子どもと楽しむ!夏の北海道おすすめスポット&旅プラン5選!

今年の夏休みはどこに家族旅行に行こうかと、予定を立てはじめている方も多いのでは?今年の夏も猛暑予報が出ていますね。そんな暑い夏におすすめなのは、やっぱり北海道です!子どもだけでなく、パパママも楽しめるおすすめの北海道をご紹介します!(掲載されている情報は2018年6月現在のものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①【家族で楽しめる】定番人気の旭山動物園!

◇子どもだけでなく、大人も楽しめる動物園!意外なカバの姿にビックリも!

気持ちよさそうに泳ぐペンギン。トンネルから見上げると青空を泳ぐペンギンに出会えます。
カバの水槽も下から見上げることができます。カバってこんなに早く泳ぐんだ~と、親子で感動すること間違いなし!です。

◇旭山動物園近くのお立ち寄りスポット<LUNCH編>

旭川といえばやっぱり旭川ラーメン!
旭山動物園から車で約5分のところにある「熊ッ子ラーメン東旭川店」でランチしてから動物園にGO!
子どもはもちろん、大人も楽しみたいランチ。ホタテがごろごろのラーメンはいかがですか?

旭川ラーメン熊ッ子 東旭川店

北海道旭川市東旭川町上兵村452-2

写真を投稿する
3.02 00

②【家族で感動】美瑛 青い池!

もうすっかり有名になった、美瑛の青い池。美瑛駅から車で約25分のところにあります。旭山動物園からは車で約1時間です。

大人は感動できる観光地でも、子どもは喜ばないことも多いですよね。でも、青い池の神秘さは子どもにも伝わります!
「どうして青いの?」「入浴剤入ってるの?」
いっぱいの「どうして?」は子どもの好奇心の表われですね。

いっぱいの「どうして?」から、子どもたちとのコミュニケーションを楽しみましょう!

<注意>青い池にはトイレがありません。5分ほど車で走った道の駅で済ませてから行くと、子どものトイレにアタフタすることなく、ゆっくり楽しめます。

③【家族でいい眺め】富良野ラベンダー畑

◇中富良野町営ラベンダー園

美瑛の青い池から、車で40分ほど走ったところにあります。
富良野にはたくさんのラベンダー園があり、ファーム富田なんかはとても有名ですね。

ただ、子どもはそんなにラベンダーを見ても喜んでくれません。
大きなラベンダー園は観光客であふれかえっている場合もあるので、すぐに「疲れた。帰りたい…」ってことにも。

そこでオススメなのは、中富良野町営ラベンダー園です!

大規模なラベンダー園ではないので、駐車場からいっぱい歩くこともなく、すぐにラベンダー園を見ることができます。
そして夏期間は観光リフトも営業します。小学生以上は一人で乗ることもできますので、はじめてのリフトにチャレンジする子もいるかもしれませんね。「一人で乗るのが怖いなぁ」って言いながら乗る子もいると思いますが、頑張ってリフトに乗ると、傾斜地に広がるラベンダー園を眺めることができます。また頂上からは、十勝連邦の大パノラマ、富良野ののどかな田園風景を眺めることができます。
北海道の雄大さを、家族みんなで楽しんでください。

◇中富良野近くのお立ち寄りスポット<LUNCH編>

中富良野町営ラベンダー園のすぐ横にある”フラワーパーク”内に、夏期間限定OPENのお店「北のカレー工房きらら」があります。

ログハウス風の2F店内からは、フラワーパークを眺めることができ、開放的な雰囲気です。”旬の野菜カレー”には、北海道のおいし野菜がゴロゴロ。野菜が苦手なお子様には、オーソドックスなビーフカレーやチキンカレーもあります。

きらら

北海道空知郡中富良野町基線北13号フラワーパーク内

写真を投稿する
3.05 00
フラワーパークには、涼しげな噴水もありますので、ここで少し水遊びもいいですね。

◇中富良野近くのお立ち寄りスポット<スイーツ編>

中富良野町営ラベンダー園から車で15分ほど走ると、「カンパーナ六花亭」があります。六花亭さんといえば、言わずと知れた北海道のお菓子屋ですね。

こちらのお店では、六花亭の定番のお菓子をはじめ、カンパーナ限定商品やワイン、六花亭オリジナル文具などの販売をしています。パパママはこのあたりで、お土産を買っておくと、あとあと焦ることなく旅を楽しむことができるのではないでしょうか。
また、大きなテラスからは、広大なぶどう畑や、十勝岳を眺めながらスイーツを楽しむこともできます。本当に贅沢な時間ですね。

カンパーナ六花亭

北海道富良野市清水山

3.14 8116

④【家族で泊まる】星野リゾート トマム

ホテル選びは、家族旅行の思い出を大きく左右します。
いつもと違う場所で眠ることになるので、子どもたちが気に入ってくれて、パパママもゆっくり休める空間で旅を楽しみたいものです。ベットの配置一つで眠れるかどうかが左右されるものです。

そこで、おすすめなのが「星野リゾート トマム」です。

星野リゾート トマムは広大な敷地を持つリゾート施設で、プールをはじめ、テニスコート、雲海テラス、ファームなど様々なアクティビティを楽しむことができます。
「トマム ザ・タワー」と「リゾナーレトマム」2つの宿泊タワーがありますが、子ども連れでの旅行には「トマム ザ・タワー」をオススメします。

理由は3つ:
①価格がファミリー向けであること。
②リゾートの中心地にあり、レストランなどへのアクセスが便利なこと。
③フォースルーム、ファイブルームが中心で、ベットでまだ一人で寝れないお子様には、低床ベットなどお子様に配慮したベットルームを選べること。

