奈良に行ったら絶対行きたい!奈良のおすすめ人気道の駅ランキング

古都として栄えた奈良には『 奈良の大仏 』など観光名所がたくさんあります。あまり知られていませんが奈良には個性的な道の駅が少なくありません!そんな奈良でドライブ旅をした時に、ぜひ行って欲しいおすすめの道の駅をランキング形式でご紹介させて頂きます!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

第10位 道の駅十津川郷 / 吉野郡十津川村

雄大な自然に囲まれた十津川村のほぼ中央に位置する「道の駅十津川郷(とつがわごう)」は、源泉かけ流しの足湯で知られる山のオアシスです。1階の総合案内所「むかし館」では先人たちがこの地で技を磨いた伝統民具などの山里文化と、歴史を紹介する「からくりシアター」などの展示が楽しめます。
名物「ゆべし柚餅子」や手作りこんにゃくなどのロハスな特産品が揃った特産品のコーナーのほか、2階のそば処「行仙(ぎょうぜん)」では挽き立ての手打ちそばも味わえます。喫茶コーナー「喜茶(きっさ)」は、十津川産の木材を使用したぬくもりのある空間です。

第9位 道の駅 杉の湯川上 / 吉野郡川上村

南北朝時代の旧跡を今に残し「日本3大美林」にその名を連ねる吉野杉の里には、村内観光の拠点として、大台ケ原や熊野方面へのドライブ休憩スポットとして人気の「道の駅 杉の湯川上」があります。隣接する宿泊施設では、日帰り温泉で疲れをいやすことができます。
気軽に立ち寄れてリピーターも多いセルフ方式の店「めんコーナー」は行列のできる人気店。「ホテル杉の湯」のレストラン「山吹」は、最高の眺めとランチが好評です。大型4台、普通車50台分の駐車場とトイレは24時間利用できます。濃厚なバニラソフトクリームもおすすめです。

第8位 道の駅 宇陀路 大宇陀 / 宇陀市

奈良県の北東部にある「道の駅 宇陀路 大宇陀(うだじおおうだ)」は、1階に地元物産販売や新鮮野菜直売所のほか、宇陀牛のステーキが味わえるレストランや軽食喫茶があり、2階は研修室になっています。駐車場と情報コーナーは24時間の利用が可能です。
Ph9.5でお肌がつるつるになる無料の足湯や、大宇陀産のブルーベリーがたっぷり練り込まれたご当地ソフトクリームも人気です。観光案内所には万葉ロマンたっぷりの町歩きが楽しめるガイドツアーもあります。お天気の日は電動レンタサイクルがおすすめです。

第7位 道の駅伊勢本街道御杖 / 宇陀郡御杖村

奈良県東端の御杖村にある「道の駅伊勢本街道御杖(いせほんかいどう みつえ)」は、かつて大和(奈良県)から伊勢神宮内宮へと通じた伊勢参宮街道沿いに建っています。美肌の湯として知られるみつえ温泉「姫石の湯(ひめしのゆ)」に隣接する癒しのスポットです。
姫石の湯では、ふたつの大浴場を中心にゆったりくつろげる無料休憩所があります。地元でとれたの食材をふんだんに使った四季折々の山郷料理が味わえる「お食事処・山桜」のほか、隣接する「街道市場みつえ」では地元農家で丹精込めて作られた野菜や工芸品が勢ぞろいしています。

第6位 道の駅 かつらぎ / 葛城市

2016年11月にオープンした「道の駅 かつらぎ」は、万葉集にも詠まれた二上山山麓の南阪奈道路沿いにあるスポットで、地元でとれた新鮮野菜をはじめ、奈良県の特産品や牛肉など、充実の品ぞろえが魅力です。400年続く老舗和菓子店「本家菊屋」のスイーツもここで購入することができます。
インフォメーション内のキッズルームは、ヒノキの香りがあふれる「木育」がテーマの癒し空間です。併設するフードコートでは健康的な定食が人気のセルフ店「健康からだ食堂」をはじめ、「葛城茶房・フォレストカフェ」、惣菜店やスナックコーナーなどが賑やかに軒を連ねます。

