初夏の京都を楽しもう!京都の“美しすぎる”新緑デートスポット7選

多くの有名なお寺がある京都は、四季折々の自然を楽しめることもその魅力の1つです。そんな京都には初夏の季節に行きたい“美しすぎる”新緑デートスポットがたくさんあります。そこで今回はそんなスポットを7つご紹介します。是非大切な方と訪れてみてくださいね。(掲載されている情報は2018年5月に公開したものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①竹林の道(右京区)

まず1つ目にご紹介するスポットは、「竹林の道」です。京都府にあるここは、京都観光には大人気のスポットで大河内山荘から野宮神社の間を約200メートルにわたって、美しい竹林が続いている小道です。
ここは、竹林で外から遮られているため陽の光が届きにくく、静かで趣のある涼しい空間が広がっています。日本の風情溢れる落ち着いた空間で、非日常を味わってみてはいかがですか?

詳細情報

②祇王(ぎおう)寺(右京区)

2つ目にご紹介するスポットは「祇王(ぎおう)寺」です。ここは、平家物語にも登場するお寺で、歴史あるお寺ならではの、どこか荘厳で落ち着きのある日本の風情ある空気が流れています。
ここの境内では、日本ならではの四季折々の自然を楽しむことができます。自然を感じながら、静かで落ち着いた境内を散策すればきっと心が浄められること間違いなしですね。風情ある緑の世界を楽しんでみてはいかがですか?

詳細情報

③貴船神社(左京区)

3つ目にご紹介するスポットは、「貴船神社」です。京都の鞍馬山にあるここは全国に約450社ある貴船神社の総本山で、1600年以上の歴史をもつともいわれている、由緒正しき神社です。
ここは季節によって様々な景色が楽しめることでも人気のスポットで、夏には赤い灯篭と鮮やかな新緑がとても美しいコントラストを生み出し、冬には積雪日限定で幻想的なライトアップも行われます。

詳細情報

貴布禰總本宮 貴船神社

京都府京都市左京区鞍馬貴船町180 貴布禰總本宮 貴船神社

3.95 1162952

④南禅寺(左京区)

4つ目にご紹介するスポットは、「南禅寺」です。このお寺は1291年に建立され、室町時代に栄えました。またここは数ある寺院の中で最も格式が高く、別格として扱われるお寺でもあります。
「南禅寺」には緑が溢れており、日本を代表するような四季折々の風景を一年を通して楽しむことができます。また枯山水の庭園や深い樹林に囲まれた庭園など、日本人の感性にあった風情ある風景はここでしか味わうことができません。

詳細情報

⑤京都府立植物園(左京区)

5つ目のスポットは「京都府立植物園」です。ここでは春は桜、秋は紅葉など季節によって移り変わる木々や花々を楽しみながら、園内をゆっくり散策することができ、穏やかな時間を過ごすことができます。
カメラで綺麗なお花を写真に収めたり、二人でのんびり散歩をしたりと様々な楽しみ方をすることができます。また入園料は一般200円となっており、リーズナブルに楽しむことができます。

詳細情報

⑥瑠璃光院(左京区)

春の特別拝観:2018年4月15日(日)~6月15日(金)

6つ目にご紹介するのは「瑠璃光院」です。普段は非公開で春と秋のみ特別に公開しているここでは、新緑や紅葉の季節には、書院前に広がる「瑠璃の庭」の風景が書院の床や机に映り、なんとも美しい光景を生み出します。
数十種の紅葉が植えられた美しい「瑠璃の庭」は、まるで日本の“和”の風情を体現しているかのようです。緑に包まれた最高に落ち着く空間の中で、ゆっくり日本の風情に浸ってみてはいかがですか?

詳細情報

瑠璃光院

京都府京都市左京区上高野東山55 瑠璃光院

4.15 983349

⑦蓮華寺(左京区)

7つ目にご紹介するのは「蓮華寺」です。ここの魅力は、石川丈山による池泉廻遊式の美しい庭園です。庭園には蓮華寺型石灯籠という、ここ特有の珍しい形をした石灯籠があり、新緑の季節には庭園の池に新緑が映り、風情ある風景が広がります。
六角形の笠をつけた蓮華寺型石灯籠は、ここ「蓮華寺」でしか見ることができません。江戸時代にはよく茶席の庭として利用されたとも言われているこの庭園は、静寂と和を感じたい方にはぴったりのスポットです。

詳細情報

蓮華寺

京都府京都市左京区上高野八幡町1

3.88 6325

新緑溢れる京都へ出かけよう!

いかがだったでしょうか?どこも新緑の季節ならではの、美しい緑の絶景を味わえるスポットばかりでしたね。是非新緑溢れる京都へお出かけしてみてくださいね。(掲載されている情報は2018年5月に公開したものです。必ず事前にお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 千年の古都「京都」。初夏の京都は風情ある寺社も緑に覆われ、春の心地良い風が若葉…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する