人気のスイーツやランチまで!博多駅近で人気のカフェ15選

博多駅周辺には数多くの商業施設があるので、お友達とショッピングに出かけたり、アクセスに便利なので、観光や出張で訪れる方も多いのではないでしょうか。そんな時に、ちょっと一休みしてスイーツやランチを楽しんでみてはいかがですか?今回は人気のエリア博多駅周辺のお洒落なカフェをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①むつか堂カフェ / 博多駅から徒歩2分(アミュプラザ博多店5F)

食パン専門店「むつか堂」が手がける、カフェ併設店です。「シルクのような」と称されるなめらかな食感の食パンは、原料からこだわって厳選しているため、創業当時からずっと買い続けているファンが多い逸品です。ほおばると、ほのかな甘みと香りが口の中いっぱいに広がり、幸せな気分になれます。
カフェでは、その食パンを使用したメニューが充実しています。特に人気なのは「ベーコンとオニオンのクロックムッシュセット」(サラダ・ドリンク付き)。サクッとしたパンと、とろりとしたチーズの組み合わせが絶妙です。ほかに「博多明太子トースト」など、ご当地メニューも人気。食パン専用に焙煎された、コクの深いコーヒーがよく合います。

詳細情報

②キャンベル・アーリー / 博多駅から徒歩2分(アミュプラザ博多9F)

旬のフルーツをたっぷり使った、パンケーキやパフェ、ドリンクなどのメニューが人気を集めるお店です。老舗果物店が直営する店舗だけあって、スタッフはフルーツの食べごろを熟知。最もおいしいタイミングで提供してくれるので、フルーツ好きにはたまりません!お店オリジナルのコンフィチュールの販売も行われています。
お店の提供するメニューは、どれもフォトジェニックでSNS映えするものばかり!特に人気なのが、背の高いグラスいっぱいにフルーツが盛り付けられた、ゴージャスな「パフェ」。時期ごとに使われているフルーツは異なりますが、イチゴたっぷりの「あまおうパフェ」のほか、「シャインマスカットパフェ」「桃パフェ」など、どれも季節感たっぷりです。

詳細情報

キャンベル・アーリー

福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティアミュプラザ博多9階

3.33 936
ボリューム・コスパ・美味しさの3拍子が揃った映えるいちごパフェ!!

【2018.03.20訪問】 今回の福岡カフェで一番食べたかったのは、これですかね。博多にある『キャンベル・アーリー』さんに伺いました。キャンベルアーリーさんメチャクチャアクセスが良くて、博多駅から直結なんですよ。JR博多シティの9階にお店はあって、駅構内にあるエレベーターから行くことができます。 そして、予想はしていたのですが…。平日でも激混みでしたね。15人くらい並んでいましたね。お客さんの回転が早くて思ったより早く席に着くことができて良かったですが人気店なので行かれるときは余裕を持って行くことをオススメします。 ◆ あまおうパフェ クィーン どうやら白苺が人気で売り切れていたみたいですね。スタッフさんから売り切れですと言われたのですが、僕はこっちの方が食べたかったかったので良かったです。オーダーしたのはあまおうパフェ クィーンです。 いやぁ、これすごすぎますね。そんな大きくないかなと思って侮っていました。あまりの大きさに怯んでしまいました。なんとこのパフェ、博多あまおうを1パック使ってるんですよ。完熟したあまおうが上にも下にも惜しげもなく使われているんです。 甘いいちごは、そのまま食べても美味しいんですよ。グラスの中には、自家製あまおうアイス、生クリーム、スポンジが入っているんです。食べても食べてもなくならない。感覚としては、一人でホールケーキ食べている感じですかね。ここは食事抜きで来るのがいいですね。他のデザートも食べてみたいなと思っちゃました。

飛行機を眺めながら美味しいスイーツ

Campbell Eeary 福岡空港店 ※大糖領桃のパフェ  ¥2596 ※ミックスフルーツパンケーキ            ¥1562 福岡空港国内線ターミナルビル3階にある 「キャンベル・アーリー」福岡空港店 博多駅にあるキャンベルアーリーさんで苺のパフェをいただいた事はありますが、空港店を利用するのは初めてです。 福岡空港はリニューアルされて綺麗になり魅力的なお店がたくさん入っています。 搭乗までに時間があるので桃のパフェとミックスフルーツパンケーキをいただきました。 桃のパフェは山梨県産桃の中でも厳しく選抜された最高級の桃だけが名乗る事ができる「大糖領」が使用されています。 甘く肉厚な桃の下には桃のジェラートその下にはスポンジケーキとカスタードソースとシンプルな構成ですが桃をたっぷりと味わえて大満足です。 ミックスフルーツパンケーキは とにかくフルーツがたっぷりの美味しいパンケーキでした。 飛行機を眺めながらゆっくりと美味しいパフェとパンケーキがいただけました。 キャンベルアーリー空港店内は窓から飛行機が間近に見え, 飛行機好きにはたまらない、空港ならではのカフェでした。 📍福岡市博多区大字下井767-1 福岡空港ターミナルビル3F  10:00〜21:30

③Doug's Burger 博多店(ダグズ・バーガー) / 博多駅から徒歩2分(アミュプラザ博多 B1F)

