九段下の人気おすすめランチ12選!ライブの前後や観光の合間にも♪

九段下と言えば、ライブの聖地「日本武道館」、すぐ近くの「靖国神社」も有名です。また、グルメな有名店も数多し!そんな九段下にゆかりのある筆者が人気“おすすめランチ”をご紹介します!是非九段下でランチをする際には記事を参考にしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

九段下の人気ラーメン店、淡麗醤油スープの極み / 二階堂

九段下駅から徒歩3分の場所にあるおしゃれなラーメン屋「二階堂」。店内はコンクリート打ちっぱなしのオシャレな内装で、開放的なカウンター席が特徴的。地下鉄「九段下」駅からすぐの立地で、アクセスも抜群です。一人でも気軽に訪れることができるこの店は、ラーメン好きなら一度は訪れたいお店。
おすすめメニューは「醤油つけそば」。その淡麗ながらも味わい深い醤油つけ汁で多くのファンを魅了しています。トッピングには、低温調理されたチャーシューや極太メンマがあり、どれも一級品の美味しさ。

二階堂

東京都千代田区九段北1-9-14

3.49 243
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

夏の定番『冷やしイリコそば』

はいはーい、#ラーメンの時間ですよ🍜 《#二階堂 》 『冷やしイリコそば』 〜東京編〜 前回の続き。。 九段下の《RaMen TOMO TOKYO》さんを出て歩くこと徒歩約1~2分、次なるお店は《二階堂》さん。 かなり以前、移転前の店舗に一度訪問したきりなんですが、めちゃ洗練された佇まいになっていますね! お目当ての『冷やしイリコそば』をポチり👆。大阪天満の《中華そばいぶき》さんと一字一句同じメニュー名なので食べ比べ。 他にも『冷やし中華』や『冷やし豆乳担々麺』など夏の限定メニューがたくさん! 特に冷やし中華注文のお客さんが多い印象。 しばらく待っていると着丼〜🍜 【ビジュアル】 一目見てびっくり!こちらにもいぶきさん同様ワカメが入ってる!! しかもこちらにはすだちではなくオレンジが!!いろいろとびっくり! 【スープ】 まずはスープを… お! 甘さはなくすっきりとした味わいのスープ。 【麺】 麺は北海道産小麦を使用した平打ち気味の中細麺で、つるつるしこしことした食感と啜り心地の良さがいいですね。 【トッピング】 しっとりとした低温調理の豚チャーシューが美味しいんです!! オレンジは酸味が無くて優しい甘さが広がりますが、個人的にはすだちやレモンのようにもう少し酸味が欲しいところ。 きゅうりはいらない派ですが、たしかに涼し気な印象を与えてくれるのでその点ではいい仕事してくれてるのかもですね。 サクッと完食〜 ご馳走さまでした。😋 東西冷やしイリコそば食べ比べ、それぞれに特色あってどちらも美味しいという結論に🥳 他の投稿はこちらから→ @ramentimes ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ <店舗データ> 【店名】二階堂 【住所】東京都千代田区九段北1-9-14 【営業時間】11:00~15:00、18:00〜20:30 【定休日】土曜日夜、日曜日 【アクセス】地下鉄「九段下」駅から徒歩約分、JR「水道橋」駅から徒歩約7分 ※営業日・営業時間・営業形態などが変更になる場合があります。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ . . 235🍜 7🏠🍜(家らーめん ) #ラーメンインスタグラマー #ラーメンインフルエンサー #ラーメン #ramentimes #全国うまいもの巡り #ラーメン好きな人と繋がりたい #東京ラーメン

九段下で出会う、サクサク新感覚アジフライランチ / トーキョーアジフライ

九段下にある「トーキョーアジフライ」は、アジフライを専門に扱うユニークなお店。2022年3月にオープンして以来、毎日行列ができるほどの超人気店です。毎日長崎県から新鮮なアジを仕入れるほどのこだわりで、丁寧に調理された自慢のアジフライは、ふっくらとした食感と深い味わいがあります。
もちろんおすすめメニューは「手仕込みアジフライ定食(1,500円)」。絶品のアジフライに加えて、羽釜で炊かれたごはん、味噌汁、漬物、そして卵黄醤油漬けがついてくる贅沢な定食です。また九州醤油や宮古島の岩塩など味変アイテムも多数あるので、飽きずにアジフライが楽しめます。

トーキョーアジフライ

東京都千代田区九段南3-8-10 ACN九段南ビル B1階

3.28 219
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

骨せんべいが添えられたアジフライは初めて!

