至極グルメの原点だ!エリア別箱根絶品おすすめランチ15選

人気の観光地の1つとして知られる箱根。四季折々の景色や温泉など魅力的なものばかりが揃っていますよね。そんな観光地での悩みと言えばランチ!どこでどれをを食べたらいいのか、迷いますよね。そこで今回は「これを食べれば間違えなし」の箱根絶品ランチをエリア別に15個ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

宮ノ下エリア

【1】山薬(やまぐすり)

箱根登山鉄道宮ノ下駅から徒歩5分、箱根の絶景を眺めながらお食事をいただけるお店があります。そこが、自然薯料理を味わえる「山薬(やまぐすり)」です。綺麗な景色を眺めながら、まさに「山の薬」とも言える自然の恵みをいただき、心も体も健康になれるお店です。
こちらのお店の一番人気は、地元小田原産の干物や、山麓豚の味噌漬けと、自然薯とろろと麦ご飯を一緒に味わえる「至高の昼ご飯」です。粘り気が強く自然薯本来の味がしっかりしているとろろを、ほかほかの麦ご飯の上にかけていただくと、ご飯が何杯もすすみます。ちなみに、麦ご飯はお代わり自由なので、好きなだけいただけるのは嬉しいです。

詳細情報

山薬

神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下224

3.21 15126
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【2】La Bazza(ラ・バッツァ)

「La Bazza(ラ・バッツァ)」は、箱根登山鉄道線宮ノ下駅より徒歩7分のところにあるイタリア料理のお店です。箱根富士屋ホテルで腕を磨いたシェフがオープンしたこちらのお店では、地元の穫れたて野菜や新鮮な魚など、こだわりの食材を使った美味しいイタリア料理をいただけます。
ランチタイムには、気軽に楽しめる「パスタコース」や、「牛ヒレ肉のステーキペッパーソース」や「骨付き仔羊の香草パン粉焼き」などからメインを選べる「シェフのおすすめコース」があります。どの料理を注文しても味が良いので、「箱根に来たらここのお店。」とリピーターになる人も多いようです。

詳細情報

La Bazza

神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下344

3.20 18
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【3】森メシ

箱根登山鉄道宮ノ下駅下車、すぐ目の前にあるのが、海鮮料理やうどんをいただけるお店「森メシ」です。駅前にもかかわらず、店内に入ると、窓の外にはあおあおとした木々や山の景色を見ることができます。店内は木目調の和のテイストで、ゆったり落ち着いた気分で食事をいただくことができます。
お昼の一番人気は、「ミニあじ彩丼と手打ちうどん」のセットです。色鮮やかなあじ彩丼には、アジとしば漬け、きゅうり、大根を合わせたものがご飯の上にのせられています。ポリポリッとした食感とアジの旨味が合わさり、今までに味わったことがない癖になる美味しさです。

詳細情報

【4】いろり家

箱根登山鉄道宮ノ下駅から徒歩8分。路地を進むと、「お食事処・居酒屋 いろり家」という看板が見えてきます。昔ながらの風情を残すこちらのお店では、「足柄牛サーロインステーキ丼」や「あわび丼」など地元の味を楽しめます。天候により「あわび丼」は入らない場合もあるのでご注意ください。
ランチの一番人気は「足柄牛サーロインステーキ丼」です。足柄牛は足柄茶の粉末を加えた配合飼料を餌とし、足柄草原で育てられた地元の牛です。この足柄牛がたっぷりとのったステーキ丼を塩やわさびと一緒にいただくと、足柄牛のやさしい甘さが引き立ち、とても美味しいと評判です。

詳細情報

【5】鮨みやふじ

「鮨みやふじ」は、箱根登山鉄道宮ノ下駅から徒歩9分のところにある老舗の寿司店です。路地裏を進むと「元祖アジ丼の鮨みやふじ」の看板が見えてきます。こちらのお店では、相模湾で毎朝店主が仕入れる新鮮な魚を使った料理を味わえます。味付けアジ、ネギトロ、まぐろ納豆の入った「三色丼」など、オリジナルのメニューもいただけます。
こちらのお店の名物「元祖アジ丼」はとても人気があり、連日多くの人が訪れます。こだわりの「元祖アジ丼」は注文を受けてからアジをさばき、旨味を逃がさないよう手で皮をむいているそうです。この新鮮なアジを、カツオベースの自家製タレに絡めていただくのが特徴です。

詳細情報

湯本エリア

【6】中村家

箱根登山鉄道箱根湯本駅から4分ほど歩くと、風情ある暖簾がかかった寿司店が見えてきます。ここが「中村家」です。こちらのお店では、相模湾でとれるアジやイカ、白味魚を使ったお寿司や、美味しいお酒などをいただけます。女性のお客さんも気軽に入れるお店として人気があります。
こちらのお店のおすすめは、「あじ鮨とあなご鮨のハーフ&ハーフ」です。10月から5月には、穴子や十数種類の魚介類をのせてセイロで蒸した「むし寿司」もいただけます。蒸しているので、生とは違う味わいを楽しむことができ、特に寒い冬には人気があります。

詳細情報

はこね 中村家

神奈川県足柄下郡箱根町湯本691

3.20 16
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する