身体の中から癒されよう。大分県湯布院でおすすめのランチ20選

日本屈指の温泉地、大分県。読み方に困る人も多いであろう湯布院は大分県のほぼ中央に位置し、周りを1000メートル級の山々に囲まれ涼しい気候が魅力的な温泉地。東の軽井沢、西の由布院とまで言われるほどの観光地です。今回はそんな湯布院のおすすめランチを集めました。温泉と一緒に美味しごはんで日頃の疲れを癒してみては。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. ゆふいんバーガーハウス

由布院駅から徒歩5分ほどの場所にあるログハウス風のバーガーハウス「ゆふいんバーガーハウス」。「ゆふいんバーガー」「黒毛和牛カルビバーガー」「てりやきタマゴバーガー」の3種類で、それぞれ、レギュラーとスペシャルがあります。一番人気は「ゆふいんバーガー」です。
注文を受けてから作るバーガーはアツアツでおいしく味わえます。「ゆふいんバーガー」は、トマトやオニオン、レタス、豊後牛のパティ・チーズ、目玉焼きがパンに挟んであります。つぶして食べるのがこのお店のスタイルだそう。つぶしてもボリュームはかなりありますよ。

詳細情報

2. 食咲ゆふいん(しょくさく ゆふいん)

大分県の郷土料理や、こだわり抜いた豊後牛を使った料理を提供している「食咲ゆふいん」は、由布院駅から徒歩1分とアクセスの良い場所に位置します。ランチでは、野菜がたっぷりと入っている「地鶏のだんご汁定食」や「地鶏めし定食」「とり天定食」などがあります。
贅沢に「豊後牛炙り寿司」や「豊後牛の牛丼」もいいですね。店内はテーブルや座敷、焼肉ができるテーブルにカウンターもあります。家族でのちょっとした集まりや、ひとりでも利用できるお店です。郷土食の定食メニューが豊富なので由布院観光の際にはランチで訪れたいです。

詳細情報

3. 檪の丘(くぬぎのおか)

石窯で焼いたピザがおいしいと地元で評判の高いピッツェリア「檪の丘」です。由布院駅から車で5分ほどの、由布院盆地を一望できる丘の上に佇むロケーションが抜群に良いお店です。テラス席からは、食事だけでなく、眺望も楽しめます。自家製パンチェッタやベーコンが自慢です。
石窯で焼くピザは、表面はサクッとしていて、中はもちもちの食感を楽しめます。2種類の味が楽しめる「ハーフ&ハーフ」が人気で特に「カプリチョーザ&クアトロフォルマッジ」がおすすめです。ピザだけでなく、「夏野菜のパスタ」などパスタやドルチェも味わえますよ。

詳細情報

檪の丘

大分県由布市湯布院町川北893-1

3.42 10102
檪の丘!シンのグルメ日記

由布院駅より徒歩50〜60分の場所にあるイタリアン 檪の丘。 216号線を脇道に逸れて、山道を上がっていくと駐車場が見えてくるこちらのお店。2021年ピザ百名店、2023年イタリアンwest百名店に選出されています。 席数はかなり多くテラス席も用意されていますが、それでも店内に入るまで1時間以上並ぶこともあるようで、早めの時間を狙って足を運びたいところです。 今回いただいたメニューはこちら。 ----------------------------- ◾マルゲリータ モッツァレラチーズとピザソースをたっぷりと塗った、テーブルの半分が埋まるほど大きなマルゲリータ。 生地はもっちりとした食感があって、薄すぎず食べ応えのある焼き上がり。もっちりジューシーなピザが好きな方に、自信を持っておすすめできます。 ◾茄子としめじのボロネーゼ これまたピザ生地とは違ったもっちり食感を楽しめる、生パスタを使用したボロネーゼ。 お肉の旨味とキノコの香りがしっかりパスタに絡み付いており、具材とパスタのバランスも絶妙。甘さ控えめで素材の味を楽しめる一皿でした! ----------------------------- 由布院周辺をドライブしている時に、立ち寄っておきたい人気店なので、ぜひ訪問してみてください。 ごちそう様でした!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 洋灯舎(ランプシャ)

由布院の金鱗湖畔に佇む「ペンション金鱗湖豊の国」の中にある老舗のレストラン「洋灯舎」。大分県産の食材を使った料理を提供していて、人気のメニューが豊後牛100%使っている「豊後牛のハンバーグステーキ 特製ソース」です。ソースも3種類から選べるのがうれしいですね。
数量限定の「炭火焼仕立てのサーロインビーフステーキ」もおすすめです。こちらもボリュームがあり、豊後牛を堪能できる一品です。モーニングタイムでは天然酵母の自家製パンが付いたモーニングセット、ディナータイムにはフレンチコースなどが用意されています。

詳細情報

5. 森のSobaCafe ゆふそら

蕎麦・そば粉の賀レット・パンのおいしいお店「森のSobaCafeふゆそら」は、由布岳と由布盆地を一望できる森の中に佇んでいます。自家製粉されたお蕎麦はコシがあり、蕎麦の香りも楽しめます。「せいろそば」はお蕎麦をシンプルに楽しみたい方におすすめです。
生地の食感を楽しめるのが「ガレット・コンプレット」です。とろりとした半熟たまごは濃厚で、生地の塩味と絡んでとてもおいしいですよ。お蕎麦と一緒にいかがでしょうか。「森のSobaCafeふゆそら」の近くにはツリーハウスもあり、静かな森を散策するのも楽しいですよ。

詳細情報

森のSobaCafe ゆふそら

大分県由布市湯布院町川西1750-136

3.37 16
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. the theo(テテオ)

湯布院Cから車で約15分ほどの場所にある「tea room the theo」は、「山荘無量塔」がプロデュースするカフェです。旅館・ミュージアムやバー等が建ち並ぶ敷地内にあります。店内は、木を基調にしていて、大きな窓からの自然光が優しい雰囲気を出しています。
ランチタイムには、「バケットサンドプレート」や「季節のドライカレー」などを味わうことができます。一番人気の「イベリコ豚の煮込みハンバーグ」は、色鮮やかな野菜が使われていて見た目がとてもきれいです。地元では濃厚なクリームが人気の「Pロール」も味わえますよ。

詳細情報

tea room the theo

大分県由布市湯布院町川上1272-175

3.57 525
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. SNOOPY茶屋 由布院(スヌーピー チャヤ)

由布院駅から車で7分ほどの甘味処「SNOOPY茶屋」。外観は落ち着いお茶屋さんのような佇まいをしています。入口にある大きなスヌーピーのぬいぐるみが来店を歓迎してくれています。和の雰囲気が漂う店内には、いろんな場所にスヌーピーがいて探すのも楽しいですよ。
スヌーピーの顔を型どった「スヌーピーハンバーグオムライス」や大根おろしがスヌーピーの顔になっている「スヌーピー和風おろしハンバーグかぼすポン酢」、デザートなどかわいらしく盛りつけされ、食べるのが惜しいぐらいです。「スヌーピー抹茶パフェ」もおいしそうですね。

詳細情報

SNOOPY茶屋

大分県由布市湯布院町川上1524-27

3.15 352
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する