がたぶん夕方まで居座る笑 ランチからお茶へと移動しないですむのは 気持ち的にもお財布的にも 結局お得だと思う~⏰👛 . . . まずは席取りカードをもらうので好きな席を取ってから パンかごに最初は5個まで取って サラダを取って カウンターでメインをオーダーし会計したら ドリンクももらい席へ戻る💺💺 もうあとはお腹はち切れるまで食べる。 そして喋る。 . . ただ!ランチはめちゃくちゃ並ぶので早め到着必須🧍‍♀️🧍‍♀️🧍‍♀️🧍‍♀️🧍‍♀️ (たぶん先着50人のクローネ狙い。引き換え券配られます。 今回30分前から並んだのに7人前くらいで終わった😭) でも居心地のいいチェアたちはステキだし 帰りには一階ショップでお土産も買えるので 神戸感感じてもらいつつ、 ゆっくり一緒に過ごしたいお客さんをお連れするのに超オススメです✨✨✨ #ケーニヒスクローネ #くまポチ邸 #くまポチ邸ランチ #パン食べ放題 #元町パン食べ放題 #神戸ケーキ #三宮ケーキ屋 #神戸ランチ #三宮ランチ #元町ランチ #神戸グルメ #神戸元町グルメ #神戸#神戸テイクアウト  #神戸お持ち帰り #神戸グルメ #三宮グルメ #三宮テイクアウト #三宮#元町#神戸 #兵庫グルメ #kobe #神戸の持ち帰り #おうちで過ごそう #おうちでランチ #神戸旅行 #カフェ #カフェ巡り #ケーキ屋さん #スイーツ好きな人と繋がりたい #パン好きな人と繋がりたい

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する