話題のトーキョーアジフライさん、味だけでなく業態の完成度が凄かったです˚✧₊⁎ 11時開店の10分前に到着すると15人くらいの行列で、ギリギリ1巡目に入店出来ました。 メニューは手仕込みアジフライ定食のみで、内容は手仕込みアジフライ・羽釜炊きごはん(おかわり無料)・味噌汁・潰物・卵黄醬油潰け。 せっかくなので、数量限定の胡麻鰺も追加してみました。 店内の黒板には、本日の鯵は佐賀県唐津漁港から、お米は山形県の雪若丸、パン粉は油切れと食感にこだわり目が細かいものを使用など、こだわりが書いてあって期待が高まりました⤴︎ しばらくして到着した手仕込みアジフライは、切り身4枚と骨せんべいに自家製タルタルソースがたっぷり添えられていました。 まずはタルタルで1枚。 吸油率が低い細かいパン粉なので、サクッと軽くて身がふっくら。 やば、かなり旨い(*°~ °*) 2枚目は、わさびおろしに醤油をかけて1枚。 なるほど、さっぱり系も良き。 3枚目はご飯にのせて、黄身醤油漬けにパルメザンチーズをパラパラと。 急に洋風のカツレツ感が出て面白い。 4枚目はタルタルとソースの王道で。 骨せんべいは箸休めにちょうど良い。 いやはや、アジフライってこんなに色々な食べ方が楽しめるんですね。 胡麻鯵はお刺身の胡麻だれ和えで、これだけでご飯1杯食べられちゃうヤツでした。 魚類の中ではトップクラスで鯵が好きなので、幸せな時間でした。 ごちそうさまでした。 行列必至の人気店ですが、皆さんにもとにかく一度召し上がっていただきたい!

隠れ家のような一軒家で、絶品十割そばランチ / 手打ちそば膳

ふいに食べたくなるお蕎麦。九段下で人気のお蕎麦屋さん「手打ちそば 膳」をご紹介します。九段下駅から徒歩3分ほどの場所にあります。こちらでは、手打ちの十割蕎麦をいただけるお店です。しっかり目の蕎麦は、風味を感じられそのまま食べても美味しい一品です。
11時~14時のランチ営業では、天盛りもセットになったランチメニューがあります。天盛りは海老や穴子などのメインを一つ選んで、他にも野菜やキノコなどの天ぷらが付いてきます。お値段は1,600円ですが、サクサクの天ぷらと蕎麦の美味しさに大満足◎コスパ良しのランチです!

九段下でおすすめのカレーランチ / ムンバイ 九段店

※画像は他店舗のものです。

※画像は他店舗のものです。

インド大使館の隣にある、大使館御用達のインドカレー屋さん「ムンバイ 九段店」では、スパイスを数十種ブレンドして作り上げる本物のインドカレーが頂けます。九段下駅から徒歩5分、日本武道館からもすぐのところにあり、観光や音楽ライブの前後の利用にもオススメです。
※画像は他店舗のものです。

※画像は他店舗のものです。

平日の11時~16時はランチセットがあり、コスパ良く楽しめます。毎日9種類のカレーが用意されているのだとか。1,000円前後で大満足のカレーランチを楽しめますよ。モチモチのナンに虜になってしまうそう。ランチにも、ビリヤニセットがありインドの本格的なインドの雰囲気を楽しめます。

ムンバイ 九段店

東京都千代田区九段南2-2-8 松岡九段ビルB1階

写真を投稿する
3.12 06

161年の伝統、九段下で味わう寿司ランチ / 九段下寿司政

文久元年(1861)創業の老舗中の老舗、「九段下 寿司政」。こちらでもランチを楽しめるんです!ランチは、11:30~14:00(ラストオーダー 13:30)の時間帯。人気のお店なので予約がオススメですが、予約なしでも入れることもあるそう。お寿司ランチで、贅沢な時間を過ごしませんか?
ランチメニューは、にぎりとちらし。にぎりは、松竹梅とおまかせ、ちらしは松梅とコースが分かれています。どちらも梅は3,000円台から楽しめます。人気は、にぎりのおまかせ。11,000円~と値は張りますが、大満足できるメニューの数々にリピーターも多いんです!

