• はてぶ
  • あとで
雨でも楽しいデートがしたい!東北地方のおすすめデートスポット15選

そう、みんな雨でもデートはしたいんです。今回は「雨でもデートはしたい!東北地方の雨でも楽しめるおすすめデートスポット15選」と題して東北地方に存在するおすすめデートスポットをご紹介致します。東北地方在住の方もこれから訪れる方も是非チェックしておいて下さい!(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①三沢市寺山修司記念館 / 青森県

最初にご紹介するスポットは、「三沢(みさわ)市寺山修司記念館」です。寺山修司は「言葉の錬金術師」の異名を持ち、歌人、演出家、映画監督、小説家、作詞家、脚本家、随筆家、俳優、写真家など多彩な人物。多彩な人物だからこそ、寺山修司に関する展示はバラエティに富んでいて飽きることがないです。偉大な人物の魅力に迫ることの出来るおすすめの人気スポットです。

基本情報

【開館時間】9:00~17:00 ※入館は閉館時間30分前まで
【休館日】毎週月曜日(祝日の場合は翌日)/年末年始(12月29日~翌年1月3日)
※8月の第1、第2、第3月曜は開館予定
【入場料】企画展開催中:550円

三沢市寺山修司記念館

青森県三沢市大字三沢字淋代平116-2955

- 010

②太宰治記念館 斜陽館 / 青森県

続いてご紹介するスポットは「太宰治(だざいおさむ)記念館 斜陽館(しゃようかん)」です。こちらの建物は、太宰治が生まれる前に太宰治の父によって建てられたお屋敷で、太宰治が幼少期を過ごした貴重な明治期の木造建築物です。展示室には太宰治が使用していた執筆用具などが展示されていて、太宰治に関するビデオ作品を鑑賞することもできます。

基本情報

【開館時間】4~9月:9:00~17:30(最終入館17:00)、
      10~3月:9:00~17:00(最終入館16:30)
【休館日】12月29日
【料金】2020年3月31日までは500円、それ以降は600円

③能代エナジアムパーク / 秋田県

次にご紹介するのは、秋田県にある「能代(のしろ)エナジアムパーク」です。こちらは、発電所のなかにあり、透明のドームの建物が特徴的な施設です。発電所の排熱を利用した熱帯植物園などもあり、地球環境とエネルギーに関する理解を深め、体験することを通して楽しみながら学べるスポットです。ぜひ足を運んでみてください。

基本情報

【開館時間】9:30~16:30
【休館日】毎週月曜日(祝日の場合開館)、年末年始
【入場料】無料

能代エナジアムパーク

秋田県能代市大森山1-6

3.08 112
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④奥州市牛の博物館 / 岩手県

次にご紹介する「奥州(おうしゅう)市牛の博物館」は、全天候対応の屋内施設のため、雨の日のおでかけにおすすめです。私たち人間の生活に牛は欠かせないですが、私たちが牛について知っていることはとても少ないです。この博物館では、知られざる牛の生態について学ぶことができます。雨の日にちょっと変わった穴場スポットでのデートはいかがですか?

基本情報

【開館時間】9:30~17:00
【休館日】 月曜日(祝日・振替休日の場合は翌日)、年末年始 12月28日~1月4日
【入館料】400円

奥州市牛の博物館

岩手県奥州市前沢区字南陣場103-1

写真を投稿する
- 10

⑤龍泉洞 / 岩手県

「龍泉洞(りゅうせんどう)」は、岩手県にある鍾乳洞で、日本三大鍾乳洞の一つとしても知られています。地底湖などもあり、その水は澄み切っています。龍泉洞にはコウモリも生息していて「コウモリうぉっちんぐ」などといったイベントも開催されています。鍾乳洞の中は少し肌寒いので上着を持って行くことをおすすめします。雨の日は鍾乳洞の中で大自然を体感してみてはいかがでしょうか。

基本情報

【営業時間】8時30分~17時
【定休日】なし
【入場料】1000円

⑥仙台うみの杜水族館 / 宮城県

東北地方の雨の日におすすめなデートスポット、「仙台うみの杜(もり)水族館」。こちらの水族館では、いるかをタッチしながら写真をとれる「いるかタッチ&フォト」や、ペンギンたちに餌やりができる「ペンギンフィーディングタイム」などといった体験プログラムが充実しています。イワシやペンギンのショー、イルカとアシカと鳥がコラボしたショーも見逃せないですね。

基本情報

【開館時間】9:00~17:00(例外があるのでHPでご確認ください)
【休館日】なし
【料金】2200円

仙台うみの杜水族館

宮城県仙台市宮城野区中野4-6番地

3.67 32644
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦仙台万華鏡美術館 / 宮城県

仙台市にある「仙台万華鏡美術館」は、万華鏡に特化した美術館で、万華鏡を見て、触って楽しむほかに、万華鏡を作ることもできるんです。季節ごとに変わる万華鏡の展示はどれも息をのむほど美しいです。大きさ、柄、形、さまざまな万華鏡があり、万華鏡に興味津々になること間違いなしです。一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

基本情報

【開館時間】9:30〜17:00(最終入館16:30)
【休館日】冬季に臨時休館あり、HPでご確認ください
【料金】900円

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する