都会から逃げてゆっくりランチ。「新宿三丁目」周辺のおすすめランチ15選

圧倒されるような高層ビル群と行きかう人混み。そんな中心都市新宿から少し離れた場所にある新宿三丁目。今回はそんな新宿三丁目周辺のおすすめランチを集めました。仕事のお昼休憩におすすめなコスパ抜群ランチや新宿の街に少し疲れてしまった際に休めるカフェまで。ぜひ訪れてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 炭火焼肉 新宿長春館(ちょうしゅんかん)

東京都内で最も古い焼肉店といわれるのが「長春館」です。創業は昭和29年で、元々はテーブル4つのみの小さなお店でした。現在は、排煙設備が完備された広々とした空間で、1階と2階にはカウンター席とテーブル席、3階には掘りごたつ席があります。普段使いはもちろん、デートや接待などにも重宝します。
ランチタイムは、11時半から15時までとなっており、お得な定食や弁当などが人気です。ガッツリ食べたい人は「大盛焼肉弁当」や「カルビ定食」がおすすめです。「冷麺」や「カルビクッパ」「チゲ鍋定食」などの韓国料理も人気ですよ。この他にも単品料理やサイドメニューが沢山あり、充実したランチタイムが過ごせるでしょう。

詳細情報

新宿 長春館

東京都新宿区新宿3-8-10 長春館ビル

3.52 651
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. あえん 伊勢丹会館店(いせたんかいかん)

新宿三丁目駅より徒歩3分の伊勢丹会館4階にある日本料理店です。「里山の恵み」をキーワードに、四季折々の旬菜料理がいただけるグルメスポットで、幅広い年齢層に支持されています。店内は洗練された和モダンで、テーブル席と個室があります。席の間隔がゆったりめなので、接待などの特別な日にも最適です。
ランチタイムは季節・期間限定のメニューが多く揃います。全国の農家から仕入れた旬の食材がタイムリーにいただけるのは嬉しいですね。季節のおすすめランチや、桜山豚を使った「桜山豚の網焼きランチ」やいろいろな野菜を生姜ソースでいただく「野菜たっぷりランチ」などが人気ですよ。さまざまな具材がのった「あえんの玄米わっぱめし御膳(各種)」もおすすめです。

詳細情報

3. 北の幸 釧路港 新宿店(きたのさち くしろこう)

新宿エリアで、北海道の美味しい海の幸を味わいたいなら「北の幸 釧路港 新宿店」がおすすめです。釧路をはじめとする道東の食材が一堂に揃う人気のグルメスポットで、ランチタイムは各種定食がリーズナブルにいただけます。店内は木材が多用された落ち着いた雰囲気で、和モダンのインテリアがホッと心を和ませます。
11時半から15時までは、定食メニューを割引価格で提供しています。必ずいただきたいのが名物の「いくら丼定食」です。醤油漬けのいくらがたっぷりかけられたシンプルなどんぶりですが、ご飯がどんどん進みますよ。オリジナルのタレでいただく「ザンギ定食」やボリューム満点の「ジンギスカン定食」も人気があります。

詳細情報

北の幸 釧路港 新宿店

東京都新宿区新宿3-28-15TRN新宿ビルB2階

3.11 037

4. 麻辣王豆腐(まーらーおうどうふ)

新宿駅東口から徒歩2分の好立地にある本格四川料理のお店です。中国政府から「中国食文化研究会」の認定を受けているそうで、スパイスなどは中国から取り寄せているそうです。看板メニューの「麻辣王豆腐」には高価な青山椒がたっぷり使われていて、日本風とは全く違った味わいが楽しめます。店内は、30席前後のアットホームな空間で貸切も可能です。
ランチタイムはコストパフォーマンスの高いセットが充実しています。人気の「麻辣王豆腐ランチセット」の他に、黒ゴマを使った本場の「坦々麺」、香辛料のスープで体がポカポカ温まる「麻辣燙、火鍋セット」などがあります。ちょっと贅沢したい日には「四川名菜ランチコース」がおすすめ。2名以上で、事前予約が必要です。

詳細情報

5. フランス料理店 CRESSONNIÈRE(クレッソニエール)