それでは、星野リゾート トマムでできる家族の思い出作りをご紹介します。
rakutenで見る

星野リゾート トマム

北海道勇払郡占冠村中トマム

3.41 26682

◇星野リゾート トマム◇ミナミナプール

子どもはやっぱりプールが大好きです!
宿泊者は無料で利用できる全天候型のミナミナビーチでは、雨の日でも思いっきり遊ぶことができます。
1人1,500円で浮き輪などをレンタルすることもできますよ。浮き輪の種類をいろいろ変えて遊ぶことも可能です。(2018年6月現在)
家族旅行は荷物が多くなるものですが、浮き輪などをレンタルできれば荷物を少なくすることができますね。
プール内には、別料金で遊べるアクティビティもあります。
ビーチサイドカフェもありますので、水着を着たままランチ。1日中プール内で遊べてしまいます。
子どもたちが遊んでいる間に、ママだけこっそりスイーツタイムも。

◇星野リゾート トマム◇雲海テラス

朝は早起きして、「雲海テラス」へGO!
夏期間は5:00~営業している「雲海テラス」へ。
ザ・タワー、リゾナーレの宿泊者はゴンドラに無料で乗れます。
客室内のテレビで、雲海の発生予測も見ることができますよ。
この様に、パンフレットにあるようなキレイな雲海を見れない日もたくさんあります。でも、早起きしてゴンドラに乗り、山頂のひんやり気持ちいい空気を感じるだけで、忘れられない家族旅行の思い出になります!
雲海テラスには、「てんぼうかふぇ」があり、温かいコーヒーやスープを楽しむこともできます。また、雲海ポストもあり、山頂からハガキを出すこともできますよ。ポスト周辺でハガキを販売しているので、その場でお友達やご家族に旅のことを書いて送りましょう!または、自分宛に送ってみてもいいですね。帰宅後、そのハガキを見れば、雲海テラスの清々しい空気まで感じられそうです。

◇星野リゾート トマム◇アクティビティ

星野リゾート内には、「GAOアウトドアセンター」というところがあり、こちらでカヌーやラフティング、ピクニックなど様々なアクティビティの予約・手配をしてもらうことができます。
幼児からお年寄りまで楽しむことが出来るメニューも豊富にあるので、北海道でしかできないアクティビティにチャレンジしましょう。
写真はラフティングでのシーンです。岩の上に上ると、とってもとっても高い所から飛び込むように感じます。できなくて、くやし涙を流す子、思いっきり飛んで満面の笑顔の子。どの子にとっても、忘れられない最高の思い出になりますね。

◇星野リゾート トマム◇朝のごはん

旅の楽しみの一つが、朝のバイキングだという方も多いのでは?星野リゾートトマムでは、バイキング朝食だけでも、3箇所のレストランから選ぶことができます。レストランごとに、朝食の名物メニューがあります。お茶漬けだったり、海鮮丼だったり、コーンラーメンだったり。連泊していても毎朝のバイキング朝食を楽むことができますね。
お子さまも、自分の好きなものを選んで食べれるので、たっぷり食べて、元気に1日遊びましょう!
こちらは、「レストラン ミカク」の名物であるお茶漬けです。
好きな具をトッピングして楽しめます。鮭が一切れのせれるのは、さすが北海道です。

⑤【家族で体験】牧場で牛と触れ合おう

北海道らしい風景が広がる十勝地方。雄大な大地と、自然の大きさには圧倒されます。

そんな十勝地方には、牧場体験ができる施設がたくさんあります。せっかく北海道に来たのだから、十勝地方まで足を伸ばし、いつも飲んでいる牛乳がどんな風に作られているか見てみましょう!
今回ご紹介するのは「カントリーファーマーズ藤田牧場」の”牧場見学+乳しぼり体験”です。予約制ですので、必ず事前に予約をして行きましょう!
(牧場体験の内容は、2017年7月のものです。内容は変更になる可能性がありますので、事前に確認してください)
牧場見学では、かわいい子牛と触れ合うこともできます。
ちょっとくすぐったいけど、指をなめてもらおう!
牛舎の中も見学することができます。たくさんの牛がいてビックリしてしまいますね。
最後は、乳しぼり体験。牧場の方が丁寧に教えてくださるので、初めてでも安心して体験することができます。はじめて牛のお乳を触ったこども達は、どんな感触でどんな感想を持つでしょうね。ちょっと怖くて触れない子もいるかもしれませんが、自分達が飲む牛乳が「こうやってできているんだ~」という体験は、旅行とともに忘れられない思い出になります。旅行後、スーパーに並んでいる牛乳を見る度に、牧場の話になりそうです。
見学の最後には、新鮮な牛乳と牧場オリジナルアイスクリームもいただけますよ。

◇十勝地方近くのお立ち寄りスポット<LUNCH編>

十勝地方には、豚丼をはじめ魅力的なグルメがたくさん。
せっかく十勝まで足を運んだのなら、是非味わって帰りましょう。
「とかち亭」では、「新・ご当地グルメグランプリ北海道」で殿堂入りした「十勝清水牛ステーキ丼」がいただけます!その他、名物の「豚丼」や「牛とろ丼」など、ご当地グルメが盛りだくさん。お土産店もすぐ隣にあり、また天気の良い日は十勝平野を一望できます。
夏の北海道への、家族旅行イメージをしていただけましたか?
このプランは、旭川・富良野辺りで1泊し、トマムで2~3泊したイメージで作りました。発着空港は新千歳空港でもプランを組めますが、旭川空港や帯広空港発着便を使うと、旅プランもゆったりしたものにできるかもしれませんね。
家族旅行を楽しむには、お子さんがまずは楽しんでくれるのが一番だと思います。さらに、パパママも一緒に楽しめる旅行になれば、お子さまの楽しさも倍増したものになると思います。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する