あなたと出かける幻想旅行。日本国内の幻想的すぎる絶景スポット10選

日本国内には、たくさんの絶景スポットがありますが、「ここは現実の世界なのか」疑ってしまうような幻想的な景色を見ることができるスポットも多く存在します。そこで、日本国内の幻想的すぎる絶景スポット10選をご紹介します。(掲載されている情報は2018年5月に公開したものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.御射鹿池/長野

最初にご紹介するのは、「御射鹿池」(みしゃかいけ)です。長野・蓼科にあるこちらは、有名な名画のモデルとなったことでも知られているとても神秘的な池です。
湖面に木々が映り込み、まるで鏡のよう。森の中に佇む静寂の絶景は、きっとあなたの心
を癒してくれること間違いありません。新緑の季節、紅葉の季節、雪が降り積もる季節など、時期によってまた違った風景を見ることができます。

詳細情報

御射鹿池

長野県茅野市豊平奥蓼科 御射鹿池

3.67 19563
一度は行っておきたい場所

11月上旬の夕方近くに訪れました。 少し紅葉のピークを過ぎてしまっていました。 平日の16時前くらいだったからかもしれませんが、 混雑はなかったです。 御射鹿池は、八ヶ岳中信高原国定公園内にある、 農業用ため池です。 日本画家 東山魁夷の作品のモチーフになったり、 液晶テレビのCMで映像に登場したりして、 認知度が上がったようです。 美しいリフレクションを写真におさめるには、 天候と訪問時間を選ぶ必要がありそうです。 日中だと日差しが強すぎるような気がするので、 風のない晴れた午前中早いうちか、 夕方日が傾いて来た頃が良いと思います。 池のほとりから少し距離があるので、 望遠レンズがあればより良いでしょう。 訪れる人の増加に伴い、 転落防止柵の設置や駐車場やトイレの整備が 進められたようです。 駐車場やトイレはまだ整備されて間もないので、 綺麗で利用しやすかったです。 ただ、駐車場が普通車約30台、 バス5台停められるくらいあるのですが、 トイレはコンパクトだったので、 混雑時は要注意です。 この場所に到着するまでは、 しばらく細い道をくねくねと 車を走らさなければなりません。 また周辺には、売店のようなものもありません。

2.御輿来海岸/熊本

次にご紹介するのは、「御輿来(おこしき)海岸」です。熊本にあるこちらは、「日本の渚百選」「日本の夕陽百選」にも選ばれたことのある絶景スポットなんです。
潮の満ち引きによって変わる干潟模様の海岸がとっても芸術的です。また、こちらの干潮時と夕日のタイミングが重なる日はなんと1年間に10日ほどしかないんだとか。

詳細情報

3.小貝川ふれあい公園/茨城

次にご紹介するのは、茨城の「小貝川ふれあい公園」です。こちらの公園では、5月中旬から下旬にかけてポピーが見頃となります。これからの季節に一面の花畑の絶景を見ることができますよ。
こちらのスポットで注目なのが、夕暮れの時間です。もちろん昼間の時間も美しい景色を見ることができますが、夕方は別格。山の向こう側に沈んでいく夕日がどこか儚げで、あたりを幻想的な景色へと変身させます。

詳細情報

小貝川ふれあい公園

茨城県下妻市堀篭1650-1

3.49 752

4.相生山緑地/愛知

次にご紹介するのは、「相生山(あいおいやま)緑地」です。愛知・名古屋にあるこちらの緑地一帯は、「オアシスの森」とも呼ばれていて、名古屋市内にあるとは思えない景色を見ることができるんです。
5月の中旬から6月下旬頃にかけてヒメボタルが飛び、あたり一面が淡い光で満たされます。「ヒメボタルの最後の砦」とも言われている豊かな自然の中、幻想的な景色を見ることができますよ。

詳細情報

5.竹田城/兵庫

次にご紹介するのは、兵庫の「竹田城」です。こちらの周りには、晩秋の早朝は朝霧が発生します。この雲海に包まれる景色に由来して「天空の城」「日本のマチュピチュ」とも呼ばれています。
平成24年にはこの幻想的な景色が「恋人の聖地」としても認定されたんだそう。ぜひ雲海が出現するタイミングに合わせて訪れたいですね。珍しい山城遺跡としても有名なスポットです。

詳細情報

6.青い池/北海道

次にご紹介するのは、「青い池」です。北海道の富良野・美瑛にあるこちらは、近年SNSなどを通して広まりつつある絶景スポットです。池がまるで絵の具を垂らしたかのように美しいコバルトブルーに染まっているんです。
湖面に、カラマツや白樺などの木が写り込み、まるで鏡のような景色となっているのも素敵ですよね。季節ごとに様々な表情を見ることができるのも大きな魅力なんです。

詳細情報

7.名蔵湾/沖縄

次にご紹介するのは、「名蔵湾」です。沖縄の石垣島にあるこちらは、ラムサール条約に登録されている石垣島最大の湾。貴重で珍しい動物や植物、野鳥などを見ることができるすぽとなっています。
こちらのマングローブは、干潮の際には木々は海面に映りこみ、不思議な景色を見ることができます。干潮時と夕焼けの時間が重なると、さらに幻想的な空間が広がります。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する