道の駅かつらぎ

奈良県葛城市太田1257

3.18 557
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

第5位 道の駅 大和路へぐり くまがしステーション ( やまとじ )/生駒郡平群

民芸品やお土産品だけでなく新鮮なお野菜も充実している主婦にも嬉しい道の駅です。のどかな田園風景が広がり、平群町の農家約300軒が登録している直売所では、野菜をはじめ花や果物など季節感ある商品も並びます。
とれたてのお野菜が魅力の「大和路へぐり くまがしステーション」で旬のお野菜や果物を購入されてみてはいかがでしょうか?運が良ければ奈良県産の高級イチゴもお手頃価格で手に入ります。
【店名】道の駅 大和路へぐり くまがしステーション
【住所】奈良県生駒郡平群町平等寺75-1
【営業日/営業時間】09:00~18:00
【定休日】12月31日~1月3日 臨時休館日あり

第4位 道の駅 ふたかみパーク當麻 ( たいま )/葛城市

うどんの手打ち体験もある思い出作りにはぴったりの道の駅です。二上山の麓に立地していて標高も高いところにあるので、景色も良く、リフレッシュにはピッタリの場所です。
採れたて新鮮なお野菜や穀物、焼きたてのパンやいい匂いがするチーズケーキなど多種多様のお土産が買えると、立ち寄られる方から人気な道の駅なんだそうです。ソフトクリームもミルクが濃厚で絶品です。
【店名】道の駅ふたかみパーク當麻
【住所】奈良県葛城市新在家402-1
【営業日/営業時間】09:00~17:00
【定休日】12月31日~1月3日

第3位 道の駅吉野路大淀iセンター( よしのじおおよど )/吉野郡黒滝村

奈良県吉野の玄関口にある道の駅・吉野路大淀iセンター。地元で採れた旬の野菜・花の直売所、地元の特産品の販売も行っています。レストランときんも併設していてゆっくりと休憩することができます。
道の駅吉野路大淀iセンターで食べられるご当地バーガー「大淀バーガー」もオススメです。ドライブ途中に小腹が空いた時には試しに食べてみてはいかがでしょうか?
【店名】道の駅 吉野路大淀iセンター
【住所】奈良県吉野郡大淀町芦原536−1
【営業日/営業時間】
物販施設:08:45~17:30(農産物販売は17時まで)
レストラン:08:00~17:30
情報端末:09:00~19:00
【定休日】毎週 火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日) ※4月8月は無休

第2位 道の駅 針T・R・S ( はりテラス )/奈良市

ヨーロピアンな匂いがする道の駅。ゆっくりくつろげる温泉、地元の生鮮品・加工品の販売、西日本最大級の観光イチゴ園、あらゆる特産品がそろった名阪国道随一のショッピング街を完備した西日本最大級の規模を誇る道の駅です。
温泉施設もあるということでリフレッシュ目的に訪れるのもオススメです!疲れた溜まったら「道の駅 針T・R・S」でゆったり過ごしませんか?
【店名】道の駅 針T・R・S
【住所】奈良県奈良市針町345
【営業日/営業時間】
物販施設:10:00~20:00
レストラン:09:00~23:00
情報端末:10:00~18:00
【定休日】年中無休

第1位 道の駅 吉野路黒滝 ( よしのじくろたき )/吉野郡黒滝村

手作りこんにゃくやイノシシのコロッケなど変わった名産品が売られている「道の駅 吉野路黒滝 」。
中々他の道の駅では食べることが出来ないイノシシコロッケってどんな味がするんでしょうね!他にもココならではの名産品などがあるようなので立ち寄られた際には、そういった名産品もチェックすると楽しいかも知れませんよ?
【店名】道の駅 吉野路黒滝
【予約】予約可
【住所】奈良県吉野郡黒滝村長瀬22番地
【営業日/営業時間】09:00~17:00
【定休日】冬期間(12月~3月)営業日・営業時間の変更がある場合があります。

道の駅 吉野路黒滝

奈良県吉野郡黒滝村粟飯谷1

3.38 326
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

個性豊かなおすすめしたい奈良の道の駅をランキング形式でご紹介させて頂きましたが、あなたが思わず興味を持ってしまった道の駅はありましたか?
また、それぞれの道の駅でお土産や名産品も違うので時間があるのでしたら、ぜひご紹介した道の駅全てに立ち寄ってみることをオススメします!

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する