新宿三丁目を代表するフレンチレストランで、フランスの家庭料理や郷土料理が楽しめます。店内は温かみのある家庭的な雰囲気で、はじめてでも肩ひじを張らずに食事が楽しめそうですよ。赤いチェックのテーブルクロスがお洒落です。お店は、新宿三丁目駅に直結しているので、雨に濡れずに移動することができます。
日替わりのメインディッシュなど豊富なランチタイムメニューの中でも、「丸ごとトマトの肉詰めロースト プロヴァンス風」は数量限定なのでお早めに。11時から22時までの共通メニューから選べるアラカルトをランチに組み合わせて豪華にすることもできます。ランチには、リーズナブルなグラスワインをプラスしてみましょう。

詳細情報

クレッソニエール

東京都新宿区新宿3-4-8京王フレンテ新宿3B1階

3.25 460
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. 新宿割烹中嶋(かっぽう なかじま)

新宿エリアを代表する割烹の名店で、新宿駅、新宿三丁目駅からほど近い場所にあります。日本の良さを感じさせる洗練された店構えで、店内にはL字カウンター、テーブル席、掘りごたつ席などがあります。個室も完備されているので、接待や宴会などの特別な日にも重宝するでしょう。
ランチタイムのおすすめは「刺身定食」です。刺身には天然のいわしが使われていて、鮮度は抜群です。その他に、「煮魚定食」や「柳川鍋定食」などもありますよ。「昼のコース」は、事前予約が必要です。料理が入った器や盛り付け方も美しく、食べるだけでなく、目で見ても楽しめます。

詳細情報

新宿割烹 中嶋

東京都新宿区新宿3-32-5 日原ビルB1階

3.71 968
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

絶品いわしランチ

夜は高級すぎて手が出せないであろうミシュランの☆も獲得しているお店。食べログの日本料理百名店にも選ばれたこともあります。お昼はいわし関連のメニューのみ。⁡ ⁡ 13:00まで都庁前で仕事をして、競歩のようにしてお店まで💦BEAMSの裏手のビルの地下にあり、いつもは階段の上まで並んでいるそうですが、今日は階段の途中まで。13:25に到着し、外に9名。ギリギリセーフかな。私が最後かと思いましたが、もう1人後ろに。ランチは14:00までです。⁡ ⁡ 並んでいる間にメニューが渡されますが、もう決めていました。店内に入ったところで注文を聞かれます。⁡ 柳川鍋定食(税込1100円)に刺身ハーフ(440円)をつけます。お刺身とフライはハーフサイズで注文ができるのです。⁡ ⁡ カウンターの端の席だったので、ちょっと厨房がのぞけます。おー、あれは私の柳川鍋かな?カウンターの中ではお刺身を切っているようです。BGMもないので包丁の音がよく聞こえる。⁡ ⁡ ごはん、お味噌汁、お漬け物に続いて、グツグツの柳川鍋。おー!!そして、ハーフのお刺身。美しい…⁡ ⁡ お味噌汁を一口飲んでから、いわしのお刺身をパクっ。正直、あんまりいわしは得意じゃないので好んで食べないのですが…おいしい!!丁寧な仕事が感じられる。特有のにおいもなし。そして、ゴマがいいわぁ。⁡ ⁡ 柳川鍋はフライにしたものが卵とじになっています。まだちょっとサクッとした感じも残っているかな…くらいの感じの煮込み具合で、これまた絶品!!お出汁と卵と玉ねぎが絶妙なハーモニーで…これだけでもごはんいけちゃうのに、いわしのちょっとした苦味がいい感じにマッチしてます。⁡ ⁡ ごはんもお味噌汁も、大根のお漬け物までおいしくて…ごはんのおかわり1杯は無料なので、結構な方が次々とおかわりされていました。私は1杯で満足。⁡ ⁡ 他には煮魚もあり、年配の片は煮魚率が高かったような。⁡ 次はおいしかった刺身をもっと食べたいから、刺身メインでフライのハーフもありかな。でも、いわしの煮付けも間違いなくおいしいだろうな。⁡ ⁡

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する