素材にとことんこだわったハンバーガーショップ。創業者が宮古島に開いた本店と同じく、宮古島産の食材をたっぷり使ったメニューが人気です。宮古島の野菜のほか、多良間島の和牛「多良間牛」のパテ、宮古島の近海で獲れたキハダマグロを加工したツナなど、こだわりのある食材が厳選されています。
「ダグズ・チーズバーガー」は、多良間牛のパテとチーズ、宮古島野菜を挟んだもの。プラス250円で、溶岩のようにとろける「LAVA(溶岩)チーズ」に変更できます。カリカリ食感の「ダグズオニオンリング」などのサイドメニューや、ドリンクとのセットメニューも。天然酵母のバンズやドレッシングもオリジナルです。

詳細情報

④ソルビン 博多店 / 博多駅から徒歩2分(アミュプラザ博多 B1F)

綿雪のようなフワフワ食感が楽しめる、韓国発のカキ氷「雪氷(ソルビン)」のカフェです。イチゴをたっぷり盛り付けた「生いちごソルビン」など、旬のフルーツを山のように盛り付けたカキ氷は、ボリューム満点!SNS映えする見た目も人気で、夏に限らず一年を通じて多くの人が訪れます。
香ばしいきな粉をふりかけた「きな粉餅ソルビン」は、定番の人気メニュー。「マンゴーチーズソルビン」「抹茶ソルビン」「チョコレートソルビン」などのほか、丸ごと一個のメロンやスイカをくりぬいた期間限定のメニューも登場。また、フレンチトーストやタピオカドリンクなどのサイドメニューも用意されています。

詳細情報

⑤春水堂 アミュプラザ博多店(ちゅんすいたん) / 博多駅から徒歩2分(アミュプラザ B1F)

台湾の人気ドリンク「タピオカミルクティー」発祥のお店として知られる「春水堂(チュンスイタン)」が手がける、台湾カフェです。モダンなアジアンスタイルで統一された店内で、もちもちした食感のタピオカミルクティーのほか、お茶マイスターが厳選した、無添加・無香料の香り高いお茶などが味わえます。
「麻辣香菜担々麺」「牛肉麺」などの台湾ヌードルや、台湾スイーツ「豆花」、肉まんや水餃子などの点心メニューも充実。スパイスたっぷりの本場の味を、日本向けにアレンジした食べやすいメニューで、手軽に台湾気分が味わえます。カフェ以外にも、食事や小腹が空いた時など、いろいろなシーンで利用できるお店です。

詳細情報

春水堂 アミュプラザ博多店

福岡県福岡市エチュードハウスAMUEST店,博多区博多駅中央街1-1,B1階ライフスタイルストリート

- 02

⑥THE Original PANCAKE HOUSE HAKATA(ザ オリジナル パンケーキ ハウス) / 博多駅から徒歩4分(博多マルイ 2F)

60年以上の歴史を持つ、アメリカの老舗パンケーキ店の日本3号店。使われている素材やシロップなどは、本場のオリジナルレシピが使われています。人気メニューの「ダッチベイビー」はオーブンで長時間焼き上げられたパンケーキで、カリッとした食感が特徴。レモンの風味と、ホイップバターの組み合わせが絶妙です。
ダッチベイビーをベースに、野菜を盛り付けた「ダッチガーデン」は、ボリュームたっぷり。ほかに、パンケーキやワッフル、クレープのほか、「エッグベネディクト」などの卵料理、ハンバーガーなどもあり、フード・デザートメニューが充実しています。サラダ、スープ、ドリンクのついたランチプレートメニューも人気です。

詳細情報

⑦つづりCafe 博多マルイ店 / 博多駅から徒歩4分(博多マルイ 3F)

生パスタを使用した、もちもち食感のパスタ料理や、フレンチパンケーキのメニューが楽しめる、カフェレストラン。木をふんだんに使った、落ち着いたインテリアの店内は、窓が大きくとられ、明るい印象。テーブル席・ソファ席ともに、間隔を空けたレイアウトになっているので、ゆったりとくつろげます。
パン、スープ、サラダ付きのパスタセットはランチに人気。ボリュームたっぷりの「フレンチパンケーキセット」や、ケーキやパフェなど、パティシエ特製のスイーツメニューもあります。また、チアシード入りの「スムージー」や、オーガニックコーヒーなど、ドリンクにもこだわりが光ります。

詳細情報

⑧丸の内 CAFE 会 / 博多駅から徒歩4分(博多マルイ 2F)

本格的ながら、カジュアルに楽しめる日本茶や、バリスタが手がけるこだわりのコーヒーが味わえる、和モダンスタイルのカフェ。お店のコンセプトは「和と洋の出会い」。濃厚な味わいの「宇治抹茶ティラミス」や「きなこおはぎ&あんこ団子」など、和洋が融合したスイーツを、日本茶とコーヒーとともに味わえます。
ほかにも「宇治抹茶パフェ」や「白玉わらびあんみつ」など、和風のデコレーションがSNS映えする、おしゃれなスイーツメニューが豊富。エスプレッソやカプチーノなどのほか、「抹茶ラテ」「豆乳ラテ」「あずきシェイク」など、和風ドリンクも人気を集めています。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する