九段下寿司政

東京都千代田区九段南1-4-1

3.45 151
現代(いま)から 此処から 鮨の旅へ

⁡皆さん。こんにちは🌿。犬の散歩に出たのに犬を玄関に置いていくオマヌなZMAです🙏。 ⁡ ⁡ さて、今回のお寿司屋さんはZMAのルーツとなったお寿司屋さんでもあります。3年前ぐらいからフォロワーさんでいらっしゃる方々はもうご存知の方も多いのではないでしょうか?? ⁡ ⁡ 九段下にある「九段下 寿司政」さんにお邪魔します🖐🏼1年に1度。自分の誕生月に1人で大将と向き合ってゆっくり静かに食べる。 ⁡ それがあの時、人生で初めてカウンターでお寿司を食べたのが寿司政さんです☺️。 ⁡ 未だに感動と衝撃は覚えています。 一週間ぐらい余韻と舌に残る味が記憶してました。 新しい扉というか凄い世界だなと感じさせてくれましたね🥲 ⁡ さて、今日は ・昼のおまかせ(握りのみ)¥8000〜  頂きます🙏 ⁡ ★本アラ ★赤貝 ★中トロ ★ボタンエビ 味噌和え ★アカイカ ★キンメダイ ややキツめ、硬めの赤酢のシャリとホロホロと 口の中で崩れるお寿司。。。あぁ〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)。。 思い出も一入。 ⁡ ★イワシ ★ウニ 利崎と違って身を薄く切り並べて握るイワシの握り。イワシ一つで仕事が三者三様😊。 ⁡ ★コハダ このお店の代名詞。文久元年(1861)〜現代に至るまで161年間変わらない製法。 ⁡ うーーーん❗️。。酸っぱいwwやっと夏が来た。 ⁡ ★大トロ ★アナゴ ★巻き物 ご馳走さまでした🙏ゆっくりと言いながら あっという間に食べてしまいました。 ⁡ また一年いろんなお寿司屋さんに出会えるでしょう。ただもう一度此処へ戻って大きな"鮨の海"へ 行く時の出発点としたいですね。 ⁡ 皆さんはきっかけのお店はありますか? 是非、また来店してみてください。 きっとまた違う見方が出来ますよ😉 ⁡ お送りしたのは @zma066で 九段下寿司政でした❗️ ⁡ ほんじゃあ、まったねぇ〜👋👋 ⁡ ☎️お問い合わせ 03-3261-0621 予約可否 予約可 🚃交通手段 九段下駅 徒歩1分 ⁡ ⏰営業時間 [月~金] 11:30~14:00(L.O.13:30) 17:30~23:00(L.O.22:30) [土、日、祝] 11:30~14:00(L.O.13:30) 17:00~21:00(L.O.20:30) 日曜営業 定休日 年中無休 ⁡

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

千代田区役所の隠れた名食堂 / ダイニング九段

「ダイニング九段」は、千代田区役所の食堂です。千代田区役所は九段下駅から歩いて5分ほどの場所にあり、食堂は本庁舎10Fに。エレベーターに乗って向かいます。こちらの食堂は、併設する喫茶スペースと合わせて250席を誇ります。10階からの展望は最高!区役所で働く職員だけではなく、訪れた人は自由に利用できます。
ラーメンやうどん、丼ものやカレーをいただけます。おすすめランチは一番人気の「カレーライス」。欧風のカレーで食べやすいです。大きなカツが入った「カツカレー」や、大豆ミート使用の「野菜仕立てのキーマカレー」などがあります。

千代田区役所 食堂

東京都千代田区九段南1-2-1 千代田区役所庁舎10階

3.53 39
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

九段下で食べる茹で上げパスタランチ / ぴえもん

「ぴえもん」では、茹であげパスタランチを楽しむことができます。九段下駅7番出口から徒歩1分とアクセス抜群!こちらでは、なんと18時までランチ営業をしており(サービスタイムは15時半まで)九段下でパスタランチを堪能するならこちらのお店がオススメです。サービスタイムにはアイスティーが付きます!
茹であげパスタ専門店であるこちらのパスタは、ゆで具合がちょうど良いと評判です◎パスタの種類はたくさんあります!定番の和風系からトマトソース、ミートソースなどがあり、その中でも様々なトッピングを楽しめます。自分好みのパスタにカスタマイズすることが可能です!

ぴえもん

東京都千代田区九段北1-4-4伊東ビル2階

3.22 222
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する