人気の工場見学!大人におすすめな「キリンビール 横浜工場」の魅力を徹底解剖

みなさんは神奈川県にある「キリンビール 横浜工場」をご存知でしょうか?現在工場見学がブームですが、今回ご紹介する「キリンビール 横浜工場」も人気の工場見学スポットです。今回は「キリン 一番搾り おいしさの秘密発見ツアー」に参加した筆者が、工場見学の魅力を徹底解剖します。(※掲載されている情報は2018年5月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「キリンビール 横浜工場」とは

みなさんは神奈川県にある「キリンビール 横浜工場」をご存知でしょうか?現在工場見学がブームですが、今回ご紹介する「キリンビール 横浜工場」も人気の工場見学スポットです。東京近郊ということで、気軽に行けるのも魅力です。
京浜急行「生麦駅」から約10分歩くと工場に到着します。キリンビールの工場は、全国にありますが、この横浜の工場は、一番古くて規模がもっとも大きいのです。緑豊かでとっても広いスポットで、晴れた日には散歩するだけでも楽しめますよ。

「キリン 一番搾り おいしさの秘密発見ツアー」に参加するのがおすすめ

工場見学ということで、「キリン 一番搾り おいしさの秘密発見ツアー」というキリンビールのこだわりの製法やなぜおいしいのかという秘密を知ることができるツアーに参加することがおすすめです。
「キリン 一番搾り おいしさの秘密発見ツアー」は、ネットで予約できますが、2018年5月5日現在、7月までの土日はほとんど埋まっています。キャンセルであくこともあるので、ぜひこまめにチェックしてみてくださいね。平日や8月以降の土日は空いているため、ぜひスケジュールを調整してみてくださいね。
また、「キリン 一番搾り おいしさの秘密発見ツアー」だけでなく、家族向けの「ファミリーツアー」や、「自然の恵みを感じるツアー」もあります。「ファミリーツアー」は、5〜9歳のお子様がいるご家庭におすすめで、クイズに答えながら楽しめる工場見学となっています。
「自然の恵みを感じるツアー」は、4月~10月の毎週日曜日(第3日曜日を除く)に開催しています。ビオトープを散策しながら、生き物について知ることができたり、虫や小魚採取もできるツアーです。気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。

「キリン 一番搾り おいしさの秘密発見ツアー」の魅力を徹底解剖

筆者は2018年の5月に「キリン 一番搾り おいしさの秘密発見ツアー」に参加しました。今回は、無料で約80分間楽しめるお得なこの工場見学ツアーの魅力について徹底解剖いたします。
まず、シアターに入り、横浜工場やキリンビールの歴史について知ることができます。そのあとは、麦芽の試食やホップの香りを体験できます。ビールに使われている麦芽の試食なんて、普段はなかなかできないので、ワクワクしますよね。
そして、一番搾り麦汁と二番搾り麦汁の飲み比べをすることもできます。筆者は一番搾り麦汁のあまりの甘さに驚きました。また、最新技術を駆使したコンテンツも用意されていて、不思議な体験をすることができます。
筆者が一番面白いと感じたのは、今話題のVR体験です。キリンビールの箱をイメージして作られたゴーグルを覗くと、ビールが出荷されるまでの工程をビールの缶になったような気持ちで、体験することができます。
ビールの醸造工程を学べるだけでなく、最新技術を使った楽しい体験をたくさんできるので、大人でも絶対にワクワクする工場見学となっています。ビール好きにはたまりませんね。

最後は試飲タイム♩

見学を終えたら、いよいよ約20分間の試飲タイムです。試飲を一番楽しみにしているという方も多いのではないでしょうか。おひとり様3杯まで試飲することができるので、ぜひ3杯飲むことにチャレンジてみてくださいね。
筆者が訪れた時は、「キリン一番搾り生ビール」と「キリン一番搾り〈黒生〉」だけでなく、地域限定ビール「一番搾り 横浜づくり」を先行試飲することができました。期間は、2018年4月11日〜6月14日となっていますよ。
また、ビール以外にも「キリン 零ICHI」というノンアルコールビールや、ソフトドリンクも多く用意されているので、ビールが苦手な方や、車できたという方も楽しむことができますよ。
また、おつまみもいただくことができます。無料で入れたての絶品ビールを3杯も楽しめるなんてお得すぎますよね。工場見学のあとは、お土産売り場でグッズやビール、おつまみをぜひお土産として購入してみてくださいね。

見学の後はレストランへ

20分ではなく、もっとゆっくりとビールを楽しみたい!という方や小腹が空いた!という方は、見学のあと、「スプリング バレー ブルワリー 横浜」と「レストラン ビアポート」という2つのレストランが併設されているので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

スプリング バレー ブルワリー 横浜

「スプリング バレー ブルワリー 横浜 (SPRING VALLEY BREWERY)」は、クラフトビールを存分に味わえるおしゃれなお店となっています。雰囲気が良いので、デートにもぴったりです。
クラシカルな店内で、6種のビールを飲み比べできるセットや、おつまみをぜひ頼んでみてくださいね。写真映えする飲み比べセットで、ぜひ自分の好きなビールを探してみてくださいね。

レストラン ビアポート

「レストラン ビアポート」は、キリン一番搾り生ビールやキリン ラガービールなど、キリンならではのビールを堪能できます。キリンビールファンにはたまらないレストランとなっています。
食事は、横浜ならではの洋食がたくさん用意されているそうです。ランチなどにおすすめです。また、バーベキューやジンギスカンもできるそうなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

他にも魅力がたくさん!

「キリンビール 大人の夜の工場見学」という大人向けのツアーも2018年5月16日、6月20日、7月18日、8月22日に開催されるので、要チェックです。仕事帰りにいくことができるので、普段は忙しくていけないという方におすすめです。
また、「ビールづくり体験教室」に参加すれば、本格的なビールづくりを体験できます。6週間後には完成したビールが届くという楽しみも。1グループ30,000円だそうなので、ぜひ大人数でチャレンジしてみては?

今度のお出かけはここで決まり!

いかがでしたか?ぜひ人気のツアーに予約をして参加してみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年5月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

スポット情報

キリンビール 横浜工場

神奈川県横浜市鶴見区生麦1-17-1

3.90 21206

SPRING VALLEY BREWERY YOKOHAMA

神奈川県横浜市鶴見区生麦1-17-1

3.30 127

キリンビール 横浜工場

神奈川県横浜市鶴見区生麦1-17-1

3.90 21206

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する